2019年06月17日

594 出羽から陸奥への道 M “親不知の手前朝日岳南麓の山崎神社”

594 出羽から陸奥への道 M “親不知の手前朝日岳南麓の山崎神社”

20180618

太宰府地名研究会 古川 清久


一般にも知られていない神社ですが、富山県から新潟県へと移る親不知〜有名な糸魚川静岡構造線の手前、実質的な西日本の最奥部で、広義の富山湾の縁のような丘陵地に鎮座する神社です。

 今回ここを訪ねた理由は、東北遠征を知った久留米の女性メンバーから訪問を依頼されたため、多少、遠回りして訪問する事にしたものでした。

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この朝日町が姫川の西に聳える高峰朝日岳と関係がある事は一目瞭然でしょうが、新潟と山形の県境にも朝日岳があるのです。

 とするとこの一峰だけが朝日町の起源となっている訳でもない事が少しは頭に描けてきます。

 勿論、朝日、夕日それ自体はどこにでもある様な名前であって何を拘っているのだろうとお考えかも知れませんが、我々、百嶋神社考古学の者には普通とは違う物が見えているのです。

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新潟県と山形県の県境にも朝日岳があるのですがこれは姫川の西方に聳える白鳥山〜朝日岳〜白馬岳

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目の前には広大な水田が広がっていますが、古代にはどうだったのでしょうか?

 富山湾は急に深くなる独特の地形ですが、この辺りはある程度の標高もあり、古代には波際線とは言わないまでも海は目の前には見えていたのではないかと思ってしまいます。

 この朝日町から十キロ余り親不知の大断崖に遮られ、そこからさらに十キロ余りでようやく姫川の河口の糸魚川市の中心部に入り、実質的にはここから甲信越への道が広がるのです。

 このような認識は古代に於いても同様だったはずで、その時代でもこの大山塊は列島の東西を遮るものだったでしょう。

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社殿はシンプルでこれと言った摂社、分社もなく立派さだけが際立つ神社ですが、まずは、もう少しご紹介して見ましょう。鳥居は厳島神社の白族系のものです。

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豪雪と寒風に備える堅ろうな覆い屋に守られた北国の社殿です。

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社殿正面には氏子総代だか宮司家だかの神社に繋がりのある大家の墓が置かれていました。

 この家紋が澤瀉(オモダカ)でした。このことから、この神社の重要な一族が八坂神社(祇園神社)=スサノウ系の方であることが見て取れました。以下は由緒をご覧ください。

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今回、どこにでもあるような普通の神社に見える山崎神社を取り上げた理由は、百嶋由一郎氏が残した手書きメモにこの朝日連峰(このような呼称があるかは知りませんが)の南北と言うか東西に、古代に九州からの植民があったと考えておられたようです。

 そこで想定されているのは神武僭称贈る崇神天皇の業績とされる四道将軍が活動した時代であり、その時代に九州からの進出、開拓、植民が見て取れるからなのでした。

 縁起にもある通り、肥後だか紀伊からの移住が書き留められており、この朝日連峰の、そして新潟〜山形県境の朝日連峰周辺にも日本海ルートで植民が行われているように見えるのです。

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こちらは山形県の朝日岳と朝日町7,000人ほどの村に近い行政単位ですが独立性が強いようです


 では、この朝日とは何でしょうか?富山や山形の方々は何を勝手な事を…とお考えになるかも知れませんが、百嶋神社考古学のものには思い当たる事があるのです。

 まず、神武僭称贈る崇神天皇の業績とされる四道将軍ですが、何やら山奥の奈良盆地からでも指揮したと思われているでしょう。しかし、崇神は筑前、筑後、豊前、豊後辺りを蠢いていたのです。高良玉垂命(実は藤原が第9代とした開化天皇)は仲哀死無題.png後の神功皇后と共に、その指揮下にはかなり年嵩の崇神(ツヌガノアラシト=敦賀にやって来た安羅伽耶の人)を臣下として、開拓政策を推し進めていたようです。まず、この高良玉垂命こと開化天皇には九躰皇子(クタイオウジ)と呼ばれる五人の皇子(開化と正妃神功皇后)と四人の開化or神功皇后(皇宮皇后命)の連子がいたのですが、筆頭のシレカシノミコト(後の仁徳天皇)次男、三男がこの朝日町の「朝日」に関係がありそうなのです。

「斯礼賀志命」「朝日豊盛命」「暮日豊盛命」(朝日夕日)「渕志命」「渓上命」「那男美命」「坂本命」「安志奇命」「安楽應寶秘命」

以下、古田史学の会「新古代学の扉」(洛中洛外日記)古賀達也「筑後遷宮」

より

〔高良玉垂命と九人の皇子(九躰皇子)〕
高良玉垂命(初代)斯礼賀志命(しれかし)→隈氏(大善寺玉垂宮神職)へ続く
物部保連(やすつら) 

