ビアヘロ244(後) 信州佐久の鯉太郎 信州最奥部の神社を探る(実踏編)⓯ 続山梨県 若宮八幡神社(追補)
20221005
太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

再掲 超細密金神系譜(部分)
十年秋七月丙戌朔己酉、詔群卿曰「導民之本、在於教化也。今既禮~祇、災害皆耗。然遠荒人等、猶不受正朔、是未習王化耳。其選群卿、遣于四方、令知朕憲。」九月丙戌朔甲午、以大彥命遣北陸、武渟川別遣東海、吉備津彥遣西道、丹波道主命遣丹波。因以詔之曰「若有不受教者、乃舉兵伐之。」既而共授印綬爲將軍。壬子、大彥命、到於和珥坂上、時有少女、歌之曰…

九州王朝論者でも私達の様な過激な論者の内部では、この四道将軍も九州王朝が直接九州から(もしくは九州王朝の植民領域から)派遣したものと考えています。
百嶋由一郎氏は、藤原によって第十代とされた贈)崇神も、実は九州王朝の正統皇統第九代開化天皇=高良玉垂命のはるかに年長の臣下でしかなかったとされていました。
勿論、それを天皇に格上したのは藤原がその流れから出ている事、その勢力を傘下として取り込むためのものであったからであり、当然、四道将軍も九州から直接派遣された可能性が高いと考えているのです。
さて、大彦は第9代開化天皇(高良玉垂命)と同様、第8代孝元天皇の子であり、いわば年かさで腹違いの兄弟になるのです。
さらに言えば、福津市の宮地嶽神社の数代前までの歴代の宮司家は阿部家であり、それは近畿大和朝廷成立後の奥州安倍氏の滅亡後に送り込まれた安部の宗任、貞任(実は貞任の末子が許された宗任の一族として九州に戻ってきている)の一族が九州北岸の海人族の頭目として崇められ宮地嶽神社の宮司家として復帰していたと考えられるのです。
恐らく宮地嶽神社のお膝元の津屋崎を起点に、九州王朝の植民国家として丹波、吉備、北陸、東海(舞鶴、敦賀から東海へ)と進出した一派に大彦(珍彦=ウヅヒコ)に同行し北陸から甲斐にまで進出した人々がいた可能性を考えているのです。
後に贈)崇神の息子である豊城入(ニュウ)彦も埼玉など北関東(上毛野君や下毛野君は豊城入彦の後裔)に進出している形跡があるのですが、これも九州王朝の臣下として崇神の一族が展開したと考えています。
まぼろしの九州王朝宮廷舞を継承するとする宮地嶽神社と、武田氏との濃厚な関係を見せるぶどう寺大善寺とが等しく三階松の神紋を掲げているという事実を考える時、両者を繋ぐものは、この九州王朝が派遣した四道将軍の大彦の北陸から甲州への展開としか思えないのです。
そこまで考えてくると、冒頭に掲げた国宝薬師堂の最頂部に掲げられた神紋の意味も多少異なった意味合いを持っている事が見えて来ました。
門光(唐花)を守るかのようにあしらわれた三階松は、武田氏を支える三枝氏を意味しており、傍系とは言え、武田氏も九州王朝の一族であり、その臣下の実働部隊として三枝氏のスクラムを意味している事が分かるのです。
では、武田氏の家紋を考えて見ましょう。言うまでもなく武田氏の家紋は四割菱とされています。
一般的に戦国武将の家紋は、戦闘用の旗指物として増産する必要と遠方からも判別できる必要性があることから簡素化される傾向がありますが、実は四割菱ばかりではなく、花菱(門光)も使用しているのです。

