太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年09月15日

496 大分県豊後大野市への神社探訪 “朝地町梨小の神男嶽神社”

496 大分県豊後大野市への神社探訪 “朝地町梨小の神男嶽神社”

20171107

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


この間大分県内の名社、大社を駆け巡ってきましたが、今後は目立たない神社もじっくり見て、豊後の神祭りの在り様を掴みたいと考えています。

 実際、豊後大野ほど面白いところはなく、多くの神々が封印されている様に思います。

 11月の三連休、喧噪と渋滞を避けじっくり勉強でもしようとも思ってはいたのですが、あまりにも天気が良い事から何時の間にか飛び出していました。

ただ、豊後の西部である日田市から豊後の東部である豊後大野へは二時間弱掛かるため、今回は湯布院温泉の手前から湯平温泉に抜け、広域林道だか広域農道だかで九重連山の東北側を抜け長湯温泉から朝地町周辺の神社を見ることにしたのでした。

この朝地町は荒城の月の竹田市の東隣にあるのですが、昨今、豊後大野市となった畑作中心のあまり知られない土地です。

当然ながら、なかなか足を踏み入れない土地だけに、その分、凍結された神々がそのまま確認できるのではないかと考えていました。

しかし、そう単純には上手くはいかないもので、豊後大野の神社には祭神が誰かが全く分からない神社ばかりで、原型が保たれている要素はそれなりに評価できるのですが、祭神を特定するのはなかなか容易ではないのです。

大分県には「神社神名帳」があるのですが、県立図書館クラスしか閲覧できないため、購入する方針ではあるのですが、物が出てこないため困っているところです。

まず、最初に見に行ったのは朝地町栗林の鳥嶽神社でしたが非常に分かり難い神社でした。

何度も行ったり来たりしてようやく見つけたのですが、おいそれと見つかるような場所ではなかったのでした。

そこで、夕方も近くなってきた事から、神男嶽神社は翌日に回し、まずは、名湯中の名湯の長湯温泉で疲れを取って(浴槽で一時間半ほど本を読んでいましたが)、その日は車中泊することにしました。

 翌日、早朝から動きだし、この神男嶽神社に向かいました。

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神男嶽神社 カーナビ検索 大分県豊後大野市朝地町梨小295番 


 昨日の栗林の鳥嶽神社に比べれば探し易かったのですが、この神社も普通に考えれば見つけやすい神社とは言い難く、見つけた時はそれなりに感激しました。

 とは言え神社の祭神名など書いて無い事は明らかで、始めから如何なる神社であるかは推定するしかありません。

 元より、ネット情報によっても何も得られるものはありません。それほどマイナーな神社なのです。

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では、何でこのような神社を取り上げたのかと訝しがられるかも知れません。

 その話は後回しにするとして、まずは、社殿を見て頂きましょう。広葉樹の落葉が非常に心地良いです。

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参拝殿と神殿


 神紋もなく、祭神が不明とは言え、この神社の社名と千木から判断するにここの神様はある程度見当が付きます。

ひぼろぎ逍遥(跡宮) 367 健男霜凝彦を祀る神社が久住町にもあった “大分県竹田市久住町久住神社” でも書いた健男霜凝彦を祀る神社ではないかと考えています。

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百嶋由一郎金神神代系譜(部分)


 この祭神問題はまだしばらく時間が掛りそうです。境内には摂社と思われる祠が一つ置かれていました。

お稲荷さんです(下左)。そこで、この神社新築記念碑(下右)の素晴らしさについてお話ししたいと思います。

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 このような神社新築記念碑はどこの神社でも見掛けるのですが、何故、この記念碑に心惹かれたかと言うと、その文章の明晰さとその美しさ、それに大正年間という百年にも近づくものながら未だに欠落のない石材と彫りの素晴らしさに驚いたからでした。

 大正4年に、秋岡、首藤…といった方が中心となって神社が再建されたのですが、残念ながら、この美文を書かれた方の名は掛かれていません。                   神官は和田熊彦氏。

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同社は直入村梨小字志屋の旧村社であり、明治6年に新築されたのですが、大正2年に失火により再建するに至った事が簡潔ながら滔々と書かれていたのです。


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百年を経て立派な文章が良く残っていると思うのですが、神社の再建に際して多くの方がそれぞれの役割を果たし、その任務を受け止める機能が存在していた事が手に取るように分かるものでした。

まずは、石材の良さが良く分かります。

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とても百年近くを経た石碑とは思えない立派な彫りですが、まさに「石に刻め」とは良く言ったもので、現在、これと同等のものが再建できるとは到底思えないものです。

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これも神殿基底部の石垣です。このような不規則な積み方こそが地震に対して最も強靭で、どちらの方向から力が加わっても決して崩れないもので、今のような規則的なコンクリートのブロック積みでは直ぐに壊れ、ボロボロに劣化するのは当たり前で、いずれが強いかは時間が説明する事になるのです。

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研究目的で百嶋由一郎氏の資料を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 22:19| Comment(0) | 日記
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