太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年10月03日

502(前) 大山祗とは月読命が貶められたもの!? A

502(前) 大山祗とは月読命が貶められたもの!? A

20171128

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


501 大山祗とは月読命が貶められたもの!? @ によって石○地名、石○姓が大山祗、大国主と関係があるのではないかという提案を致しました。勿論、ご同意の方は少ないでしょうが。

さて、ネット上には面白いものが転がっています。

この方の意図は不明ですが、この石+α地名に関心をお持ちだったようです。私自身はそのレベルより下の意識しかないのですが、興味深いので使わせて頂きます。

もしかしたら、トルコ系匈奴の展開が反映されているかもしれないのです。


無題.png同じ様に感じるのですが・・・違うのでしょうか?



岩手県一関市   岩城(いわき)

   秋田県秋田市   下新城岩城(しもしんじょういわき)

   秋田県湯沢市   岩城(いわき)岩城橋(いわきばし)

   秋田県由利本荘市 岩城(いわき)道の駅岩城(みちのえきいわき)

   秋田県南秋田郡  五城目町 岩城町(いわきまち)

   群馬県高崎市   岩城(いわき)

   三重県津市    岩城(いわき)

   島根県江津市   岩城山(いわきやま)

   愛媛県越智郡   上島町 岩城島(いわぎじま)

   熊本県芦北郡   津奈木町 岩城(いわき)

   熊本県球磨郡   錦町 岩城(いわじょう)

福島県大沼郡   昭和村 石城山(いしじろやま)

   福井県坂井市   丸岡町 石城戸町(いしきどちょう)

   京都府八幡市   男山石城(おとこやまいししろ)

   鳥取県東伯郡   湯梨浜町 羽衣石城址(うえしじょうし)

   山口県光市    石城山(いわきさん)石城山神籠石(いわきさんこんごうせき)

            石城神社(いわきじんじゃ)

   愛媛県大洲市   石城峠(いししろとうげ)

   福岡県福岡市   博多区 石城町(せきじょうまち)

   長崎県対馬市   金石城跡(かねいしじょうあと)

   大分県別府市   石城川(せきじょうがわ)

   大分県由布市   石城川(せきじょうがわ)

   青森県弘前市   岩木川(いわきがわ)岩木高原(いわきこうげん)岩木山(いわきさん)

            岩木茜橋(いわきあかねばし)岩木橋(いわきばし)

            上岩木橋(かみいわきばし)岩木山神社(いわきさんじんじゃ)

            岩木川(いわきがわ)

   青森県黒石市   岩木町(いわきまち)

   青森県五所川原市 岩木川(いわきがわ)

   青森県つがる市  岩木川(いわきがわ)

   青森県中津軽郡  西目屋村 岩木川(いわきがわ)

   青森県北津軽郡  板柳町 岩木川(いわきがわ)

   青森県北津軽郡  中泊町 岩木川(いわきがわ)

   岩手県八幡平市  岩木(いわき)

   秋田県大仙市   岩木沢(いわきさわ)

   山形県西村山郡  河北町 岩木(いわき)

   山形県最上郡   鮭川村 岩木(いわき)

   群馬県多野郡   吉井町 岩木(いわき)

   新潟県糸魚川市  岩木(いわき)岩木トンネル(いわきとんねる)

   新潟県上越市   岩木(いわき)

   富山県富山市   岩木(いわき)岩木新(いわきしん)

   富山県南砺市   岩木(いわき)

   京都府京丹後市  岩木(いわき)

   兵庫県赤穂郡   上郡町 岩木(いわき)岩木川(いわきがわ)

            岩木トンネル(いわきとんねる)

   岡山県真庭市   岩木(いわき)

   愛媛県西予市   岩木(いわき)

   山形県米沢市   石木戸(いしきど)

   埼玉県本庄市   石木沢(いしきざわ)

   岐阜県加茂郡   白川町 石木(いしき)

   奈良県奈良市   石木町(いしきちょう)

   徳島県三好郡   東みよし町 石木(いしき)

   高知県高知市   小石木町(こいしぎちょう)

