太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年08月27日

490 素晴らしい龍の手水石の神社 “国東市糸永の八坂神社”

490 素晴らしい龍の手水石の神社 “国東市糸永の八坂神社”

20171010

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


頻繁に九州島においでになっている内倉武久氏に書道家の井上悦文氏と三人で国東半島の探訪に入りました。と、言っても、何度も入っていますので、特別な思い入れがある訳でもありません。

 今回は、国東市でもかなり内陸部の朝来(ここも福岡県朝倉市や兵庫県朝来市と通底している事は言うまでもありません)の八坂神社を見に行こうと思って、隣の谷の糸永の八坂神社を踏んでしまったというお粗末な報告です。

 谷違いで同名の神社があるのですから間違っても仕方がないとは言えるのですが、この八坂神社が隣の谷にもあるというだけでも、この「朝来」という地名を持つ氏族(民族)が如何なる人々の後裔であるかを考えさせられるところです。

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国東半島とはその形状を見ただけでも火山性の土地である事が分かります。

 このような火山性の土壌の土地ではその地質から雨水は地下に浸透しやすく、少しでも低い溝を流れ下る事からいくつもの舌状台地を削り込みさらに複雑な地形を形成します。

 このため水田稲作のための農耕地は細長い谷に堆積した耕土に求める事になります。

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お分かりでしょう。一目瞭然ですね、国東とは谷に住む人々が造った国なのです。

 そして、山上には六郷満山の修験の山岳パルチザン勢力がいたのです。

だからこそ、近畿大和朝廷の復活でもある明治政府は、この九州王朝系氏族の後裔でもある修験の武装集団を潰したのでした。

まあ、これは勝手な思いに過ぎませんので無視して頂いて構いません。

この一帯で卓越するのは大山祗系神社(山神宮、山神社…)でもあるのか、八坂神社に表現される古代のスサノウ系もしくは金山彦系氏族の展開地であったこともが見えて来るのです。

さて、ここには素晴らしいばかりの石垣と龍の手水鉢があります。

手元に神社の資料がないため、今回はこの見事なまでの龍の手水鉢と石垣を見て頂くだけに留めます。

 元々は祭神の牛頭天王が祇園精舎の守護神とされていたのですが、祇園神社、祇園社…とされていたものが、明治の神仏分離令により「八坂神社」と改められたもので、修験の要素が完全に消されたものが八坂神社なのです。

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では、ご覧いただきましょう。

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これほどのものはまず見掛けません。この一帯が明治まで大きな財力を持っていた豊かな土地であった事が良く分かります。その資金源は製鉄だったのかも知れません。

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無題.png祇園社から八坂神社へと変わったことは前述したとおりですが、裏参道に廻ると、鳥居には祇園社と書かれていました。

 この神社にも幾つかの摂社がありますが、ある程度見当は着くものの、こうだとは言い切れません。

 結局、見事な龍の手水鉢と素晴らしいばかりの剃刀さえも入らないような石垣の技術などを見ると、砂鉄による製鉄が主力であった明治まで、この国東が如何に豊かな土地であり、大きな経済力を持っていたかという事が分かるのでした。

 しかし、ここの石垣には感心します。半世紀前まで、石工は二人掛かりで一日働き、石垣を一個づつ組んで行ったと言いますが、これほど立派な石垣は見たことがありません。豊かな財力あっての事です。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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