太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年10月28日

ビアヘロ066 ヒョウカリイライ(馮河黎来)補足

ビアヘロ066 ヒョウカリイライ(馮河黎来)補足

20180807

太宰府地名研究会 古川 清久


以前、ひぼろぎ逍遥152ヒョウカリイライ “福岡市西区 西浦(ニシノウラ)の白木神社”の「馮河黎来」を書きました。

本稿は余計な部分を削り、故)百嶋由一郎氏による手書き資料を加え再編集した改訂版とお考え下さい。

福岡市の西区、糸島半島の東側に唐泊という漁港があります。

これからの季節には近海で雑魚を取りイリコや鯛の干物を作るのでしょうが、玄界灘の懐奥の波静かな入江に白砂が延びる風景は、喧騒渦巻く博多や福岡とは全く異なる穏やかな面持ちを見せています。

この湾奥の小高い岬にも白木神社がありますが、半島の裏側にある神社が今回取り上げる白木神社です。


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そて、この神社の祭礼では「ヒョウカリイライ」という意味不明の掛け声が流れます。

なにやら八代の妙見宮の「オレーオレーティエライタオ」を彷彿とさせますが(ここも呉から頭領がやってきたと言っている…)、ここではこの「ヒョウカリイライ」についてお話しすることにします。


昔の名前は妙見さんだったようだ。 妙見社が鎮座していた所へ、金武地域が北2kmの飯盛神社の神領になったことことこと、五十猛尊がかぶさって祀られたものと推測できる。

尤も、妙見さんと五十猛は九州でつながっているように見える。妙見信仰は北斗七星を祀る信仰で仏教と結び妙見菩薩として祀られたが、これは新羅系渡来人がその信仰を持ち込んだとされる。そう言う意味では素盞嗚尊・五十猛尊も新羅に縁の深い神である。福岡市西区大字西浦妙見の白木神社はやはり五十猛尊を祭神としている。新羅神社が白木神社となったのだろう。熊本県八代市妙見町の八代神社(妙見宮)は白木山に鎮座している。

敬愛するHP「神奈備」より


毎年9月の第1土曜日に『ヒョウカリイライ』という漁祭りが執り行われます。
以前は11日まつりといって 毎年11日でしたが、このお祭りには子どもたちが活躍するので学校のお休みに合わせて第1土曜日になったそうです。

で、ヒョウカリイライっていう言葉はなぁに?と思いますよねー。
いろいろと尋ねてみたのですが、諸説あるようなので今回は北崎百年史で調べてみました。百年史には話言葉で書かれていて昔話みたいなので そのまま紹介しますね
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「いわれは、江戸時代のことでっしょうな。西浦の鯛というたあ、そりゃあ有名じゃったらしいもんな。
ところが、鯛があんまりとれすぎて、今でいうたら豊漁貧乏ですたいなあ。
鯛の値がさがってしもうたげなもん。そこで困っとるとば聞かしゃった殿様が鯛の値段を決めてやらっしゃったげな。そこで殿様にお礼ばするとと、鯛がこれからもとれますごとお願いしたということじゃろうといわれとります。」
「ヒョウカリイライはどげな漢字ば書くとかようわかりませんばってん、『評価利鯛』ってかくとじゃなかろうかっていわれとります。」

 「北崎よかとこ隊 北崎校区自治協議会」 より


馮河黎来(ヒョウカリイライ、ヒョウガリイライ、ピンフォーリーライ)


その前に、現在は純粋な民俗学研究に移行された牛島稔大氏による「牛島稔太のHP」のサブ・サイトにこれに関連する事が書かれています。一部でをご紹介いたしますので、まずは、お読みになって下さい。


薦神社の神紋は、宇佐と違って三つ巴紋ではない。それは薦神社に置き土産をした人物がいる、この人は自称神武天皇(はつくにしらすすめらみこと)、後で贈祟神天皇となって記録された人物が薦神社に置き土産をしている。この人の紋章が『時計回り一つ巴』である。この祟神天皇の子供の一人、久留米の豊城入彦(元、田主丸の豊木におられた)、大分から移ってきた時にそこにいた。祟神が自分の息子のうちの一人を四道将軍として関東に派遣した茨城県の神住町、鹿島神宮(海幸彦)の武の神様があるところである。ところがこの系統は子孫が威張るという悪い癖がある。福岡地区でその威張るという例をみることができる、福岡市の海岸沿いの西の果て、西浦に白木神社があり、ご祭神は山幸彦であるが、山幸彦の奥様(伊勢の外宮様)の元の旦那である海幸彦が手離さないので、山幸彦は頭にきている。京都の伏見大社の構成は、本当は山幸彦のグループで本当の実力者は奥さんの伊勢の外宮様である。それを元のダンナが手離さない。ヒョウガリーライ、ピンホーリーライ(黎族のくそ野郎、来るなら来てみろ)、西浦の白木神社が一年に一回いまでもそのことを祭りでやっている。

