太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年11月06日

513 2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 @ “島根県浜田市国分町の大歳神社”

513 2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 @ “島根県浜田市国分町の大歳神社”

20180107

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


年末の30日にスケジュールが入ったり、暗闇で神社の境内で足を踏み外して捻挫したりと、通常は年末年始に掛けて神社調査の大遠征に向かうのが普通でしたが、今回は静かな元旦を迎え、人混みが解消したと思う16日から山陰は但馬辺りまで行く事にしました。

 一つは、せっかくスタッドレス・タイヤを装着しておきながら雪がないのはバカバカしいと、雪国に行って神社の雪景色でもアップしたいと思ったからでもありました。

 山陰も無料区間以外の高速は利用しませんし、のんびりと神社を見ながらの旅になります。

 何度となく足を運んでいる山陰ですが、それでも未踏の神社はあるもので、今回はいつでも行けると思いながらも訪問していない神社を落ち穂拾い風に見て廻る事にして(神社を落ち穂に表現するのは正月早々神罰を受けそうですが…今さら何をか言わんかも知れません)目的地は決めていませんでした。

 この浜田市の国分町は以前から注目しているエリアでした。


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大年神社 カーナビ検索 島根県浜田市国分町1812


 ここには下府=下国府(シモコウ)と呼ばれる地名が残っており、九州王朝時代に成立していた国府が存在していたと考えていた山陰でも重要な経営拠点と考えていました。

 特に下府廃寺塔跡は何度も足を運んでいます。

 日本海側には数多くの礎石などが残され廃寺跡とされていますが、奈良飛鳥で仏教が勃興する時期に何故廃寺が激増しているかは通説では理解できないのです。

勿論、これが近畿大和朝廷のものではないからなのですが、ここではこれ以上触れません。


しもこうはいじとうあと【下府廃寺塔跡】島根県浜田市下府町にある寺院跡。浜田市の東にあたる国分や下府一帯は、国府が置かれた古代石見(いわみ)地方の中心地の一つである。下府廃寺の付近から出土する瓦は奈良時代の様式を備えており、7世紀末〜8世紀初めに創建され、10世紀初めまでには廃絶したと考えられている。寺域は1町(約109m)四方といわれ、巨大な石でつくられた塔の心礎がある。1989年(平成1)〜1992年(平成4)の発掘調査で、下府平野を望む標高14mの微高地を造成したところ、伽藍(がらん)配置は西に金堂、東に塔を配した法起寺(ほっきじ)式であることが確認された。金堂は東西15.2m、南北13mの基壇を、塔は13.2m四方の基壇をもち、その規模から五重塔が想定されている。壇状に削られた土壇上に、心礎と四天柱、側柱の礎石が各1個残されている。花崗岩製の心礎中央には直径86cm、深さ6cmの円柱の孔があり、さらにその中央に直径21cm、深さ12cmの舎利を置く孔がある。石見地方の中核的な寺院跡と考えられ、塔の心楚部分が1937年(昭和12)に国の史跡に指定された。JR山陰本線下府駅から徒歩約20分。

コトバンクによる

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山陰の漁港としてもかなりの密集度を見せるのがこの下府(シモコウ)ですが、この大集落を見下ろすかのように鎮座しているのが大歳神を祀る大年神社です。

 最も気にしていた神社ですが、今回訪問できて頭の中の蜘蛛の巣が少し取れた思いがしました。

 では、この大歳神とは誰でしょうか?勿論、出雲系の神様などではありません。

 もっとも、百嶋神社考古学では出雲神話の舞台は九州と考えますので、所謂、出雲神話などと言ったものは所詮藤原が創り出したテーマ・パークでしかない事はこれまで何度も申し上げてきた通りです。

 大歳神=大年神は申し上げるまでもなく、阿蘇の草部吉見=ヒコヤイミミその人であり、その後裔が大山咋=佐田大神(断じて佐田彦ではない!ので神社庁などに騙されない様に)=日吉神社=日枝神社=松尾神社となるのです。

 では、何故、この地に阿蘇の神が祀られているのでしょうか?

 簡単に言えば、下府廃寺が消された事と関係がありそうです。要は進駐軍というか占領軍なのです。

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境内には摂社として蛭子様が祀られていました。

 どうやらこちらが元々の祭神だったようですね。

この神社で面白いものを発見しました。

九本の尾を持つ狛犬です。宮地嶽神社と仁徳天皇(実は九州王朝の高良玉垂命と神功皇后との間に産まれた長子シレカシノミコト)を祀る難波高津宮でしか見たことがないのですが、今のところ何とも言えません。これで、類例が三つに増えました。何らかの意味があるはずなのです。

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島根県神社庁県内神社一覧による


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なお、研究目的で百嶋由一郎氏が残した神代系譜、音声CD、手書き資料等を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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