武田氏の家紋は有名な「割菱」すなわち「武田菱」である。武田氏の専用なので、武田菱の名が起こった。しかし、このほかに「花菱」も用いた。多くは、裏紋または控え紋として花菱を用いたが、女性などはやさしさを表わすために花菱を多用した。しかし、この花菱も菱形を花の文様に転化させたもので、根本は変わらない。すなわち、武田氏はいずれにしても「菱」紋で代表される。
紋のいわれはさまざまに言いなされているが、かなり古くから用いられたことは間違いない。菱それ自身は、正倉院の御物の裂にもあるが、武田氏がこれを紋として用いたとおぼしき証拠が残っている。それは、塩山市にある菅田神社の「楯無の鎧」にこの紋が付けられている。この鎧は平安時代に作とみられるが、これに割菱も花菱もともに付いている。これが家紋とは断定できないが、武田家の重宝に付けられていることは重要な意味がある。この時代から、菱文様は武田氏と密着していたことは窺われる。
これについて『見聞諸家紋』には、武田氏の紋に対して
頼義男新羅三郎義光の末孫也。従四位下。伊予守鎮守府将軍。童名千手丸。永承五年。後冷泉院依勅。奥州安倍頼時攻。是時詣住吉社。新平復夷賊。干時有神託。賜旗一流。鎧一領。昔神功皇后征三韓用也。神功皇后鎧脇楯者。住吉之御子香良大明神之鎧袖也。此裙之紋。割菱也。三韓皈国後。鎮座於摂津国住吉。以奉納干寳殿矣。今依霊神之感応。干源頼義賜之。可謂希代也。頼義三男新羅三郎義光雖為季子。依父鐘愛伝之。即旗楯無是也。旗者白地無紋。鎧有松皮菱。故義光末裔当家為紋。 と記されている。
すなわち「この鎧は住吉神社の神託で、武田氏が拝領した、それに菱文様が付いているのだから、これは家紋とみてよい」というものである。…
特に「多くは、裏紋または控え紋として花菱を用いたが、女性などはやさしさを表わすために花菱を多用した。」と書かれている部分には関心を持っています。
俗に女流家紋とか裏紋と言われるものですが、もしも、百嶋由一郎氏が残したメモの通り、孝元天皇の皇別氏族としての大彦が武田氏の祖とすれば、この一族が近畿大和朝廷などの後裔ではないはずで、何故なら学会通説は欠史8代として近畿一帯には何らの痕跡もないことから(そんなものある訳がないのです。何故なら、七世紀以前の近畿大和は、主要な古代史の舞台では全くないからです)崇神以前は全て架空のものとしたのですから。

門光が九州王朝の正統皇統を示すものであることを知っている方にしか分かっていただけないのですが、故)百嶋由一郎氏からは、通常、久留米の高良大社表掲げられている左三つ巴の住吉の神紋と木瓜(モッコウ)紋は、臣下の神紋で本来の九州王朝正統皇統の神紋ではなく“本物の神紋は内部に隠されています…”と聞かされていました。

ただ、四割菱は承知していましたが、当時は(と言うより近年まで)、武田氏の神紋が門光とは理解しておらず、その分対応が遅れたのでした。
してみると、ひぼろぎ逍遥(跡宮)345 勝沼にも高良神社があった “山梨市の大井俣窪八幡神社”
で書いた、甲州市勝沼から直ぐの山梨市に八幡神社にかなり大きな高良神社と若宮神社が摂社として置かれている事も、第8代孝元天皇の大彦の一族が甲斐に進出している事を考えればすんなりと理解できるのでした。

最後に、百嶋メモに書かれていた敢國(アヘクニ)神社を敬愛する「玄松子」氏のサイトからご覧頂くことにしましょう。
敢國(アヘクニ)神社の敢(アヘ)が九州王朝、孝元天皇の大彦の後裔の阿部氏の(アベ、アヘ)に通底している事がお分かり頂けたのではないでしょうか?
敢國神社 三重県伊賀市一之宮877

御祭神 大彦命 少彦名命 金山媛命 配祀 九所社 六所社
「敢國」と書いて、「あへくに」と読む。阿拝郡に居住した、阿閉氏が祀ったと考えられ、祭神は、その祖神・大彦命。孝元天皇の皇子・大彦命は、阿部臣・膳臣・阿閉臣・狭狭城山君・筑紫国造・越国造・伊賀臣の祖。阿閉臣は、大彦命の子・大稲輿命の子孫。当社の北1Kmには、大彦命の墓と言われる御墓山古墳がある。境内社の祭神は、以下の通り。
大石社 不詳一座・須佐之男命・金山比古命・大日孁貴命・大山祇命 神明社 天照大御神
子授け神 祭神不詳 若宮八幡宮 仁徳天皇 楠社 楠正成・藤堂元甫結社 高皇産霊尊・手間天神
市杵島姫社 市杵島姫命 六所社 伊弉諾尊・伊弉册尊・日神・月神・蛭児・素盞嗚尊
九所社 祭神不詳 南宮山山上 境外社・浅間社 木華開耶姫命 敬愛する「玄松子」氏による

こうして、ぶどう寺の三階松紋(孝霊、孝玄、開化)、花菱=門光(「高良玉垂宮神秘書」では門光)=唐花紋が武田信玄の建てた韮山の武田八幡宮の神殿脇殿に打たれていた唐花紋に端を発した武田信玄九州王朝後裔説は何とか解決が着きました。結局、五年前のぶどう寺探査の中間報告の延長上に武田信玄の一族が位置していた事が分かったのでした。つまり、開化天皇と神功皇后との長子仁徳(九州王朝のシンボル)を義理の兄弟である大彦=新羅三郎の一族(大彦は新羅から入っています)が奉斎したのでした。
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