海幸彦は中国大陸にいた頃は黎族といっていた5000年前、黎族の一部が通称、漢民族に追われて、3000年かかって追いこめられた場所が雲南省で、そこにシナ城(シナ族)を作った。そこも追われて、二つのグループにわかれ、一つは櫛田神社のグループの大半は紅河がながれベトナムのハノイに到着する。シナ城のグループはメコン河を利用して南ベトナムの方に流れ込んだ、そして、二つのグループとも海南島で態勢を整えて、日本に移住しようということを打ち合わせた。http://goo.gl/maps/2hr7p
日本にきて天草・苓北に上陸した。http://goo.gl/maps/Yxsyr

そこにしばらくとどまった。日本にきてからは黎族とはいわず耳族(彦山の天忍穂耳)とも称した、そして、阿蘇に移動した。そのころ日本には既に高木の大神系のたくは(た=古川による修正)ちじひめ、ヘブライ人が勢力をもっていた。高木の大神の一族は、日本の皇室と縁組をしていた。日本の怡土に住んで居られて中国の漢民族が派遣していた日本統治のための事務所が糸島にあった、そういう尊い方と縁組をしていたので高木の大神は威張るだけの力があった。その威張ったあとの面影がどこに残っているかというと、熊本荒尾の虚空蔵山、草部(かやべ:朝鮮半島の伽耶、糸島にもある伽耶)吉見神社、今は雲仙市になっているが、もとの地名は雲仙市ではなかった諫早にたいへんちかい有明海側のほう、ここに高木の一族の古い古い遺産が残っている。ここに高木の紋章と鍋島の紋章が合体した独特の紋章(つたの紋章)をみることができる。


「神社伝承から見る古代史」百嶋由一郎先生の世界 --- もう一つの神々の系譜 --- より


「馮河黎来」の意味はお分かりになったでしょうか?

正直申上げてあまり良い言葉ではなく罵声に近いもので、気を悪くされる方もおられるかも知れません。

ここには、雲南省から入ってきた阿蘇の一族(草部吉見)=鹿島=春日=海幸彦系と、半島から入ってきた「海幸山幸神話」の一方の雄、山幸彦系(新羅)=白木神社勢力の確執が反映されているのです。

その対立の理由は込み入った話になるため控えますが、その海幸側の神社がどこであるかを含め、「ひぼろぎ逍遥」と「ひぼろぎ逍遥」(跡宮)奥の院で、説明しています(一例ですが以下などを…)。


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阿蘇高森の「草壁吉見」神社とは何か?  I “肥後人は支那人だった!?”

33

阿蘇高森の「草壁吉見」神社とは何か?  支 那


ただ、概略だけを言うと、田川郡の香春神社の主神「辛国息長大姫大目命」(カラクニオキナガオオヒメオオメノミコト=支那ツ姫)=伊勢神宮外宮の豊受大神=伏見稲荷の神霊=御霊を前夫である海幸彦側が返さないことをなじっているのです。

この「馮河黎来」の黎の意味は、「黎族」(レイ、リー)を意味し、黎族の連中やってこい!と罵声を浴びせているという事を紹介しておくに留めておきます。

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中国海南省の観光地図


さて、「黎族」は、今も雲南省、貴州省から海南省(海南島)の南、東に住んでいます(海南省には保亭黎苗族自治県外多くの黎族の自治県があり「加茂」地名まで存在します)。

 ついでに申上げておきますが、鹿児島県の「喜入」「嘉例川」、天草の「苓北」…といった地名や鹿児島市、枕崎市に集中する「今給黎」(イマキュウレイ)姓、鹿児島市から大隅半島に集中する「喜入」(キイレ)姓などはその痕跡と考えています。

きっと、この方々の二千年以上前のご先祖様達は、海南島、雲南省にいたのでしょう。

この黎族は雲南省を起点に海路、鹿児島県の吹上浜、薩摩川内から不知火海、有明海沿岸に入っているようなのです。

詳しくはふれませんが、肥後人は元々雲南省麗江にいた多氏の一族=ビルマ・タイ系の人々元で、博多の櫛田神社の主祭神である大幡主を奉祭する一族(民族的には白族)は雲南省昆明にいたと考えています。 

実は、両派とも追われた中国人(大陸に住んでいた黎族と白族)なのですが、この西浦の人々も、多分、越族だろうとは思っていますが、如何なる人々だったかは、まだ見当が付きません。

白木神社(山幸彦)を奉祭する一族としても、そもそも海人族なのでしょうし、山幸彦の素性がまだ詳しくは分からないからです。

百嶋神社考古学では山幸彦は彦火々出見であり、通称「魏志倭人伝」に登場する伊都の長官爾支(ニキ)=ニギハヤヒなのですが、中国の江南から入ってきた海人族を征服し、従えた支配者とすれば、西浦の人々とは民族的に異なる可能性が高いからです。


