太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年09月13日

495 肥後、薩摩国境の温ノ谷に息づく神社を参拝して見た “水俣市湯ノ鶴温泉の湯出神社”

495 肥後、薩摩国境の温ノ谷に息づく神社を参拝して見た “水俣市湯ノ鶴温泉の湯出神社”

20171103

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 不知火海沿岸の人々の人生を水俣病と言う国家ぐるみの作為と不作為によって台無しにされたのが、旧厚生省とチッソの城下町であった水俣市ですが、水俣病が顕在化し始めた当時、市街地に住んでいる人々は薄々窒素の毒水が入った魚は危ないとして水俣湾で捕れた魚が売れなくなり、影響を深刻に理解していなかった山で売られていたことから、町から遠く離れた山でしか水俣湾の魚が売れず、こうして市街地から遠く離れた山間部にも水俣病が拡散されたのでした。

 丁度、福島の米とか魚などが深刻に意識されていない西日本で格安で売られている事と同じ現象がかつても起こっていたのでした。

 一般的には水俣湾に臨む湯ノ児温泉が知られていますが、アクセス道路の不備から今や人波が消えた忘れられた温泉の谷が湯ノ鶴温泉でした。

 数十年前、鹿児島県側の山側から、一度、訪れた事があったのですが、この地域に足を踏み入れていない事を思い出し、今般、熊本で集まりを持ったついでに足を延ばしたのでした。

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早速、「熊本県神社誌」の水俣市の部分を調べましたが、全く掲載されていないのです。

 相撲場、桟敷席もあり、それなりに古い神社である事は分かるのですが、全く掲載されていないと言う事は、この地が薩摩藩との国境の要衝の地であり、侵攻路の集落であった事が関係していたのかも知れません。

 これについては熊本県神社庁で調べて見るつもりですが、どうせ何も分からないのではないかと思うばかりです。

 後は自分で判断するしかありません。

 幸いにこの神社は顔の見える神社であり、とりあえず由緒書だけは残されていました。


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神社の由緒書きをそのまま信じるかどうかは絶えず意識していますが、ここには他に摂社、境内社の類が存在しない事から、この縁起は真実を伝えていると思われます。

 まず、一般的に肥後に出雲の神様が祀られていると言うこと自体が不釣り合いである上に、無理して偽装するならば、肥後に出雲の神様を持ち込むはずはないからです。

 ただ、この事によって、通常、大国主命が肥後に祀られないと理解されるのは短絡になりますので敢て否定申し上げておきます。

 熊本市西区の西里付近の川東大名己貴神社は隠れた大国主命祭祀の痕跡ですし、山鹿市志々岐の志々岐阿蘇神社の最奥部に大国主命祭祀(大国主大明神)の巨大神額が残されており、江戸時代までは普通に大国主命が祀られていた事が分かるのです。

 これ以外にも大国主命祭祀の痕跡はあるはずなのですが、肥後はその痕跡潰しが著しかったという印象だけは深まっています。

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狭い谷間に五軒ほどの旅館が並ぶ湯ノ鶴温泉


 肥後の最辺境部だからでしょうが、ここにも大国主命祭祀を発見した事はそれなりの発見でした。

 神社庁関係者の方に逆にお尋ねしたいのですが、何故、この神社が神社誌に掲載されていないのか?また、何故、出雲の神様とされる(あくまでもされるですが…)大国主命がこの僻陬の地に存在しているのかを御説明頂きたいものです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


この大国主命祭祀問題については ひぼろぎ逍遥 492 百嶋神社考古学が描く列島の古代 A 全国の九州王朝論者の皆さんに! “出雲神話とは” を読んで頂きたいのですが、今のところこの現象の解析については、幾つかの仮説を立てています。

百嶋由一郎最終神代系譜を見て頂ければお分かりの通り、大国主命は大山祗(トルコ系匈奴=熊襲)と埴安姫(雲南省昆明から海南島を経由して列島に進出した白族)の間に産まれた大幡主(博多の櫛田神社の主神でヤタガラスの父神)の配下の入ったプリンスなのです。

当然にもコノハナサクヤヒメとその父神である大山祗は、西都市の都萬神社や石貫神社で祀られており、石貫神社正面には大山祗命の墓とされる古墳(第2古墳群)までがあるのであって、宮崎県都農町に鎮座する日向国一の宮の主祭神が大国主命である事を考え合わせると、球磨川以南の南九州にはこのトルコ系匈奴と考える人々が大量に侵入し、北の卑弥呼の一族を圧倒していた時代が存在していたのではないかと考えています。

このため、球磨川流域でも大国主命、大山祗祭祀を確認しており、九州王朝の中期と考えていますが、この祭祀形態が筑後川流域にまで広く展開していた時代があったのではないかと考えています。

と、ここまでは言えるのですが、そのまま直線的に平面化して良いかどうかは、まだ疑問を持っています。

と、いうのは、大国主命、大山祗祭祀の基層に菅原神社系祭祀(勿論道真は象徴でその両親を意味する二つの流れ)を発見する事が多い事から、その痕跡がどこかに残されていないかを考えていました。

すると、観光用掲示板の隅でしたが、集落の下手にもう一つの神社を見出しました。

 一般的に肥後の神社は阿蘇系ばかりと考えられているようですが、肥後の3500社を考える時、1300社が菅原系であるという事実があります。

 そう考えて、その神社を見に行くと、案の定天満宮でした。

 つまり、この集落の下層には、道真に象徴される、両家(金山彦系と大幡主、ヤタガラス系)祭祀が存在していた可能性を思わせるのでした。

 そう思って街並みを散策していると、菅原系に見掛ける梅鉢紋が認められる事に気付きました。

 やはり、大国主命祭祀が覆い被さってくる前には、確実にスサノウ系、金山彦系祭祀が存在していた事が見て取れるのでした。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 11:15| Comment(0) | 日記
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