太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年09月27日

500 南阿蘇に急造された新興パワー・スポット “高森町の上色見熊野座神社”

500 南阿蘇に急造された新興パワー・スポット “高森町の上色見熊野座神社”

20171129

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 最近、阿蘇周辺に於いて、観光バスまでが出入りし参拝者が急増した神社があります。

南阿蘇高森の上色見熊野座(カミシキミクマノニイマス)神社です。

 恐らくこれも仕掛けられ創られたたパワー・スポット・ブームによるものとは思うのですが、人工的なブームとは永く続くことはありませんし、所詮は、村興し、町興し、果ては世界遺産登録と言った真実の歴史を一部に利用し真実を無視した官製プロジェクトに絡め取られていくだけのものでしかないでしょう。

ここではそういった思いを抑えつつも極力この神社に向き合い、熊本には阿蘇系神社しかない…などと思い込まされている方々もを含め、多少とも正確な神社のアウトラインを描いてみたいと思います。

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この上色見熊野座神社は265線という九州山地を南から北のど真ん中を貫くハードな国道の東側の山腹にあり、南郷谷(南阿蘇)と阿蘇谷を繋ぐ阿蘇五峰の東麓に鎮座している一社です。

 この神社には長い石段と多くの灯籠群に穿たれた磐座や穿たれた池…とそれなりに人を惹き付ける魅力があります。この手の話にはプロの手によって創られたホーム・ページなどがありますのでそちらを…。

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これは「熊本県神社誌」の同社に関する記述の一部分です。概して同神社誌はあまりにも簡略に書かれ過ぎていますが、同社の祭神はイザナミノミコトである事が書き留められています。残る三社が同社の摂社です。ただ、何故、夫神とされるイザナギが書かれていないのでしょうか?実は、イザナミはイザナギと早い段階で分かれクマノフスミと名を変えているのです。同様に色見熊野座神社もイザナミを祭神としており、色見地区でも菅原を祭神とする摂社が多い事から、同様の傾向が見て取れます。

 まず、熊野座神社と言えば、熊野本宮大社(実はスサノウのお妃となるも姫島に移ったアカルヒメであり=大幡主の子である豊玉彦=ヤタガラスの姉)、熊野速玉大社(速玉大神=実は博多櫛田神社の大幡主を主祭神とする)、熊野那智大社(実はイザナギと別れて大幡主の妃となったイザナミ=クマノフスミを祀る)に象徴される和歌山県(紀州)に鎮座する神社の一つであり、熊野三山とは神仏混合を残す熊野系神社の総本社を意味しています。

 では、阿蘇神社ばかりと考えられているこの地に何故、紀州熊野の神社があるのでしょうか?ただ、肥後3500社の内、菅原神社が1300社ある事もほとんど知られていません。勿論、熊野系は全国に3000社もあるのですから、この神社もその一つでしかないであろうと考える事は十分に可能かもしれません。

 このため、山上の磐座やそれ以外にも山岳修験を感じさせるものもある事から(説明省略)、南北朝争乱期に宮方として連絡を取り合っていた(勿論、熊野と九州の宮方の菊池、阿蘇、旧矢部村五条家)関係によるものなのかも知れません(神社縁起にはそれなりの起源は書かれてはいるのですが…)。

 通常、熊野座神社とはアカルヒメを主神とする熊野本宮大社を意味する事から、百嶋神社考古学から要約すれば豊玉彦=ヤタガラスの姉(市杵=瀛ツ島姫姫の母)を祀る神社となるのです。

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まず、色見の「見」「美」…という地名語尾がキー・ワードになります。

有名な伊勢の二見ケ浦から、熱海、渥美、安曇、富海、温見、江見、伊見、宇美、尾身、鳥海(トノミ)、久美、古見、佐見、住江、能見(能見の宿祢の能見)、氷見…と全国に多くの例が拾える事実があります。

その大半が海岸部に集中しており、当然にも、表記が異なる式見が長崎市にもありますね。

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式見は古代から大幡主の船団が有明海から対馬海流を利用し半島や大陸へと向かう寄港地だったのです

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「見」「美」…という地名語尾について考えて見たい方は、ひぼろぎ逍遥の045 という古いブログがあります。これら全てが実は博多の櫛田神社の大幡主(ヤタガラスの父神)の領域になるのです。


