太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2017年02月26日

299 大宮神社と猿田彦大神 R “広島県庄原市の蘇羅比古神社にも山幸と豊玉姫が…”

299 大宮神社と猿田彦大神 R “広島県庄原市の蘇羅比古神社にも山幸と豊玉姫が…”

20160830

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


「ひぼろぎ逍遥」391 2016年真夏の津山の神社探訪 H “広島県庄原市の蘇羅比古神社 ここにも若宮神社が…”20160830 からの転載


話は前後しますが、日程上の問題から高速で戻る事にしました。その津山からの帰路、そのまま津山インターから帰るのも勿体無いことから、広島県庄原市まで物部氏の領域を巡行する事にしました。

それは、途中でも見たい神社が何社か在ったからです。その一つが、この蘇羅比古神社でした。

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主祭神は彦火火出見命=山幸彦=ニギハヤヒで良いと思います。

ネット上のHP「延喜式神社の調査」氏によれば、詳しい祭神が掲載されていました。


津日高日子穗穗手見命  神倭伊波禮毘古命       

(配祀)

品陀和気尊 倭健命 大倭根子日子賦斗迩命 志那都比古神 志那都比賣神

宇迦之御魂神 大山祇神 手力男神 須佐之男神 奧津比古神 奧津比女神 大国主神 陣具大神


祭神「天津日高日子穗穗手見命」は「海幸山幸神話」の山幸彦として知られています。

まず、蘇羅津比古が何かを理解しなければなりません。「日本書紀」一書に「虚空彦」が出て来ます。


「虚空彦」 「日本書紀」一書(一)[編集]

兄(え)火酢芹命(ほのすせり)はよく海幸を、弟(おと)の彦火火出見尊はよく山幸を得た。ある時、兄弟はお互いの幸(さち)を取り換えようと思った。そこで兄は弟の幸弓(さちゆみ)を持ち、山に入って獣(しし)を探したが、獣の足跡さえ見つからなかった。弟も兄の幸鉤(さちち)を持ち、海に行って魚を釣ったが、全く釣れず、しかもその釣針を失ってしまった。この時、兄が弟の弓矢を返して自分の釣針を求めると、弟は患(うれ)い、帯びていた横刀で釣針を作り、一箕に山盛りにして兄に渡した。兄はこれを受け取らず、「猶(なお)我が幸鉤を欲す」と言った。そこで彦火火出見尊は、どこを探していいかもわからず、ただ憂え吟うことしか出来ずにいた。

そして海辺に行き、彷徨い嗟嘆(なげ)いていると、一人の長老(おきな)が現れ、自ら塩土老翁と名乗り、「君はこれ誰ぞ。何の故にかここに患(うれ)うるや」と尋ねたので、彦火火出見尊は事情を話した。老翁が袋の中の玄櫛(くろくし)を取り、地面に投げつけると、五百箇竹林(いほつたかはら)と化成った。そこで竹を取り、大目麁籠(おおまあらこ)を作り、火火出見尊(ほほでみ)を籠の中に入れ、海に投げ入れる。あるいは、無目堅間(まなしかたま)(竹の籠)を以ちて浮木(うけき)(浮かぶ木舟)を作り、細い縄で彦火火出見尊を結びつけて沈めたと言う、とある。

すると、海の底に自ずから可怜小汀があり、浜の尋(まにま)進むと、すぐに海神の豊玉彦(とよたまひこ)の宮に辿り着いた。その宮は城闕(かきや)崇(たか)く華(かざ)り、樓(たかどの)臺(うてな)壮(さかり)に麗(うるわ)かった。門の外の井戸のほとりの杜樹(かつらのき)の下に進んで立っていると、一人の美人が現れた。容貌(かたち)世に絶(すぐ)れ、従えていた侍者(まかたち)たちの中から出て来て、玉壼(たまのつぼ)に水を汲もうとして彦火火出見尊を仰ぎ見た。そこで驚いて帰り、その父(かぞ)の神に、「門の前の井の邊の樹の下に一の貴き客(まろうと)有り。骨法(かたち)常に非ず。若し天より降れらばまさに天垢(あまのかわ)有り、地より來たれらばまさに地垢(ちのかわ)有るべし。まことにこれ妙美(うるわ)し。虚空彦(そらつひこ)なる者か」と申し上げた。


ウィキペディア(20160830 16:27による


この蘇羅比古神社は、山幸が海幸彦から借りた釣り針を無くしワニに乗って海神宮に探しにいった時、豊玉姫が「虚空彦( ソラツヒコ )」と呼んだ記述があることから付されたもののようです。

