太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年11月28日

520 熊本県西原村鳥子の鳥子阿蘇三之宮神社再訪 

520 熊本県西原村鳥子の鳥子阿蘇三之宮神社再訪 

20180123

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 熊本市の隣、益城町と共に熊本(人工?)地震の犠牲となった西原村に「鳥子」(トリコ)と呼ばれる奇妙な地名の集落があります。これについては…、 


 ひぼろぎ逍遥(跡宮)

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鳥 子(トリコ) “宇土の八兵衛の逃亡ルート” A

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鳥 子(トリコ) “宇土の八兵衛の逃亡ルート” @


に於いて、八兵衛さんが頼って肥後から脱出しようとした鳥子の方様が何者なのかを詳しく書いていますのでその向きにはお読み頂きたいと思います。

 正月の好天気に熊本在住メンバー数人とこの鳥子神社に再訪しました。この「鳥」「烏」の付く地名は全国至る所にとまでは言わないものの気にしてさえいればかなり見掛けます。

 鳥山、烏山、烏集院、大鳥、烏谷、小鳥神社…といったものです。

 このかなりのものがヤタガラスの一流に関わるものであることが付近の神社の祭神などから多少は判別が付くようになってきます。

 現在、この鳥子にある鳥子阿蘇三之宮神社は内牧の阿蘇神社の祭神から見た場合の三ノ宮=草部吉見(ヒコヤイミミ)を意味しており、以下、阿蘇神社の祭神の一部からご覧ください。

一の神殿(左手、いずれも男神)一宮:健磐龍命 - 初代神武天皇の孫という

三宮:國龍神 - 二宮の父で、神武天皇の子という 五宮:彦御子神 - 一宮の孫

七宮:新彦神 - 三宮の子 九宮:若彦神 - 七宮の子

二の神殿(右手、いずれも女神)二宮:阿蘇都比当ス - 一宮の妃 四宮:比東芬q神 - 三宮の妃 

六宮:若比盗_ - 五宮の妃 八宮:新比盗_ - 七宮の娘 十宮:彌比盗_ - 七宮の妃 

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鳥子三之宮神社 カーナビ検索 熊本県阿蘇郡西原村鳥子2608


勿論、「神武天皇の子」という…との主張は、本物の初代神武天皇(神武僭称:贈崇神のではない)の本物のお妃であったアイラツヒメが、藤原によって第二代贈綏靖とされた金凝彦(カナコリヒコ)=神沼河耳に下賜され、その間に健磐龍命が産まれている事から神武天皇との関係を云々しているのです。

 ただ、古代は母系制社会であり、むしろ女性方の格式がかった(しかも金山彦の娘である)を考えれば、その目から見れば、ギリギリ1%は全く誤りとは言えない部分もあるのです。

 ただ、こういった話は阿蘇神社や熊本県神社庁などは決して認めません。

ただ、故)百嶋由一郎氏とも親交の深かった「熊本県神社誌」を編纂された故)上米良純臣宮司なども十分に理解されていたはずなのです。

 ともあれ、繰り返しますが、実際の祭神である三之宮とは阿蘇の三ノ宮の国龍神=草部吉見=春日大神=武甕槌=鹿島大神=海幸彦…の事なのです。

 しかし、それは阿蘇が権勢を振るい始めて以降の話であって、それ以前には本来の祭神が祀られていた事が十分に見えるのです。それが本来の祭神であった鳥子大神です。

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本来 阿蘇氏は物部の鞘殿を使いません この点からもこの神社が阿蘇氏の神社ではない事が分かります

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百嶋由一郎鳥子系譜(部分)


今回、正月明けだったこともあり、参拝殿正面には名酒中の名酒が振る舞い酒として置かれていました。

 熊本の方はどなたもご存じの瑞鷹(ズイヨウ)です。クラスは不明ですが金箔入りのお神酒です。


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 瑞鷹酒造は、今尚、数少ない赤酒(灰持酒)という古来の日本酒メーカーとして知られています。

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今回の再訪したのですが、興味深かいと思ったのはこの醸造所の所在地が熊本市でも白川の河口にも近い川尻町だったことです。

 それは、鳥 子(トリコ) “宇土の八兵衛の逃亡ルート”で取り上げた八兵衛さんが鳥ノ子の方様を頼って日向に逃亡しようとしていたからでした。

 この島原半島の南端の口之津出身の八兵衛さんは刃物産地である川尻町で手に入れた針などを対岸の島原辺りで行商していた内にキリシタンに被れたものか、肥後藩に追われ逃亡した挙句、西原村から阿蘇の手前辺りで肥後の藩兵に捕らわれ殺害されているのです(詳しくは二本のブログをお読み下さい)。

 この刃物製作集団と鳥ノ子の方様の関係ですから金属加工の親方なのでしょう。

川尻町との関係が鮮明であった事から、川尻の酒造メーカーの瑞鷹の金箔入りの酒が置かれているのが四百年前の事件を象徴している様に見え、それが、現在もなお続いている事に見え感動を覚えたのでした。

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これは島原の乱前後の事なのですが、その時代には金属加工集団の頭目と思えるとりのこの方様なるヤタガラスの後裔氏族のような人々が実際に存在していた様に見えるのです。


百嶋由一郎氏の資料(音声CD、神代系譜DVD、手書き資料)を必要とされる方は09062983254まで

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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