ひぼろぎ逍遥 バック・ナンバー 045 「花見潟墓地」の衝撃   20140310 をご案内しておきます。


鳥取県東伯郡琴海町に「花見潟墓地」と呼ばれる印象的な海岸性墓地があります。

この存在については以前から知っていましたし、類型墓については山陰の方々で出くわしていましたが、なぜか花見潟についてだけは何度付近を通っても通り過ぎ、これまで見る機会を持ちませんでした。

しかし、今回、長期の北陸遠征を試みたものの3月の大雪に阻まれ、すごすごと引き返す道すがら、ようやく思い立ち、無料の高速道路に乗らず、初めて、現地を踏むことができました。

予備知識は持っていたものの、現物を眼前にするとさすがに驚きました。…      以下省略。

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鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 JR赤碕駅より徒歩約10


 これまで何度も申し上げてきた通り、博多の櫛田神社の大幡主とは神産巣日神、神皇産霊尊、神魂(カモス)と書かれる列島神話の最重要神の一人であり、大きな武装商船団を組んで列島、半島、大陸、南方とも交易を行なってきた本当の意味での八幡(正八幡)神であり、八幡とは多くの大きな帆=八幡でもあるのです(ユダヤのヤファエでもあるのですが…ここでは触れません)。

 この阿蘇の上色見、色見とは熊本(実際には熊本城がある千葉城町の旧地名が隈本でありこれらが北上し日田の月隈とか佐賀の帯熊とか朝倉の隈江とか福岡の雑餉隈…といった多くの隈地名が派生しているのです)に一旦拠点を確保した大幡主の一族が大半博多など北に向かうのです。しかし、東に向かった人々が阿蘇の南郷谷、特に高森一帯に拠点を築いたと考えれば、この熊野座神社は相当に古い起源を持った物である可能性が高く、系統は異なるものの旧白水村(現南阿蘇村)の八坂(祇園)神社、西宮神社(高木大神系の高御産巣日神、高皇産霊尊)などと併せ考える必要性があるのではないでしょうか。

 驚かれるでしょうが、この大幡主の一族こそ雲南省の昆明から海南島を経由し熊本に入って来た中国大陸の白族=ペイツー=ペイホー族であり、天御中主=白山姫=ヤタガラス=熊野の父神の一族なのです。

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だからこそ熊本市内のど真ん中を流れる川が白川で、その白川の流れ出しがこの上色見であり、色見から流れ出しているのが色見川なのです(色見の本家集落が上色見)。

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旧白水(だからこそ白水水源や白川吉見神社もあるのですが)=現白川


 一方、雲南省麗江からメコン(瀾滄江)川を降り、海南島を経由して天草の苓北から阿蘇へと入ったのが、大陸で黎(リー)族と呼ばれた阿蘇氏=多氏=宇治族=耳族のヒコヤイミミ、カミヤイミミ、カミヌナカワミミ、キスミミ…の一族なのです。

 この黎族こそ本当の意味での阿蘇(高森の草部吉見神社)氏です。現在の阿蘇神社の阿蘇氏は、ヒコヤイミミらを受入れた高木大神の母系の一族であり、東に進出した阿蘇氏は(例えば鹿島大神=武甕槌=狭義の春日大神)その後藤原氏となり、列島の支配的氏族に成長して行くのです。

 熊野の話からかなり逸れましたが、博多に拠点を置いた大幡主の一族は、阿波(徳島)、讃岐(香川)、紀(和歌山)を本拠地として、本家が移動し、再度、出戻り新山として博多に移動していると言われたのも故)百嶋由一郎氏でした。

「熊」は「隈」であり、隈地名が集中する九州の北半部こそ、現熊野と併せ大幡主〜ヤタガラス系の裏天皇の系統=白川伯王家に象徴される一族なのです。本物のヤタガラスの一族は博多に戻っているのです。

 「記」「紀」に縛られる方々のお考えは単調でほとんど漫画でしかありません。哀れとしか言えません。

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これが南北朝争乱期に熊野から持ち込まれたものか、遥か以前に成立したものかが重要ですが、色見の神社と併せ検討を進めます。

研究目的で百嶋由一郎神社考古学関係資料を必要とされる方は(09062983254)まで

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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