太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年11月08日

ビアヘロ068 北海道は江差の姥神大神宮と宮地嶽神社 “九州王朝の神紋は蝦夷まで及んでいた”A

ビアヘロ068 北海道は江差の姥神大神宮と宮地嶽神社 “九州王朝の神紋は蝦夷まで及んでいた”A

20180730

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 この話は、故)百嶋由一郎の面受の者として、今でも耳に残っているのですが、実際に“宮地嶽神社(福岡県福津市)の三階松が江差まで行っている…“”開化天皇(高良玉垂命)とお妃である(仲哀死後)神功皇后との神霊が江差まで運ばれている…“と言われていました。

 当然、手書き資料にもそれが残されていますが、この姥神大神宮の渡御祭の山車にも三階松と抱き柏に菊の紋が打たれた幟が飾られているのです。


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確かに抱き柏に菊の紋が打たれた幟の山車には神功山との棟札が置かれており、もう一方の三階松が打たれた山車は開化天皇こと高良玉垂命のそれであると分かるのです。

勿論、現在の宮地嶽神社は主神を神功皇后とはしているものの、夫神である高良玉垂命は消えており、そのまま真に受ける方には理解できないと思います。

反対に、久留米の高良大社では高良玉垂命は残されているものの神功皇后が消されているのです。

このように、各々を消す事によって九州王朝の天皇制を掻き消しているのです。

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左が三階松(孝霊、孝元、開化の三代の九州王朝系天皇を表す)右は抱き柏に菊の神功皇后の神紋


 無題.png右は高良大社に奇跡的にも残された高良玉垂宮神秘書(コウラタマタレグウジンヒショ)の一節ですが、仲哀死後の神功皇后と孝元天皇の子ワカヤマトネコヒコとは夫婦となりと書かれ、仁徳天皇ことシレカシノミコト以下五人の皇子ももうけているのです。

 これらについては、ひぼろぎ逍遥(跡宮)7968などを丹念に読んで頂くしかないのでしょう。


79

宮地嶽神社と安曇磯羅 K “未来の宮地嶽神社参拝者のために”

68

宮地嶽神社と安曇磯羅 @ “五人寄れば文殊の知恵”


「記」「紀」の九州王朝隠しはその本拠地であった九州の現場にとどまらず、全国に及んでおり、この姥神神社の祭神とされる五柱(天照大御神、天児屋根大神、住吉三柱大神)の神(江差町HP)も、天照皇大御神・天児屋根神・住吉大神を祀る…(ウィキペディア)もそのまま真に受けるわけには行かないのです。

 まず、天児屋根神(藤原の祖)が祭神とされていることから、本来の祭神は高良玉垂命と神功皇后であったと考えられます(天児屋根の孫が崇神であるからです)。

 それが藤原の時代以降に祭神が替えられ、高良玉垂命(底筒男)、崇神(中筒男)、アヅミイソラ(表筒男)=住吉三神として、神功皇后の夫神である開化が住吉として薄められている上に、開化天皇と神功皇后(皇宮皇后命)は消されたと考えられるのです。

 ただ、天草〜博多…〜糸魚川〜十三湊〜江差と海路を通じて伝えられた山車の名称と神紋だけは消せなかったのです。

何故、そこまで断言できるかと思われるかも知れませんが、百嶋先生もメモに残されなかった証拠の一部を新たに発見しました。それが以下の画像です。

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無題.pngこの賽銭箱と幔幕に打たれた神紋こそ高良玉垂命=開化天皇の門光なのです。

 高良玉垂命と神功皇后の神紋:唐花(門光)と抱き柏に菊紋

 現在の高良大社の神紋は左三つ巴と木瓜紋とされていますが、木瓜は初期の臣下であった金山彦の神紋であり、ここにも偽装が施されているのです。

これについては高良大社の表面に現れる神紋だけではなく内部に残され祭りの時だけ現れる神輿に打たれた門光を知らなければ分かりませんが、この紋章こそが開化の本当の神紋なのです。

 このように謎解きには多くの関門があるのです。

ここでもう一つの問題に触れることにします。

江差町のHPには大神宮(こう呼ばれているのは天照が祀られているからでしょう 恐らく神社の昇格のために明治期に持ち込まれたものと考えられそうです)について以下のように書かれています。

そんな中で姥は、天変地異を事前に知らせることで人々から神様のように敬われ、折居様と呼ばれるようになりました。とある夜、神島(カムイシリ=今の鴎島)から虹のような光に草庵が照らされました。

この折居様についても触れておきたいと思います。島根県に折居神社があります。

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由緒書きの通り折居神が上賀茂神社の別雷神こと崇神天皇(神武僭称ハツクニシラススメラミコト)であることがお分かり頂けるでしょう。実はこの崇神も天皇ではなく九州王朝の開化の臣下だったのです。

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百嶋由一郎氏が残された音声CD、神代系譜、手書きデータを必要な方は09062983254で…

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 10:21| Comment(0) | ビアヘロ
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