太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2017年02月08日

293 大宮神社と猿田彦大神 L “福岡県豊前市の四公神社“

293 大宮神社と猿田彦大神 L “福岡県豊前市の四公神社“

20160809

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


既に、ひぼろぎ逍遥 065「四公(シコウ)神社とは何か?」で取り上げていますが、豊前市に四公神社と呼ばれる目立たない神社が4社ほど確認できます(4社と四公は偶然)。以下再掲載。

再掲載部分を読まれた後、今回、この神様、勿論=山幸彦が、京都の伏見稲荷=伏見大社(京都市伏見区)にこの名で祀られている事をご紹介したいと思います。


豊前市に四公神社と呼ばれる見慣れない聞き慣れない小社があります。

この存在については、数年前に百嶋先生からお聴きしていましたが、非常に分かり難い場所にあることからいつも見つけることができず、従って実感も湧かないことから、それっきりにしていたものです。

今回、豊前火力周辺の貴船神社を調べている時に偶然発見し、先生が言われていたのはこの神社の事だったのだと気づきました。

当時は重要さも全く理解できなかったことから、気付いた時には既に数年が経過してしまっていました。

まず、一般的には見つけることも殆どできないでしょう。

もちろん他地域に類型はありませんし、現地に行っても何の縁起も解説もない。

このため、付近で聴いても誰も知らないといった類のもので、気付かなければ今でも分からないままのものだったことでしょう。

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上の二社は豊前火力の正面、八屋地区の狭い路地を抜けたところにある四公神社です(八屋字汐入、八谷字浦町)。

この場所を覚えておくことは非常に難しく、カーナビでポイントを押さえておかなければ、おいそれとは、なかなか、再訪できません。

事実、この場所を探して走り廻っている内に大冨神社に近い山田地区四郎丸に新たに別の四公神社を発見しました。

それが、下の神社です。

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種子島の宝満神社では宝満御神楽猿田彦舞が舞われます。

今回、三つの四公神社が確認できましたが、問題はその意味であり、誰が誰を祀ったのかです。

一応、インター・ネットで検索すると、豊前市による「神社一覧」があり、猿田彦、猿田彦+恵比寿神とされています。

実は、この「猿田彦説」も、百嶋先生が「まだ、豊前には四公神社が残されていますか?」と問い合わせされた際に、教育委員会側から逆に「誰が祀られているのかお教え願いたい」と言われ、「恐らく猿田彦=山幸彦が祀られているのではないかと考えている…」と答えられた事からのもののようなのです。

これについて百嶋先生の話を思い出すと、「猿田彦という意味自体に赤米研究田という意味がある…」「米の生産を進めその取り分を四公六民に定めたことから四公の意味が生じているのではないか…」「アマテラスオオミカミの依頼によってお米の古代米、赤米の研究をなさって、お子様のウガヤフキアエズまで継承されており…」と言われていました。

まず、赤米です。民俗学では知られた話ですが、種子島の宝満神社のお田植え祭という神事に猿田彦が登場します。それ以外でも、鹿児島県の川辺町(現南九州市)辺りでも猿田彦が登場するお田植え祭りを見たことがあります。かなりの広がりを持っているのではないでしょうか?

ここで、良い加減な話を持ち込めば、そもそも猿田のサルは、シャリタのシャリであり、銀シャリのしゃりなのです。


種子島の宝満神社では宝満御神楽猿田彦舞が舞われます。


銀シャリは仏舎利塔のシャリ、シャリコウベのシャリとの説が横行しているようですが、サンスクリット語では、ご飯を「シャ−リ」とも呼ぶそうですので、全く見当違いでもないようです。

 今のところ、非常に大雑把ながら、大和朝廷に先行する九州王朝において、猿田彦=山幸彦は、ヤゴロードンとして南九州への水田稲作の導入に働き掛けた痕跡として、各地のお田植神事に猿田彦が登場しているのではないかと考えているところです。

なお、蛇足になりそうですが、本州では、佐田大神(大山咋神、日吉神社、松尾神社…)を猿田彦だとする向きがありますが、佐田大神(出雲の佐田神社…)は猿田彦では全くないので申し添えます。

 これについては、当の出雲の佐田神社も神社庁の圧力に屈して猿田彦を受け入れていますが、ネット検索を詳しく行えば、それが祭神の入れ替えでしかないことがお分かりになるでしょう。

(以上再掲載部分)


 始めに見て頂きますが、海幸=草部吉見に代わり、山幸=猿田彦=ニギハヤヒ=四公神社様が伏見稲荷様=伊勢の外宮様=豊受大神(辛国息長大姫大目命)の夫となります。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


