太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年11月01日

511 氷川は龍王の国でもあった  ”氷川町の龍神宮”

511 氷川は龍王の国でもあった  ”氷川町の龍神宮”

20171212

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


氷川町は旧竜北町と宮原町が合併してできたものですが、この竜北町にあるのが竜神宮です。

 真新しい鳥居は平成28年と彫られていました。

 時期からして、熊本地震との関係が考えられますが、境内には古いながらもほれぼれするような神額が残されていました。

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氷川と言えば、勝海舟の随筆が「氷川清話」が頭を過ります。

赤坂の氷川神社は、素盞嗚尊、櫛稲田姫命、大己貴命を祀るのですが、この祭神から考えると、この氷川は箸が流れてきた「古事記」の出雲の簸の川(ヒノカワ)の川上の話を考えざるを得ません。

この事も何れ考えなければならないでしょう。

何故なら、これまで何度も書いてきた様に、藤原が創った歴史のテーマ・パークの現出雲のことではなく、多くの大幡主(白族)の領域=出雲(瀛、忌、伊美、因、陰…インと読むべし)であるからです。

この出雲の簸の川(ヒノカワ)を菊池川と考えて来たのですが、この氷川流域も大幡主=白族の領域であり、実際に「ヒカワ」との名が残っているからです。

これについては、以下のひぼろぎ逍遥(跡宮)284 を中心に読んで頂く必要があるでしょう。


300

大宮神社と猿田彦大神 S“総括:百嶋由一郎神代系譜と猿田彦”

299

大宮神社と猿田彦大神 R“広島県庄原市の蘇羅比古神社にも山幸と豊玉姫が…”

298

大宮神社と猿田彦大神 Q“岡山県津山市の大美禰神社も天宇受賣命を祀る古社”

297

大宮神社と猿田彦大神 P“『儺の国の星 拾遺』の真鍋大覚は猿田の意味を知っていた”

296

大宮神社と猿田彦大神 O“猿田彦は何故猿田彦と呼ばれたのか?”

295

大宮神社と猿田彦大神 N“ひぼろぎ逍遥051 出雲の佐田神社と安心院の佐田神社 再掲”

294

大宮神社と猿田彦大神 M“鹿島、香取でご存じの香取神社の経津主も猿田彦大神なのです”

293

大宮神社と猿田彦大神 L“福岡県豊前市の四公神社“

292

大宮神社と猿田彦大神 K“全国展開された猿田彦大神“

291

大宮神社と猿田彦大神 J“古代日向のヤゴローどん も猿田彦なのです“

290

大宮神社と猿田彦大神 I“山幸彦=猿田彦のもう一つのルーツについて”

289

大宮神社と猿田彦大神 H“猿田彦専門のサイトから”

288

大宮神社と猿田彦大神 G“猿田彦がニギハヤヒで山幸彦であることについて”

287

大宮神社と猿田彦大神 F“山幸彦=ニギハヤヒは博多の櫛田神社の主神の

大幡主の子であった”

286

大宮神社と猿田彦大神 E“佐野経夫(神理教教団)と菊鹿町「吾平」の

ウガヤフキアエズ陵”

285

大宮神社と猿田彦大神 D“佐野経夫(神理教教団)と猿田彦大神”

284

大宮神社と猿田彦大神 C転載 “櫛稲田姫(クシナダヒメ)は

熊本県山鹿市で産まれた! ”

283

大宮神社と猿田彦大神 B“大宮神社の地主神が大宮神社の主祭神か?” 

282

大宮神社と猿田彦大神 A“大宮神社の猿田彦大神石塔と摂社群” 

281

大宮神社と猿田彦大神 @“山鹿市の大宮神社とは何か?


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竜神宮 カーナビ検索 八代郡氷川町(詳細地番未確認)


石造りの神殿の中は今回確認しませんでしたが、ネットには開いたものが拾えましたのでご紹介しておきます。

竜神宮ですから、当然ながら八大龍王神でもおかしくはありません。

白族の御曹司で大幡主の息子である豊玉彦=ヤタガラスであり、初期は氷川流域に拠点を置いていたと思われ、宇城市の豊崎、豊福、豊野…といった地名を残してくれています。

当然にも、旧竜北町や龍峰山という地名もこの竜王=対馬の海神神社、和多都美神社の主神でもあるのです。

 この神社は竜北西部小学校のすぐ北に隣接して鎮座しています。

入口には「鹿嶋宮」の額が掛かった鳥居が建立され、境内に入ると左には手水舎・土俵が配され、参道左右に社名が分からない境内社が二社祀られています。

中央奥には唐破風付き入母屋造りの拝殿があります。

興味深いのは、境内には龍神宮という神額が残されており、事実、真新しい鳥居にも龍神宮と書かれていたのです。

普通に考えれば、明治期に改変されたと考えられそうですが、明治期は○○宮という表記は宇佐神宮など天皇家と関係のある一部の神社のみ「宮」表記が許されていた訳で(戦後民主主義の時代となりその指示が崩れますが…)、それ以前は竜神宮と呼ばれていたのでしょう。

 ただ、元は竜神宮であったはずで、それは地名の「竜北」や「龍峰山」にも反映されています。

この竜神は豊玉彦=ヤタガラスのはずですが、今は伺い知るすべはありません。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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