2022年01月09日

854(後) 古代玉名から姫島への製鉄回廊に生れた波比岐神(疋野神社の主神)は天皇扱いされた 疋野神社

854(後) 古代玉名から姫島への製鉄回廊に生れた波比岐神(疋野神社の主神)は天皇扱いされた 疋野神社

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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

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疋野神社の由緒御案内

◎ 疋野神社は2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社です ◎

・疋野神社の創立は景行天皇築紫御巡幸の時より古いと伝えられ、2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社です。

・平安時代の六国史の一つ『続日本後紀』に
「仁明天皇承和77月庚子(西暦840年)肥後国玉名郡疋野神社を以って官社に預からしむ」と官社列格の年月日が銘記されている由緒深い神社「国史現在社」であり、また平安時代の国の法律書『延喜式』の神名帳にも記載されている、いわゆる「式内社」であり、県下でも特に貴重な存在です。

『延喜式』は延長5年(西暦927年)制定され、日本全国で当時すでに存在し、また著名であった神社が、国家守護の神社(官社=官幣社)として記載されています。

・現在熊本県下で宗教法人としての神社数は約1400社程ですが、式内社は阿蘇地方の阿蘇神社、国造神社、そして玉名地方の疋野神社の三社のみです。


控えめに書かれてはいますが、疋野神社の創立は景行天皇築紫御巡幸の時より古いと伝えられも正しく由緒のとおりであり、まさに紛れも無い 2000年の歴史を持つ肥後の国の古名社です。


◎ 疋野神社の御祭神は古来より、玉名の地に御鎮座・御守護の大神様です ◎

疋野神社は他の神社よりのご勧請の神様をお祀りした神社ではありません。

大昔よりこの玉名の地に御鎮座の神社であり、この地方を古来より御守護なされてきた神様をお祀りする神社です。

・御祭神、「波比岐神」は日本最古の著『古事記』記載の神様であり、日本建国の場づくりをなされた神代の時代の尊い神様です。

『延喜式』には、天皇御即位時の大嘗祭の八神殿に祀る神として、又祈年祭・月次祭の祝詞や、神明帳の宮中三十六座の中にもその御神号が見え、特に朝廷の御崇敬が深い神として記されています。

相殿には父神様であります「大年神」がお祀りされています。

大年神は、天照大御神と御姉弟であります素盞鳴尊の御子神様です。

・当神社は奈良平安時代、玉名地方の豪族日置氏の氏神神社として、はなやかに栄え、また鎮座地の立願寺という地名は、疋野神社の神護寺であった「立願寺」というお寺の名前が起源です。

これは玉名温泉からもほど近い、玉名市の中心部にある疋野神社のご由緒の一部ですが、愕くべきことに、“疋野神社は他の神社よりのご勧請の神様をお祀りした神社ではありません”“大昔よりこの玉名の地に御鎮座の神社であり、この地方を古来より御守護なされてきた神様をお祀りする神社です”相殿には父神様であります「大年神」がお祀りされています” と実に凄い事が書かれているのです。

そして、それは正しいようなのです。

 ところがこの事を認めると、奈良に始まったなどと大嘘をついている近畿大和朝廷の権威が崩れる事から、同社は阿蘇神社以上に極めて控えめに書かれておられるのです。心底敬意を表したいと思います。

 さすがに地元に精通されていた百嶋先生の神代系譜に狂いはありません。

 この御年神(日本足彦国押人天皇)こそは大歳神=草部吉見=贈る孝昭天皇=海幸彦の子であり同社の主神「波比岐神」なのです。さらに驚くべきは、第12代景行とされた 大足彦忍代別天皇(オオタラシヒコオシロワケノスメラミコト)の父神でもあるのです。当然にも、「波比岐神」は疋野神社の「疋」であり、大阪の羽曳野市の「羽曳野」に転化しているのです。そして、全国の「比企」氏「日置」氏は、この一族の後裔だったはずです。

良くお考えください、少なくも第6代孝安天皇は熊本県玉名市に居た神なのです。これでも皆さんは欠史8代架空説とか「古事記」を、また、近畿大和朝廷奈良自然発生説を信じるのですか?

