太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年11月21日

518 2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 E “鳥取県若桜町の若桜神社”

518 2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 E “鳥取県若桜町の若桜神社”

20180111

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 鳥取市と言えば平成の大合併で出現した巨大市の代表のような行政単位ですが、その南に若桜(ワカサ)町があります。そして、その東にはスキーのメッカでもある但馬の巨峰「氷ノ山」が聳えています。

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若桜神社 カーナビ検索 鳥取県八頭郡若桜町若桜534 0858-82-2231


 若桜町で神社を云々するにも若桜神社をご紹介しなければ話になりません。

 それほど秀麗で大きな境内を持つ第一級の神社だからです。

 このような領主の肝いりで造られた神社というものをいくら見ても参考にならないケースが殆どなのですが、国常立神を祀る神社であるとすると、必ずしも一般的な神とは言えないため、もしかしたら領主は先祖神と考えている可能性があるのではないかと思います。

まず、国常立命は一般的に知られているほどのものではないのですが、博多の櫛田神社の大幡主(ヤタガラスの父神=カミムスビ)の伯母さんの天御中主命とお考えください。百嶋メモによると国常立命は誤りで天常立命が正しいとお考えだったようです。このため大幡主命ではないかとしましたが、正確に言えば天御中主命と考えられます。

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若桜神社と若桜町とに関係が無いはずはありませんが、イワカムツカリノミコトに関係のある神社であろうことは見当が着きます。

ここには古い時代の九州王朝の痕跡が残っている様に見えます。

また、新たなテーマが産まれました。

しかし、難敵です。

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秀麗かつ荘厳と言う事の無い神社ですが…

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「鳥取県神社誌」143p〜中略


 多くの神社が重なっておりこの神社を解読する事など到底不可能ですが、避けて通れない事から取り上げてしまいました。

 ただ、あまりにも荘厳かつ豪奢な上に神殿に辿り着くまでの道路が無い(二百段もの参道階段)事からどう考えても修築が困難と思われることです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


 良くこれほどの神社が造れたと思うのですが、昔の方が余程経済力は豊かだったのだと思うばかりです。

 現状ではいずれ必要となる再建は不可能と言えるでしょう。実は奈良県桜井市にも若桜神社があります。高良玉垂命=開化天皇の腹違いの兄大彦と武内宿祢に関わる物部神社である事は分かります。


若桜神社
A:若桜神社−奈良県桜井市谷 祭神−伊波俄加利命・大彦命
B:稚桜神社(磐余稚桜神社)−奈良県桜井市池之内 祭神−出雲色男命・去来穂別命(履中天皇)・気息長足姫命(神功皇后)式内・高屋安倍神社を合祀  2014.07.28参詣

 延喜式神名帳に、『大和国城上郡 若桜神社』とある式内社で、論社として上記2社がある。
 なお、延喜式には城上郡に属しているが、若桜神社の辺りは平安中期以降は城上郡だったが、11世記初め頃に十市郡に編入されたといわれ(桜井市史・1979)、諸資料では十市郡の条に記されている。

書紀・履中天皇3年(430年頃か)冬11月6日条に、「天皇は両股船(フタマタノフネ)を磐余(イワレ)の市磯池(イチシノイケ、磐余池のことか)に浮かべられ、妃とそれぞれの船に分乗してともに遊ばれた。

 膳臣(カシワデノオミ)余磯(アレシ)が酒を奉った。そのとき、桜の花びらが盃に散った。天皇は怪しまれて、物部長真胆連(モノノベノナガマイノムラジ)を召して、 『この花は咲くべきでないときに散ってきた。何処の花だろうか。お前が探してこい』といわれた。長真胆連はひとり花を尋ねて、掖上(ワキガミ)の室山で花を手に入れて奉った。天皇はその珍しいことを喜んで、宮の名とされた。磐余若桜宮(イワレノワキサクラノミヤ)というのがそのもとである。

 この日、長真胆連の本姓を改めて稚桜部造(ワカサクラベノミヤツコ)とし、膳臣余磯を名づけて稚桜部臣(ワカサクラベノオミ)とされた」との説話が記されている。若桜神社はこの説話に係わる神社で、磯城郡誌(1915・大正5)には、「邑の西丘にあり、式内村社にして今白山権現と称す。

 境内に長真胆連が献じたると云へる稚桜の子孫木あり。枝垂桜にして其の花殊に艶麗なり。・・・本社の祭神ならざるも倘くは稚桜部民の祖・物部長真胆連を祀りしならん」とある。

 これによれば、掖上の室山で長真胆連が桜花を得たとの説話を承けて、その後裔・稚(若)桜部造一族が、その祖神を祀ったのが谷の若桜神社という。

 谷の若桜神社の祭神・伊波俄加利命(イハカカリ、伊和我加利命とも記す)の出自は不明だが、奈良県史(1989)には伊波俄牟都加利命(イハカムツカリ)の後裔とあり、伊波俄牟都加利命は新撰姓氏録(815)に

 「右京皇別  若桜部朝臣  安倍朝臣同祖  大彦命孫伊波我牟都加利命之後也」とあるように、若桜部朝臣(臣)は孝元天皇の皇子・大彦命の後裔という。

 一方、池之内の稚桜神社の主祭神は出雲色男命(イズモシコオ)とあり、姓氏録には「右京神別(天神)  若桜部造  饒速日神三世孫出雲色男命之後也  四世孫物部長真胆連云々(以下、上記説話を略記)」

とあり、若桜部造の祖・物部長真胆連(若桜部造)は物部氏系氏族という(先代旧事本紀・天孫本紀−9世記前半には出雲醜大臣命−イズモシコオオミとある)。

 これによれば、若桜部氏には膳臣氏系(皇別氏族・膳臣余磯系)と物部氏系(神別氏族・物部長真胆連系)の2系列があったとなる。

 この2系列の若桜部氏を、説話に基づいて、谷の若桜神社と池之内の稚桜神社の祭神に当てはめると、前者は物部長真胆連(若桜部造)、後者は膳臣余磯(若桜部臣)に関係する神社と思われ、・掖上室山で桜を得た−−長真胆連−−若桜部造−−出雲色男命の後裔(物部氏系)−−谷の若桜神社のはず・磐余池で酒を奉る−−膳臣余磯−−若桜部臣(朝臣)−−大彦命の後裔(膳臣系)−−池之内の稚桜神社のはずとなる。

 しかし、今の祭神からみると、谷の若桜神社の祭神である大彦命の後裔・伊波俄加利命は、磐余池で天皇に酒を献上した若桜部臣(膳臣系)の先祖であり、説話とは整合せず、逆のことが池之内の稚桜神社でもいえる。

 これは、説話にいう掖上の室山及び磐余池を何処に比定するかに係わったもので、・掖上室山は、一般には現御所市室の地(大和国葛上郡)を指すが、古事記・用明天皇段に「御陵は石寸の掖上にありしを、後に科長中陵に遷しまつりき」とある改葬前の御陵の所在地について、大和志(1734・江戸中期)に、「石寸掖上荒墓 谷長門二邑の界に在り。用明天皇を殯葬せし事古事記に見ゆ」とあり、用明天皇の最初の御陵は谷邑と長門邑の境付近にあったという。             戸原のトップページ による

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「聖神社」神代系譜研究目的で百嶋由一郎氏の資料を必要とされる方は09062983254までご連絡ください

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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