祭神は山幸彦と神倭伊波禮毘古命とされており、神武僭称崇神ではなく本物の神武天皇とされています。勿論、百嶋神社考古学では天津日高日子穗穗手見命の孫などでは毛頭ないのですが。


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蘇羅比古神社参拝殿


主神:津日高日子穗穗手見命  神倭伊波禮毘古命


配祀:品陀和気尊 倭健命 大倭根子日子賦斗迩命 志那都比古神 志那都比賣神 宇迦之御魂神 大山祇神 手力男神 須佐之男神 奧津比古神 奧津比女神 大国主神 陣具大神

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同社掲示板


HP「延喜式神社の調査」のデータの内、主神の2柱は神殿内でしょうが、配神の13柱の風神社は志那都比古神 志那都比賣神で、荒神社は奧津比古神 奧津比女神で、大山神社は大山祇神、八大龍王も境内摂社はあるものの神名としては見当たりません。

 また、若宮社も社殿があるものの祭神としては確認できません。

 ただし、この若宮社も高良玉垂命(藤原により第9代開化天皇とされた九州王朝の大王)と仲哀悼死後の神功皇后との間に産れた仁徳天皇(これも藤原によって第14代とされた)=斯礼賀志命(シレカシノミコト)その人を祀るものと考えられます。

 津山でも上斎原神社の若宮神社、奥津神社の高良神社と九州王朝の残影を確認していますが、この庄原一帯でも同じ傾向が見て取れた事になりそうです。

 邪馬台国畿内説論者などといった利権まみれの愚かな方々は問題外ですが、多少とも古代史を真面目に考えておられる一般の九州王朝論者の方々も少しはこういった事実に目を向けて頂きたいものです。

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境内摂社若宮社


祭神に大倭根子日子賦斗迩命がありますが、大倭根子日子賦斗邇命(オオヤマトネコヒコフトニノミコト)とは藤原が第7代とした孝霊天皇の事であり、高良玉垂命の祖父にあたる方になります。

この点からも、この若宮社が高良玉垂命の長男であることが裏付けられるのです。

千数百年を経て、今さらながら、この残影が掻き消されること無く存在している事に驚きを感じます。

今後とも神社探訪は続けざるを得ないようです。好い加減、「古事記」「日本書紀」を金科玉条の如く扱うのをやめて頂きたいものです。

邪馬台国畿内説論者といった愚かな方々はどうでも良いのですが、少なくも真面目に古代を考えておられる方々は早めに見切られた方が良いのではないかと思うものです。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:00| Comment(0) | 日記

2017年02月24日

298 大宮神社と猿田彦大神 Q “岡山県津山市の大美禰神社も天宇受賣命を祀る古社”

298 大宮神社と猿田彦大神 Q “岡山県津山市の大美禰神社も天宇受賣命を祀る古社”

20160827

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 津山市の西隣に鏡野町があります。その鏡野町の香々美にこの大美禰神社が鎮座していることから、まずは、同町の中心的な古社であることは明らかです。

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「香々美」の意味は単に鏡の置換えではなく「蛇」の意味があるのですが、この際、その話は置くとして、今回は、この古社の祭神がテーマです。

 鏡野の総社といった神社ですから、明治以降、林神社、登々呂神社、沖神社、八幡神社、など多くの神社が合祀されたようですが(同社沿革)、神殿内に持ち込まれた神々と稲荷社、金刀比羅神社は境内摂社として、神殿背後地に別の神殿を持ち鎮座しています。

 ただ、須佐之男社(下記)については合祀記事がないため、相当に古い時代の地主社の可能性があるように思えます。まず、近畿大和朝廷に先行する古社であることは間違いないと考えられます。

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須佐之男社  同社沿革(部分)


埼玉県の大宮氷川神社を始めとして北関東に数多くの大宮神社が展開しています。

百嶋神社考古学では、埼玉県というより広義の武蔵の国は大国主の領域であり(武蔵大国魂神社…)、スサノウを含め、博多の櫛田神社(同社の三神の一つにもスサノウが祀られていますね…)の大幡主の一族が広く展開した領域であると考えますので、大宮氷川神社がスサノウを主神とすることにどうしても共通性を認めてしまうのです。ここでは、あまり深入りし足早な結論を出すことを避け、大宮神社なるものが、アメノウヅメ(オオミヤノメ)を祀るものである可能性を念頭に、この物部氏が色濃く展開する美作の領域にも大宮神社が在り、スサノウ、アメノウヅメ(実は伊勢の外宮の豊受大神)を主神として祀っている(いた)ことが確認できることをお伝えしたいと思います。百嶋最終神代系譜(部分)下。