欠史8代には何の根拠も痕跡もないなどと思われるのですか? ほとんど漫画の世界です。

少しは自分の頭で考え自分の足を使って調べて見られたら如何でしょう。


@ 神武 神日本磐余彦天皇(カンヤマトイワレヒコノスメラミコト)       九州王朝正統皇統

A 綏靖 神渟名川耳天皇(カンヌナカワミミノスメラミコト)            阿蘇系(黎族)

B 安寧 磯城津彦玉手看天皇(シキツヒコタマテミノスメラミコト)         大幡主(白族)

C 懿徳 大日本彦耜友天皇(オオヤマトヒコスキトモノスメラミコト)      九州王朝正統皇統

D 孝昭 観松彦香殖稲天皇(ミマツヒコカエシネノスメラミコト)          阿蘇系(黎族)

E 孝安 日本足彦国押人天皇(ヤマトタラシヒコクニオシヒトノスメラミコト) 玉名半阿蘇系(黎族)

F 孝霊 大日本根子彦太瓊天皇(オオヤマトネコヒコフトニノスメラミコト)   九州王朝正統皇統

G 孝元 大日本根子彦国牽天皇(オオヤマトネコヒコクニクルノスメラミコト)  九州王朝正統皇統

H 開化 稚日本根子彦大日日天皇(ワカヤマトネコヒコオオヒヒノスメラミコト) 九州王朝正統皇統

I 崇神 御間城入彦五十瓊殖天皇(ミマキイリビコイニエノスメラミコト)       黎族+白族

J 垂仁 活目入彦五十狭茅尊(イクメイリビコイサチノミコト)         宮崎生目神社主神

K 景行 大足彦忍代別天皇(オオタラシヒコオシロワケノスメラミコト)    玉名半阿蘇系(黎族)

L 成務 稚足彦天皇(ワカタラシヒコノスメラミコト)               素性系統不明

M 仲哀 足仲彦天皇(タラシナカツヒコノスメラミコト)            九州、山口に痕跡

N 応神 誉田別天皇(ホンダワケノスメラミコト)               宇佐素性系統不明

O 仁徳 大鷦鷯天皇(オホサザキノスメラミコト)               九州王朝正統皇統

※以下省略


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百嶋由一郎最終神代系譜


最期に、この玉名市に注ぐ一級河川の菊池川を遡ると山鹿市がありますが、同市の大宮神社で行われる山鹿灯籠祭は景行を迎える松明とされています。勿論、大宮神社の本来の神様は贈る景行などではないのです(阿蘇12神は南北朝以降でしょうし、贈る景行は明治の県社昇格時の祭神入替のはずなのです)。

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「熊本県神社誌」94p


 疋野(波比木)の神は「神社誌」でも詳ならずと書いています。祭神として並記(?)される大歳神は、阿蘇高森の草部吉見の神=ヒコヤイミミ(父神)ですからこの神と伊勢の外宮の豊受大神=アメノウヅメ(母神)=伏見稲荷=香春神社の主神=辛国息長…とするそれなりの血統を持つ神ではあったのです。

 国東沖姫島の大帯神社の社名に抱いた疑問から始まった探索は、とうとう福岡市西部から糸島半島と並ぶ九州島最大の古代製鉄地帯=菊池川流域から小岱山といった肥後の中〜北部の古代製鉄地帯を神社や神話から裏付けられる端緒を掴めるところまできました。そこで、この一帯と九州に於けるもう一つの古代製鉄地帯である姫島〜国東半島にどのように考えるかが最後のテーマとして残されました。