朝日豊盛命(あさひとよもり) →草壁(稲員)氏へ続く
暮日豊盛命(ゆうひとよもり)
渕志命(ふちし)
渓上命(たにがみ)
那男美命(なをみ)
坂本命(さかもと)
安志奇命(あしき)
安楽應寳秘命(あらをほひめ)
※読みは「草壁氏系図(松延本)」によった。


以下も同様ですが、普段引用しない『九躰皇子』異論もご紹介します。


〈追記〉『九躰皇子』異論

 本稿で紹介した玉垂命の九人の皇子、いわゆる九躰皇子について若干の異論を述べてみたい。この九躰皇子を祀る神社は筑後地方に多く分布するが、もっとも有名なものは久留米市山川町王子山にある高良御子神社である。昨年末(平成十年十二月)、同神社を訪れたが、鳥居や社殿は「王子宮」と「坂本神社」の二つがあり、更に四百段の階段を登った妙見(安志岐)山頂(標高百五十メートル)には「古宝殿城跡」とよばれる平坦地がある。もともとはそこに社殿はあったそうである。

 ここで疑問に感じたのだが、なぜ高良御子神社に第七子の坂本命が別個に祭られているのだろうか。地名からして第八子安志奇命がこの地に特別に祭られるのならば、それはわかる。同様の現象が八女郡広川町にもある。同地は稲員宗家が代々大庄屋として居住してきたところだが、正応五年(一二九〇)稲員良参は新社を建て、坂本命を祭り坂本宮(現高良坂本神社、広川町古賀区)と号している。稲員家は次男朝日豊盛命の系統であるにもかかわらず、ここでも坂本命を祭っているのである。

 また、九躰皇子と称しているにもかかわらず、第九子安楽應寳秘命は稲員家系図などに記されたアラヲホヒメという訓が示すように、皇子ではなく皇女であるのも不審だ。

 こうした九鉢皇子への疑問から、この九人は全員が兄弟ではなく、親子関係や兄弟関係が混ざった系図ではないかと考えるようになったのである。もしそうであれば、「玉垂命」という名称はこれら九人全員に対する称号ではなかったか。したがって、初代玉垂命が斯礼賀志命で、名前の類似からその子供が朝日豊盛と暮日豊盛の兄弟。とすれば、倭王旨は初代玉垂命の斯礼賀志命、その子供倭王讃は朝日豊盛、次の倭王珍が弟の暮日豊盛となろう。そして、坂本命を倭王武と比定できれば、『宋書』で特筆された倭王武が国内でも坂本命として伝承され、特別に祭られたと考えられるのではあるまいか。以上、全くの作業仮説の段階でしかないが、ここに提示し、諸賢のご批判を賜わりたい。

 安志岐山頂の古宝殿城跡に至る四百段の階段から、ふと振り返ると、眼下には筑後平野を蛇行する筑後川が銀色に輝き、はるか真北には宝満山(三笠山)を眺望できた。少年の頃、日が暮れるまで遊んだこの地が九州王朝と深く係わりのあったことに、運命の不思議を覚えずにはいられないのである。

  (平成十一年三月三日筆了)

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久留米市の高良山の北麓に高良御子神社があります。ここに祀られる高良玉垂命の正室の皇子の5人の次男に朝日豊盛ノ命がいるのです。

 故)百嶋由一郎氏は、生前“朝日、暮日(夕日)のお二人は全国向かわれ朝日の名を遺しておられます。…”と言われていました。

 無題.png勿論、北部九州にも朝日を冠する地名は数多くありますのでこちらも注意して周辺の神社などを調べています。

 富山県と山形県の例を出しましたが、勿論、新潟県にも朝日村がありました。秋田県大仙市、青森県三重郡にも朝日町が…。


朝日村は新潟県の北部に存在した村である。村上市への通勤率は33.8%200841日に村上市、荒川町、神林村、山北町と合併し、村上市となったが、合併以前は日本の村では奈良県十津川村に次いで2番目に大きい面積を持っていた。ウィキペディア

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百嶋由一郎氏が残された音声CD、神代系譜、手書きデータ…を必要とされる方は09062983254まで


 無題.png故)百嶋先生は古代の宝飾品であるヒスイとかメノウと言った物を採取するために入っていたのではないかと言った意味で理解しているのですが、実際、夏の日本海は穏やかで、単に対馬海流に乗って移動して行くだけの事であり、日本海側には数多くの入江から発達した潟湖が十三湖まで数多く存在し、最適の泊地となっていた事が分かるのです。

 新潟〜山形〜秋田は古代の開拓民にとっては魅力的な土地だったのかも知れません。ちなみに右がメノウで左がヒスイです。

追 補

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百嶋由一郎 011聖神社系譜


ナガスネヒコ系の血も引く大彦こそこの山崎神社の祭神と考えられていたようです

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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