と、ここまで書いたのですが、恐らく百嶋先生は「ヘヘー…それは違う」と笑って言われそうです。

 事実、百嶋先生は、「大宮神社はオオミヤノメノオオカミを祀るものではない…」と言われていました。


さて、その次、これも難しいですよ。『大宮のメの大神』、大宮の根本は宗像の田心姫です、昔の名前の豊玉姫です。

さて、この大宮の大宮はどこにあるかというと、丹後の宮津の天の橋立から、地図をご覧になって左に数10km行った所に、大宮神社があります。

現在二つの書き方、大宮神社或いは大宮のメの大神という書き方もありますが、このお宮さんがそもそも豊玉姫を大宮のメの大神と言い出された元凶です、混乱しやすいですね。


「肥後翁のblog 民俗・古代史及び地名研究の愛好家」 より

22 9 2013百嶋由一朗先生講演 神社研究会 2011528CD テキスト版


 百嶋先生は滋賀の大宮神社を念頭に話されていたようですが、大宮と名乗る神社は全国的にはかなりの数あり、オオミヤノメノオオカミで全てが塗り潰されている訳でもないようです。

 かく言う私も、今回、吉備に大美禰神社を見出だし、祭神大宮能賣神又の名を天宇受賣命とされていますのでそのまま受け入れてしまいそうでしたが、やはり、怪しいのです。

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2017年02月22日

297 大宮神社と猿田彦大神 P “『儺の国の星 拾遺』の真鍋大覚は猿田の意味を知っていた”

297 大宮神社と猿田彦大神 P “『儺の国の星 拾遺』の真鍋大覚は猿田の意味を知っていた”

20160822

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


まーりんのホメオパシック・ライフ ホメオパシー&オリジナル「海のエッセンス」をつかう療法家

というblogがあります。当方は、『儺の国の星 拾遺』を書いた真鍋大覚氏(物部の暦法家の末裔で那珂川町在住の元九大教授)が“猿田”の意味を知っていたという事は見当が着いていましたが(百嶋先生からは真鍋の物部文書を読めば分かりますとされていました)、彼の著書は非常に読みづらく辛抱できずに放棄してしまったところから、いずれは読まなければと棚上げにしていたのです。どうやらまーりん女史はサルタの意味を把握されたようです。非常に有難いので全文掲載させて頂きます。多分、これで間違いないはずです。百嶋先生は「赤米研究田=サルタ」と言われていました。勿論、「猿」の表記はアメノウヅメと併せ、柿本人麻呂同様(猿丸太夫)に貶められていますが。


サルタヒコ神話、なんと猿田とは・・・ 

2016-01-19 23:21:20

テーマ:サルタヒコ

真鍋大覚の 『儺の国の星 拾遺』

(この記事書いてる間、ほんとに漢字変換で苦労する)

衝撃的な一文を、偶然発見。

猿田(さるた)とは、水漲田(さはりだ)の略である。

なにい〜〜〜?

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古語で “さ” は水であった。 

早稲(さなえ)は籾から出た芽が水の上に細くのびたばかりの稲をいう。

してみると早稲とは発芽を水温によって早めた陸稲のことになるのである。

(※水稲の間違い?)

四月に植え八月に刈る品種が育つところが猿田であった。

“うへてさる” が卯と申を意識させた百姓の言葉であった。

那珂川では、今も陽暦ではあるが、四月晦に水祭、八月晦に風祭を開く。

昔は田植えの済(しま)ひと、田の干し揚りが発祥であったと聞く。

水漲田(さはりだ)は、小墾田(おはりだ)とも書き写される。

水稲畑稲の品種が改良され、耕地面積が少なくして済む時代にきたことを示す古語である。

在野の古代史研究家百嶋由一郎先生の資料をネットで拝見していますとサルタヒコは、アマテラスの依頼を受けて、伊勢で赤米の研究をしていたとあります。

いわく猿田とは、赤米研究田のことである。

なぜ猿なのか。 赤いから???

(顔とかお尻が赤いのは ニホンザルだけなんだそうです)

つまらん話といいきれないのはアマテラスが始めて降ります処、伊勢の狭長田の五十鈴の川上には、

先にサルタヒコが来ているから。

『伊勢二所皇太神御鎮座伝記』 では

倭姫命が五十鈴の河上の辺に磯宮を立てたときに、サルタヒコ登場。

「狭長田之猨田彦大神」として、割注に「宇遅土君(うぢのつちぎみ)氏子遠祖也」とある。

宇治土君とは、アマテラスに宮地を提供し、家田を御田として寄進した太田命の子孫。

逆に言うと、サルタヒコ(の子孫)が、アマテラスに宮地と自分とこの田んぼをあげた。

ここになんども狭長田という言葉が出てきますが狭田・長田とは、細長い田であり、上流にある田のことをいうそうです。

そして、最も水源に近い田は神聖視して聖田とする慣行があるそうです。

(伊勢信仰と海人の神サルタビコ、小島瓔禮、「サルタヒコの旅」) 

「狭長田」とは、聖なる田という意味としてよい?