参考 憑は、〔説文〕の注に…


速く走る、頼みにする、乗る、登る、怒る、不満、という意味がある。憑と通じて、恃む、乗ずる、依る、盛んな、と通じて、徒歩でを渡る、という意味がある。 ネット上の「ニコニコ大百科」による

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両方ともに故)百嶋由一郎氏の手書きスキャニング・データです。百嶋神社考古学初期11230321

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


百嶋由一郎が残された音声CD、手書きスキャニング資料、神代系譜が必要な方は09062983254まで


 私は若いころ姪浜に十年程住んでいたこともあるのですが、故)百嶋由一郎氏は永らく唐人町にお住まいでしたので全ての事情がお分かりだったのだと思います。

 凡そ紀元前300年頃、八代もそうですが、支那(中国)大陸でも揚子江流域(上海はその頃存在しません。海の底です)から多くの呉越の人々が九州西岸に入って来ています。

 この江南の黎族、白族(櫛田神社の大幡主はその首領なのです)によって列島の開拓が始まったのです。

そして、馮河黎来とは、白族系の人々が黎族(後の阿蘇氏)にこっちに来やがれ…やってやるから…とばかりに気勢を上げているという訳なのです。

その「馮河黎来」と罵られている相手方こそ、後の藤原の祖神である阿蘇高森の草部吉見神社のヒコヤイミミ=海幸彦=表面的な春日大社主神であり、実は伊勢神宮外宮の豊受大神の神霊を巡る争いなのです。

百嶋先生は、伊勢の外宮様は、草部吉見(海幸彦)とは三年添っておられますが、大幡主の配下である山幸彦=猿田彦=伊都の長官爾支(ニキ)=ニギハヤヒ=五十猛…とは60年添い遂げられている。とも言われていました。

お祭りの事であり罪はありません。ただ、この言葉には、そういう背景があるという事だけは伝えて頂きたいのです。

博多から唐津からも、多くの海人族が頻繁に中国大陸と行き来していたのです。

だからこそ、大伯(博)道路もあり、大濠公園は蘇州の西湖(水の蘇州の…)を模して造られているのです。

何故なら、櫛田神社の主神である大幡主(造化三神の一神であり=神産巣日神 神皇産霊尊 神魂命とされる)は、神武天皇の流れ(呉の太伯の後裔=列島大卒)を支える陰の実力者であり、山幸彦=猿田彦=ニキ…を指揮する最高神だったからなのです。


参考

馮河

徒歩で黄河を渡ること。無謀なことを行うたとえ。→暴虎馮河(ぼうこひょうが)デジタル大辞泉)


〔歩いて黄河を渡る意〕むこうみずで危険な行動のたとえ。ひょうか。→ 暴虎ぼうこ馮河


馮河・憑河【ひょうが】とは中国の大きな川である黄河を徒歩で渡ること。黄河を歩いて渡ること。転じて、むこうみずで危険な行動、無謀な勇気のたとえ。「馮・憑」は訓読みで「かちわた(る)」と読める。「徒歩渡る(かちわたる)」は「徒歩で川を渡る」という意味。        


リー族 黎

黎族(リー族)は中国の少数民族のひとつ。その約90%以上が海南島に住む。

現在は人口124.8万。黎語を話し、1957年に黎語ラテン文字化方案が考案された。古くより漢族との交流があり、中国語に通ずる者も多い。

百越の分枝駱越(中国語版)が秦・漢以前の時代に移住したことに始まるという。同じく駱越に起源を持つ民族に水族がある。

無題.png民族としての自称は賽、孝、岐、美孚、本地など。11世紀宋の時代より史書にその名が見えるといい、紡織に秀でていたとされる。その技術は「黎錦」と呼ばれ、現在も伝えられているという。

数多ある少数民族の中でも政府から比較的厚遇を与えられているとされるが、それは国共内戦中に中国共産党に味方したためという。なお日中戦争時には日本軍の支配下に置かれた。

                                  20180725 1117による

この黎族は阿蘇氏のルーツであり、元々は中原に展開した古代の主要民族九黎族(多氏、支那氏、耳族、宇治氏…)の一派でしたが(ミャオ族も同様)、漢族他との戦いに敗れ雲南省から海南島を経由し列島に逃げてきた日本人のルーツの一つだったと考えるのです。

これで、「馮河黎来」の意味は大体お分かりではないでしょうか?

要は、“黎族(阿蘇氏)の野郎やってきやがれこの馬鹿野郎どもめ!…”程度の罵倒なのです。

博多に大陸から、半島から多くの民族が入って来ている事、そして、神社の神事に絡んでくるほどの大族になっていること、つまり、倭人、日本人の形成に関係している事がお分かり頂けるのではないでしょうか?

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 18:38| Comment(0) | ビアヘロ
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