   佐賀県鹿島市   石木津川(いしきづがわ)

   佐賀県小城市   石木(いしき)

   長崎県東彼杵郡  川棚町 石木(いしき)石木郷(いしきごう)石木川(いしきがわ)

   長崎県北松浦郡  佐々町 石木場免(いしこばめん)

   熊本県芦北郡   津奈木町 石木田(いしきだ)


個人的には 佐賀県嬉野市塩田町の石垣、福岡県久留米市田主丸町の石垣の月読神社、熊本県の玉名市の石貫、宮崎県西都市の石貫、神埼市の石動(イシナリ)、山梨県の石和(イサワ)周辺の石尊神社…も加えたいのですが、それは後に回すとしても、上のリストの地名、地名等の周辺の神社、神社伝承、祭神…を少しずつ調べて行けば面白い事が分かって来るのではないかと思っています。

 簡単にはできませんが、今後も作業を進めるとして、まずは近い所から祭神や墓制といったものを考えて行く事にします。

この事に気付いたのは、勿論、百嶋由一郎氏による“石貫地名と大山祗=トルコ系匈奴との間には関係がある…”との示唆があったからですが、はっきり間違いがないと確信を持ったのは、山口県の石城山神籠神籠石の山頂にある石城神社を見た時からでした。

その後、宮原誠一氏による久留米市田主丸町の石垣神社の祭神が月読命(ここに至って大山祗=月読命という方程式への確信を持ったのですが)である事を知った事から、一層、確信を深め、物部氏と言われるものの中心が如何なる勢力なのかという事まで個人的には解決したとの思いを持っています。

まずは分かりやすい山口県光市の石城神社からご紹介しましょう(ここは明治天皇すり替え説=大室寅之祐の田布勢町でもあるのです)。この神籠石は光市と田布勢町に跨って存在しているのです。

この間、ムル、ムレ、ムロはトルコ系匈奴と関係があると言ってきましたが、すり替え説で言う(鹿島昇、鬼塚英明)大室(ムロ)姓=明治天皇にも反映されている事がお分かり頂けるのではないでしょうか?

また、九州王朝の本拠地である高良大社が鎮座する高良山は古くは高牟礼(タカムレ)と呼ばれていたのです。

いずれにせよ、室、群、牟礼…表記、石○表記、大山祗、大国主…が重なれば、かなりの蓋然性があるのではないかと考えます。


無題.png石城神社(いわきじんじゃ)は、山口県光市大字塩田にある神社。式内社で、旧社格は県社。

古代山城の石城山神籠石(国の史跡)で知られる石城山(標高362メートル)の山頂部に鎮座する。

現在の祭神は次の3柱。大山祇神(おおやまつみのかみ)-主神。雷神(いかづちのかみ)高龗神(たかおかみのかみ)かつては祭神の本地仏として、大山祇神には釈迦如来、雷神には普賢菩薩、高龗神には文殊菩薩があてられていた。

                           ウィキペディア(2017 1203 21:27による

 ここで面白いのは、「石城神社(いわきじんじゃ)は、山口県光市大字塩田にある神社」と書かれている事です。

 実は、佐賀県の現嬉野市となった旧塩田町にも石垣地区があるのですが(リストにある佐賀県鹿島市石木津川も数キロのところです)、私事ながら愚妻の出身地でもあるのです。

 してみると、彼女はトルコ系(父)と海人族と思える(母)との間に産まれたと言えるのかも知れません。

 さらに面白いのは、この神社の摂社には若宮神社も含まれており、九州王朝の痕跡もあるのです。

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今回のテーマは大山祇神=月読命(百嶋説)を検証する事ですが、まず、月山の月読が頭を過ります。

出羽三山の出羽神社には羽黒山大神(倉稲魂神)が、月山神社には月読神が、湯殿山には大山祇神が祀られています。

 この事をどう見るかです。だから別神と見るか関係があるとしか思えないと見るかはあるでしょう。

 九州では少ない月読命ですが、鹿児島県鹿児島市の桜島に月読神社があります。

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月読神社 カーナビ検索 鹿児島市桜島横山町1722



posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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