この辛国息長大姫大目命が京都の伏見稲荷様、つまり、全国の万を超える稲荷社の神様になられているのですが、ここで、伏見稲荷の公式HPをご覧ください。

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伏見稲荷 カーナビ検索 京都市伏見区深草薮ノ内町


祭神

(本殿内の神座)

  (中央座) 宇迦之御魂大神【うかのみたまのおおかみ】倉稲魂神とも書かれております。

  (北 座) 佐田彦大神【さたひこのおおかみ】    猿田彦命とも書かれております。

  (南 座) 大宮能売大神【おおみやめのおおかみ】  大宮女命とも書かれております。

  (最北座) 田中大神【たなかのおおかみ】

        田中大神は大己貴神【おおなむちのかみ】と同一神であるとの説があります。

  (最南座) 四大神【しのおおかみ】


四大神とは、五十猛命【いたけるのみこと・大家姫【おおやつひめ】・柧津姫【つまつひめ】・事八十神【ことやそがみ】の四柱だとする説、一柱だとする説があります。


お分かりでしょうか、「四公神社」から「四大神」と名を変えてはいますが、豊前の四公神社が京都の伏見稲荷に持ち込まれた事が分かるのです。

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四大神を祀る神殿はこの南座の左端


「四大神とは、五十猛命【いたけるのみこと】・大家姫【おおやつひめ】・柧津姫【つまつひめ】・事八十神【ことやそがみ】の四柱だとする説、一柱だとする説があります。」は、「四」の意味に引き摺られた不安の結果、関係ある四神にそろえた他愛もない説であることが分かります。

「四」は四人の意味ではなく、「四公六民」(収穫物の公と民間の分け方の意味なのです)。

これについては真鍋大覚(真鍋 大覚=まなべ だいかく 1923514 - 1991426日)は、日本の航空工学者。暦法家。九州大学工学部航空工学科助教授)が『儺の國の星』(那珂川町、1981年)

『儺の國の星 拾遺』(那珂川町、1982年)でふれておられるようです。

 この伏見稲荷の田中大神も御正体は百嶋先生から聴いておりますが、別稿とさせて頂きます。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:35| Comment(0) | 日記

2017年02月05日

292 大宮神社と猿田彦大神 K “全国展開された猿田彦大神“

292 大宮神社と猿田彦大神 K “全国展開された猿田彦大神“

20160804

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


猿田彦大神は色々な呼び名をお持ちであることがお分かりになってきたと思います。

山幸彦、五十猛、ニギハヤヒ、彦火々出見命、伊ノ大神、白髭神社、白木神社…

 明治維新以降、当時の神祇官は出雲の佐田大神(松尾大神、日吉大神、日枝山王、大山咋、阿蘇国造=速甕玉…)までもが猿田彦大神であるとの大嘘を強弁するまでの横暴、専横の堕落を見せています。

 また、荒穂神社の神をニニギの尊であるとも…。

 猿田彦大神が最も集中するエリアが肥後熊本である事はこれまでの話でお分かりになったと思いますが、それ以外の地域ではどのような展開を見せているかをご紹介する事にしましょう。

 有名なところでは、鹿島神社(茨城県)の鹿島大神=草部吉見と並ぶ、香取神社(千葉県)の主祭神である経津主も山幸彦=猿田彦大神ですが、それも別稿とするとして、以下をご覧ください。


@  天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(ニギハヤヒ)福岡県宮若市磯光 天照宮  

A  五十猛命                 佐賀県白石町   妻山神社 

B  白木神社、白髭神社            筑豊を中心に数多く分布

C  四公神社                 豊前市に四社分布

D  荒穂神社                 佐賀県東部、太宰府市、嘉麻市…

E  ヤゴローどん               鹿児島、宮崎

F  彦火々出見命               宮崎インチキ神話…


まだまだありますが…これくらいにして、ここでは、あまりご存じない新潟の一の宮に鎮座されている事をご紹介しましょう。


新潟県彌彦村の彌彦神社


神社研究者にとって越後(新潟)の神社と言えば、彌彦神社が頭に浮かびます。

 ただ、直江津より北に行ったことの無い者にとっては当然ながら初見の神社になります。

そのような新参者がこのような大それた話をするのはお気に召さない方がおられる事は重々承知していますが、ここでは同社をご紹介すると同時に、百嶋神社考古学の立場から彌彦神社をどのようなものと理解していたかをお知らせするということでご了解頂きたいと思います。


 彌彦神社(いやひこじんじゃ、常用漢字体:弥彦神社)は、新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦にある神社。式内社(名神大社)、越後国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

正式には「いやひこ」だが、地名などが全て「やひこ」と読む関係で、一般には「やひこ」とも呼ばれる。

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まずは、敬愛する「玄松子」氏のHPから見て頂きましょう。


天香山命
あめのかぐやまのみこと
別名
天香語山命/天香吾山命:あめのかごやまのみこと
手栗彦命:たくりひこのみこと
高倉下:たかくらじ……

天忍穂耳尊の御子である天火明命の御子神。母は天道日女命。尾張連等の遠祖。
『先代旧事本紀』では
饒速日命の子となっており、天火明命=饒速日命とする。饒速日命
に従って大八洲国に降り、紀伊国熊野邑に坐した。后神は熟穗屋姫命。…

HP「玄松子」による

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しかし、天香山命(伊矢日子大神)とは如何なる神様なのでしょうか?

