太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年11月03日

512 別役さんからのコメントを頂いて

512 別役さんからのコメントを頂いて

20171226

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 既に、ひぼろぎ逍遥の読者にはお気付きの方もおられるでしょうが、別役という姓をお持ちの方からコメントと言うよりも、情報交換のご提案を頂きました。

 四国島には過去三〜四度ほど足を踏み入れていますが、山陰山陽に比べてどうしてもフィールド・ワークの絶対量が少なく、このようなご提案は有難い限りです。

 このような神社に精通された方が全国におられて、頻繁に情報を交換でき、尚且つ、互いにblogでも発表できるようになれば、お花畑とも思い込みとも言えないような暴論に近い地元賛美や、「記」「紀」だけを根拠に学会や決して公的機関でもない神社庁が推奨するような通説を強弁する方、村興し町興しから果ては世界遺産登録などと言った真実の古代史の探究からは遠く外れ、金儲けだけに狂奔するようなさもしい説はある程度排除できるのではないかと思うばかりです。

 さて、当然にも興味を持ったのは「別役」という奇妙かつ稀少な「姓」です。

 直ぐに感じるところがあり、例の如く「姓名分布&ランキング」という有難いサイトで分布状況を確認しました。


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全国でも200件程度の非常に少ない姓であることは予想していましたが、その分布に関しては、ほぼ高知県限定、しかも、香南市、高知市などに集中する「姓」であることが分かりました。

 このサイトを使ってもこれほど特徴的な分布を示す姓の方にはなかなかお目に掛かれないもので、それだけでも興味をそそられた事は言うまでもありません。

 しかし、このような事ばかりをやっているとそれなりの勘と言ったものが働く様になるもので、直ぐに、“もしかしたら大幡主系の白族ではないか”との考えが浮かんできました。

 と言うのも、別役には「役」という文字が使われていますが、この文字「役」がヤクと呼ばれるも、エン、イン、オン…と通底しており、忌部の「忌」(イン)、「伊美」(イミ)、「役小角」(エンノオズノ)の「役」、「疫」、後には「卜部」、「陰陽師」(オンミョウジ)の「陰」(オン)、それ以外にも、因幡の国の「因」、印旛沼の「印」、もしかしたら、出雲の国の「出雲」さえも(イズモ)ではなく(イン)と、忌部の、従って、大幡主〜ヤタガラス〜鴨玉依姫をシンボルとする白族を意味した文字である可能性を感じ取ったのでした。

 特に、土佐の高知となると、忌部の本拠地である讃岐、阿波、熊野(紀州)の放射が直ちに届く様な場所であり、どう考えてもこの橘一族に繋がる方ではないかと思ったのでした。

 すると、確かに高知県にお住いの方だったのです。

 結果、私達が関心を持っている天御中主〜白川伯王〜大幡主〜豊玉彦=ヤタガラス〜鴨玉依姫〜橘一族…石清水八幡…にどこかで繋がる分流であることは明らかでした。

 まず、ネット検索により別役一族を検索すると、別役神社(竃戸神社)が出て来ます。

 これが竃神社と呼ばれている事から別役氏の基本的な性格が見て取れました。

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それは、竃戸神社とは鴨玉依姫と大山咋(佐田大神=断じて猿田彦ではない!)を祀る神社だからです。

 この事から考えると、この別役城に拠った別役一族とは、どうやら白族系でも阿蘇氏の影響が強まった上賀茂系の人々であることが見えたのでした。

 ただ、全ての別役家がそうであるかは、まだ、分かりません。

香美市香北町西川とは四国の物部川流域の地であり、それだけでも別役一族の性格が見えますが、ネット上には「別役一族の皆さん三月三日に別役神社に集まりましょう。別役家専用の駐車場が待っています。場所は高知県香美郡香北町西川 別役です。詳しいことは第二駐車場にお出かけ下さい。」と出ています。

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別役三吉郎義重????)〜(????

山間部における長曽我部氏の重臣で、長宗我部元親に仕えた。

香美郡香北町西川の豪族で東川・西川別役城主。東川、西川に五百二十石の土地を領有する。

長宗我部氏の時代に功を成し大忍最大の土豪となったが、 山内一豊の入国により知行所(領地)は召し上げられ農民になった。

別役神社

香美郡香北町西川別役に別役家ゆかりの「聖神社」がある。

境内に三吉郎が豊後戸次川への出陣のさいに武運を祈って植えたと伝えられる杉尾の巨木が今も残る。

一族は今でも年に一度三月三日に神社に集まり先祖の霊を慰めるといわれている。


ネット上にはもう一つ「別役一族の歴史」があります。

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また、無題.png氏は簡潔に以下のように書かれています。


現高知県である土佐国香美郡別役村が起源(ルーツ)である、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい)三千代が橘宿禰(すくね)の氏姓を与えられることに始まる橘氏(あるいは在原氏)、香宗我部家に仕える臣下。 


まだ、継続して調べていますが、どうやら橘一族をルーツとしているかその臣下であった事だけは確認できる様です。

姓が別+役となっていることから、そのまま理解すれば、まずは、忌部の別れといった印象を受けます。

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ここには物部川が国道195号線とともに流れ下っています 別役一族はこの僻陬の地で生き延びたのです

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これまで高知県に入ったのは二度しかありませんが、最も入りたかったのがこの地域でした。

ただ、日程の都合とか同行者の都合もあり、果たせませんでした。

 しかし、別役一族が橘氏の一部である事が分かって来た以上、次回はこの地域に絞り込んで調査を行いたいと思います。

 地名を見る限りこの一帯には上鴨系、下鴨系の氏族がおられるようで、実に興味深い所です。

 土佐山田には「山田」が…これは大山咋系(松尾=日吉=山王=日枝…)の地名ですし(上鴨系)、香北町白川は熊本の白川同様、白川伯王の白川を意味しています。

同じく大根木は阿蘇の草部吉見=ヒコヤイミミを意味しています(その子が大山咋なのです)。

母神は勿論、宗像の瀛ツ島姫=市杵島姫です。

 物部氏の本隊を思わせる仁井田も香美市にあります。これはニギハヤヒ=山幸彦系ですし、調査は急務です。


なお、研究目的で百嶋由一郎氏が残した神代系譜、音声CD、手書き資料等を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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