日本書紀では、アマテラスが地上に持っていくようにと息子オシホミミに渡したのが

(ニニギはまだ生まれてなかった)、高天原の「斎庭の稲穂」です。 

天孫降臨の使命のひとつ、それは天上のアマテラスの田で栽培された稲を、地上にもたらすこと。

晴れてそれは実現しコノハナサクヤこと、神吾田鹿葦津姫(カムアタカシツヒメ)が、稲の収穫の祭りをされました。

すなわち占いで定めた神に供えるための「卜定田(ウラヘタ)」を狹名田(サナダ)と名付けて、その田の稲で天甜酒(アメノタムサケ)を醸造して収穫の新嘗祭で奉納しました。

また、渟浪田(ヌナタ)の稲を炊いて新嘗祭で奉納しました。

ちなみに天皇即位の儀式である践祚大甞祭では、神にささげる酒と飯にする稲を栽培する田を、悠紀(ゆき)と主基(すき)とに定めるそうで、ちょうどこれに対応したもののようにみえます。

真鍋大覚の『儺の国の星 拾遺』によれば、

悠紀田は上田のことで、“ゆき”とは冬の間に降り積もった雪とその溶水、湧き水を瀦水する

からであり、主基田は下田(すけた)、即ち夏の間の水を受け敷(す)けて熱水を貯えるから

である。

上田と下田で、閘門(こうもん)を介して水をとおす、水を落とすことを言っています。

万葉の頃までは、山の麓の平坦な谷間を上手(かみて)と下手(しもて)の二つに別けて、その堺の狭く縊(くび)れたところを仕切って、ここに堤と閘門(こうもん)を置き、冬場は上手に水を蓄え、下手に麦を播く。

イタドリが緑の葉に変る頃、瀦水塘(ちょすいとう)の閘門の板扉(いたび)を揚げて水を落とす。

冬の間に蓄えた水が下手に移る。 こうして夏場は下田に水を通して早生の水稲を植える。 

やがて上田の水が空閑(こが)になると、そこに晩生(おくて)の陸稲を植えた。

はい、ちょっと待って。

さっき、真鍋さん言いましたよね、

猿田って四月に植え八月に刈る品種が育つところ、って。

これに今の説明を追加すると

猿田って夏の間に早稲の水稲を植える下田のほう、水漲田ってことですかな?

(赤米は猿田でつくるんでしょうね?)

・・・つまり、稲作とは、たんに植物としての稲の扱いを知ってるだけではなくて

このような田んぼや瀦水塘の仕組みをつくる灌漑土木作業がまず肝要なのであって

そのような大掛かりな土木作業はだれがやれるかというと

そうした技術をたずさえてやってきた氏族。ですね。

ダムとかピラミッドとか 昔の出雲大社みたいなのを建造する人達。

例えば、国栖とよばれる有明海一帯の水運を支配した人々。

彼らは船を建造し、潮位を見定めながら港を造り、干潟を開拓していったといいます。

つまりは海人族ということになりはしないでしょうか。

百嶋考古学では、サルタヒコは山幸彦ということになっていますが

そうすれば綿津見神の娘、豊玉姫との婚姻によって海人族とつながっているし

神裔安曇族の長、安曇磯良は「アメノウズメの舞を舞うことができる唯一のもの」であると

いう志賀島の伝承にもつながってきます

(百嶋先生は山幸彦の子どもが安曇磯良であるとされていますが、それも矛盾しない)

以上の説に多少の間違いがあったとしても

そのくらい、サルタヒコと磯良、海人族が近い関係であることは間違いなかろうと思われます。

その関係は、とりもなおさずアメノウズメ、秘密の舞、傀儡につながっていくものです。

サルタヒコ、猿田、稲作。

なお、猿女君は大和では稗田を拠点とし、稗田氏を名乗っています。 稗田は、よい水田の

ある地域ということで、これも無関係ではないでしょう。

なお、ここまでのところ、

サルタヒコとウズメに関して まったく動物の猿との関係がでてきていません。

海と猿は関係があるという説、ひろくアジアにみられる民話説話との関連も見ましたが

稲作という面からみた場合、それらは結びついてくる感じはまったくしません。

サルタヒコの「サル」という音だけで派生する猿との関連は、

確実にあるのですが それは別記事で書きたいと思います。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:06| Comment(0) | 日記