ようやく百嶋先生のお話をお聴きしなくても多少は見当が付くような気がしてきました。

ここで彌彦神社社務所発行の縁起書「おやひこさま」の一部をお読み頂きましょう。

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丸分かりとまでは言わないものの、天香山命が山幸彦(もしくはその一族)であることを暗示していますね。

まず、伊、井、今、射…何々と表記される神は 山幸彦=ニギハヤヒ=五十猛…と考えて見る価値があります。また、当地名研究会グループの主筆 福永晋三氏(「真実の仁徳天皇」不知火書房刊、『九州王朝の論理―「日出ずる処の天子」の地』古田武彦/福永晋三/古賀達也)による天香具山(金も採れる銀も採れる採銅所…)とは豊前の香春町香春岳のことであり、決してなにも採れない奈良の辺鄙な小丘の事ではないのです。その香春岳の香春神社の主祭神こそ、山幸彦=ニギハヤヒのお妃である辛国息長大姫大目命=伊勢外宮の豊受大神(ちゃんと豊と書かれていますね…)であり、天香山命とは香春岳の支配者であり、豊受大神の夫である事を擬えた神名なのです。

そして、鹿児島のヤゴローどん(矢五郎どん)〜新潟県の弥彦神社の弥彦とが通底していることが分かってきたと思います。では、百嶋先生の音声データとその口述記録を見て頂きましょう。


「山幸彦の別名はおおやひこ、弥五郎どん、北陸の弥彦神社もみんな山幸彦である。」

久留米地名研究会百嶋由一郎先生講演 201125


神社伝承から見る古代史百嶋由一郎先生の世界--- もう一つの神々の系譜 ---牛島稔太のHPより


百嶋先生は明快でした。

 気になるのは多くの摂社、末社の神々です。乙子神社の建諸隈命を始めとして、「天」「建」の名が付された神々(大水口、大矢口…など)のオンパレードです。海人族、物部氏の神々ばかりと思いますが、妃神の熟穂屋姫命と併せ保留しておきます。

 弥彦村は新潟市の少し南にあります。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:50| Comment(0) | 日記

2017年02月03日

291 大宮神社と猿田彦大神 J “古代日向のヤゴローどん も猿田彦なのです“

291 大宮神社と猿田彦大神 J “古代日向のヤゴローどん も猿田彦なのです“

20160804

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

人吉盆地の入口に近い川向う(勿論球磨川ですが)の地区に矢黒町があり矢黒神社があります。

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この聞きなれない名の神社が鹿児島、宮崎の「ヤゴローどん祭」の主役のヤゴローどんを祀るものとする確たる根拠はありません。

 しかし、「ヤグ」、「ヤグロ」が「ヤゴローどん」の名を留めている可能姓は十分にあるでしょう。


野々矢具神社 熊本県合志市西合志町野々島4862  火火出見尊外二柱

矢具神社   熊本県田浦町3049         火火出見尊 豊玉姫命

矢具神社   熊本県田浦町波多浦24       火火出見尊 豊玉姫命

矢黒神社   熊本県人吉市矢黒町1765      伊勢以下33

祭神は「熊本県神社誌」により確認したもの


故)百嶋由一郎先生は、このヤゴローどんを南下したニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦(新潟県弥彦神社の祭神でもある)とされていました。

 通説では山幸彦が彦火火出見尊 (ヒコホホデミノミコト)とされていることは異論のないところでしょうが、“神武天皇の祖父で 瓊瓊杵尊と木花開耶姫命の三男…木花開耶姫命が疑いを晴らすために産屋に火をかけて、その火の中で生んだ子の一人”などというのは藤原が捏造した大嘘であることは何度となくお話して来た「古事記」のインチキ神話の一部です。

 今のところ、「矢具」、「矢黒」が「ヤゴロー」とほぼ対応している事から、そう考えるのですが、祭神もヒコホホデミとあり、百嶋先生が言われていたニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦に対応するのです。