 一応、当初の構想は姫島に存在する大帯八幡社の呼称から、どうも贈る景行系の氏族が入っていたのではないか、しかも、姫島から周防の佐波(周芳の沙麼県)は目と鼻の先であり、贈る景行(大帯日子淤斯呂和氣天皇、大足彦尊)による南九州への熊襲討伐神話の起点が佐波だったのですから、入口と出口(これは鮮明ではなく豊後から筑豊辺りで止まっていますが、それは本来の本願地の南の玄関に戻って来たのであり、凡そ近畿大和からやって来たのでもなく同地に戻る事もないと証言していたのです)とがこの辺りだった事も今に伝えていたのです。何の証拠も根拠も拾えない中、この一点だけでも説明は可能だと思うのですが(どうせ通説派とその尻尾のエピゴーネン共は「記」「紀」だけを根拠に強弁しているだけなのですから)、まずは、そのアウト・ラインを説明しますので確認して下さい。

 ここでお考えください。新たな祭神像が浮かび上がってきたのです。

福岡県田川郡香春町に鎮座する香春(カワラ)神社は、香春岳の一、二、三ノ岳に祀られていた辛国息長大姫大目命(カラクニオキナガオオヒメウーメノミコト=疋野神社様=大帯彦の母神)、忍骨命(オシホネノミコト=草部吉見=疋野神社様=大帯彦の父神)、豊比当スを祭神とする神社です。

 つまり疋野神社の祭神とする大歳神=ヒコヤイミミはここでも登場しており、採銅所の製鉄神である香春神社の三神のうち二神は玉名の疋野神社の両神(両親)を祀る神社だったのです。

 ここで疋野神社の祭神「波比木(岐)」の神の性格がよりり鮮明になってきました。

 やはりヒ(ホ)フキ⇒ハビキ⇒ハヒキと火吹く製鉄の鞴(フイゴ)の神社だったことになるのです。

 そして、古代製鉄の発祥の地とも言える玉名(尚岱山)は香春岳を経由し国東、姫島へと向かっている事に今になって気付いたのでした。いよいよ香春神社も書かなければ完結しないと分かってきました。

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地形的に見ても、距離だけで玉名〜国東に向かうのはあまりにも急峻過ぎており、菊池辺りから山越えし彦山の東か西を通り日田から山国川沿いに中津方面に向かうか、嘉麻峠を越え香春経由で宇佐国東へと向かったはずなのです。ここでは文章の任務が疋野神社の全体像を更に鮮明に浮き上がらせる事に在ったためこれ以上の深入りはしませんが、この流れに香春神社を位置づける必要性に直面した事からいずれ改めて採銅所と香春神社を加える必要性を感じています。以下紙面の余白を利用しもう一つの側面を…。

無題.png この玉名一帯は「日本書紀」景行天皇紀に「玉杵名邑」として出てきておりもともと玉杵名(タマキナ)とされていましたが、別名もあったのです。

それは、「熊本県玉名郡誌」の一部です。“「土車の里」(土車の荘)”以降には、新幹線玉名駅正面の玉名大神宮、玉依姫(この玉依姫は鴨玉依姫か?)に関わる「此所を土車の里と云石を…」という話が書かれています。では、「土車」とは一体何のことなのでしょうか?これも百嶋先生は記録を残されていました。では土車族(土家、土家族とも)をご紹介しましょう。玉名は中国の「土家」「土舎」(トゥーチャー)が入っている地域でもあるのです。ヘブライ系とも…。

この一族は草部吉見の一族=黎族が大陸から移動する際に一緒に入っていると百嶋先生はメモを残しておられますが、多くの大陸からの渡来人の玄関口だった玉名=菊池川河口には製鉄技術を持った人々も入っていたはずなのです。写真は土家の美人娘(百嶋翁の言)をネットから拾ったものです。

ひぼろぎ逍遥(跡宮) 265 熊本県玉名市(旧玉名村)は「土車(トゥチャ)の里」だった!を参照へ


百嶋由一郎氏が残した神代系譜、講演録音声CD、手書きデータスキャニングDVDを必要な方は09062983254
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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