太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年10月15日

506 熊本県には多くの熊野系神社がある “熊本県氷川町立神峡谷の熊野座神社”

506 熊本県には多くの熊野系神社がある “熊本県氷川町立神峡谷の熊野座神社”

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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


ひぼろぎ逍遥 540 南阿蘇に急造された新興パワー・スポット “高森町の上色見熊野座神社”において、熊野座神社を取り上げました。

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熊野座神社は熊本県玉名郡 南関町久重(久重熊野座神社)、人吉市東間上町3799(岩屋熊野座神社)、荒尾市荒尾(上荒尾熊野座神社)…にもあるのですが、大半は未見の神社でありここでは保留します。

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また、熊本市の中心部にも3つの熊野座神社があることから熊本県には阿蘇系神社ばかりと思われる向きにはかなり衝撃的な印象を持たれるかも知れません。

一般的には熊野座神社とは熊野本宮大社(実はアカルヒメを祭神とするのですが)を意味するのですが、熊野本宮、速玉、那智の三宮を併せ祀るものが多いようです。

中でも印象深いのが、旧球磨村の巨大洞窟に鎮座する球磨川流域の国名勝 神瀬石灰洞窟(熊野座神社)で、安っぽいパワー・スポットなど吹き飛ぶようなまずは感無量といった思いになります。

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この外にもかなりの数の熊野系神社があるのですが、何故、和歌山県から遠く離れた肥後の地にこれほどの熊野座神社があるのかをお考えいただきたいのです。

一つは、南北朝争乱期に菊池、阿蘇、五条、名和…の一党が南朝方(宮方)として奮戦し破れたという歴史があり、四国の構造線に沿って熊野と連携していたという経緯が考えられるのですが、八代の妙見宮周辺を調べていくと、単なる宮方の連携と言った話ではなく熊野の故地が肥後であった事が分かってくるのです。

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神瀬石灰洞窟(熊野座神社)については、ひぼろぎ逍遥 312 イワツバメの大群が飛び交う巨大鍾乳洞に鎮座する熊野座神社 をお読み頂きたいのですが、以下一部を掲載。

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同社縁起


同社祭神 伊邪那美、速玉男命、事解男命


まず、イザナミは祀られているものの、イザナギが祀られていない事にお気づきの方は勘の鋭い方と言えるでしょう。

ここにこそ熊野(=球磨)の神話の淵源があるのですが、それについては後回しにするとして、祭神

のイザナミは良いでしょうが、速玉男命、事解男命が誰かはお分かりではないのではないでしょうか?

百嶋神社考古学では、イザナミはイザナギと別れた後博多の櫛田神社の主祭神の大幡主のお妃になっているのです。

そして、阿波、紀州に本拠地を移した後の熊野では、熊野那智大社の主神(クマノフスミ)になっているのです。

 その事を物語るかのように、「日本書紀」の一書には「もう縁を切りましょう」とのフレーズが出て来るのです。

 神様の名前の多さに苦労しているのはどなたも同じでしょうが、その理由の一つに、政略結婚の繰り返しの度に前の配偶者を配慮して名を変える(死んだことにより蘇るという意味も・・・)という事があるようなのです。

事解男命

死んで黄泉国にいかれた伊邪那美神を、伊邪那岐神が追っていったところ、 すでに伊邪那美神の遺体は腐ってうじがたかり、遺体の各部に八雷神が生まれていた。
 『古事記』や『日本書紀』本文では、伊邪那岐神は慌てて逃げ帰ったと記されているが、 一書には、穏やかに「もう縁を切りましょう」と言い、「お前には負けないつもりだ」と言って唾を吐いた。 その唾から生まれた神が
速玉男命。次に掃きはらって生まれた神が泉津事解之男。

敬愛する「玄松子」

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では、速玉男命、事解男命とは誰なのかという話になるのですが、この速玉男命こそ博多の大幡主なのであり、熊野速玉大社の祭神でもあるのですが、もう一柱の事解男命は金山彦となるので、では、熊野三山の中心熊野本宮大社の祭神は何なんだと言う方が居られますが、それこそ、スサノウが追って来たアカルヒメ(実は糸島市の細石神社の祭神磐長姫)になるのです。

それについては、ひぼろぎ逍遥(跡宮)064 博多の櫛田神社の祭神とは何か?他をお読みください。

さて、再び立神の熊野座神社に話を戻します。

この神社も、球磨川の神瀬の熊野座神社同様に、祭神を伊邪那美、速玉男命、事解男命としており、熊野本宮大社の(実:アカルヒメ=元スサノウのお妃)を消し、金山彦=事解男命が祀られているのです。

もしかしたらこちらの方がより原型に近いのではないかと思うのですが、金山彦がスサノウの子でもあるナガスネヒコの先祖神でもあることから憚られた可能性も否定できません。

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立神の熊野座神社縁起

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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