 これまでも何度か書いていますが、九州(大分県北部の瀬戸内海側沿いを除く)では、標準語のO音がU音と入れ替わる場合が数多く認められます。

 「今日は大事(オオゴト)をしでかした」→(ウーゴト)、栂(トガ)→栂(ツガ)、ホウヅキ→フウヅキ、遊び呆(ホウ)ける→呆(フウ)ける…

 当然にも、ヤゴローはヤグロ、ヤグロウに置き換わっている事が自然に理解できます。

 と言うよりも、それこそが原型であり、古代には九州の言葉が標準語だったのであり、「ヤゴローどん」と呼んでいるのは、隼人を制圧した近畿大和の方言を話していた田舎者が、「ヤゴロー」と呼んだだけなのです。

 今のところ作業としてはここまでですが、宮崎、鹿児島限定と思われている“ヤゴローどん”の奉斎(祭)圏がかなり広がっている事が見えて来た事になりそうです。

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まず、参拝殿は至って質素ですが、神殿の鞘殿の黄金(白銀)の屋根は茅葺の多い人吉盆地ではど派手で目を惹きます。加えて鞘(サヤ)殿です。由緒書きでは覆屋様式とされています。

矢黒神社は ヤゴローどん を祀るものと考え、再訪している者としては、この鞘殿の様式(原子炉建屋のようですが)は、やはり、筑後物部氏のそれとの思いが走ります。

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タイミングが良ければ球磨川下りに出くわします

縁起を読む限りはあまりにも多くの神様が盛り込まれて判然としませんが(「熊本県神社誌」でも伊勢以下33社とそっけない)、香取(鹿島、香取は百嶋神社考古学では海幸、山幸です)が入っており辻褄は合うのです。

 ただ、やはりと思ったのは、境内社として別建ての伊勢稲荷が祀られており(実は伊勢外宮の豊受大神は山幸彦=ニギハヤヒ=猿田彦のお妃でもあるのです)、本当はこちらが格上の神様なのです。

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境内社として別建ての伊勢稲荷が祀られており(実は伊勢外宮の豊受大神は山幸彦=ニギハヤヒ=猿田彦のお妃でもあるのです)、本当はこちらが格上の神様なのです

最後になりますが、地名で関心を惹いたのは、この矢黒町には雨吹山があることです。まさか、アメノフキネノミコトを意識して付されたものではないと思いますが、今後の課題です。


芦北町桟敷の乙千屋(オトジヤ)の天子宮


球磨川流域の人吉盆地から八代芦北一帯には多くの天子宮、天子社、天子神社なる謎の神社群が存在していることから、古田史学の会の会報や同会のHP、その他で公開しています。

同社の境内社の自然石に「矢五郎」との文字が線刻されているのです。

元々これは内倉武久氏を同社や付近の佐敷神社にご案内した際に、同氏が発見されていたものなのです。

 ただ、当時は、鹿児島県のヤゴローどん祭や、この正体に対して無関心だったっため写真も撮っていなかったのですが、今回改めて「矢五郎」と書かれている事を確認し、これが鹿児島県に数多く分布する「ヤゴローどん祭」に関係するヤゴローどん信仰の一部と確信したのでした。

 まずは、鹿児島県曽於市の岩川八幡宮のヤゴローどんをまずは見て頂きましょう。

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一般的には、熊襲の英雄とか、熊襲を征服した大男とか、九州南部を上手く治めた人物…といったイメージで理解されているのですが、この奉祭圏が肥後まで及んでいるとは全く考えられていません。

 しかし、これについても、故)百嶋由一郎氏は“ヤゴローどんはニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦ですよ“

と明言されており、現在、肥後で拾い出した、4社の祭神とどうやら対応しそうなのです。

 これについては、生前、百嶋先生に「矢具神社、矢黒神社があります…」とお伝えした事がありますが、先生もこの肥後の神社群について認識をお持ちではなかったようです。

ヒコホホデミ

ホオリ - 記紀に登場する神。山幸彦。

ウィキペディア(20160330 10:30

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では「矢五郎」どんの線刻をご覧ください

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「郎」は少し確認し難いのですが「矢五」は鮮明に見えますね


追伸) なお、弥五郎、矢五郎の分布は熊本どころか、久留米、筑後の一帯まで広がっていたことが、ニュー・フェース宮原誠一氏の研究によって分かってきました。

 これについては、「宮原誠一の神社見聞牒」で公開されると思いますので、ここでは明らかに致しません。ヤゴローは明らかに筑後領域から南下し、古代の日向=鹿児島+宮崎に展開したものだったのです。

くれぐれも、学会通説の俗説を鵜呑みにして吹聴する学芸員の話を信じないようにしてください。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 10:46| Comment(0) | 日記