太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年07月21日

478 突然涼しくなったので丹波丹後の神社調査に… I 宍粟山中の大社 御形神社

478 突然涼しくなったので丹波丹後の神社調査に… I 宍粟山中の大社 御形神社

20170912

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 丹波丹後の踏査が目的でしたが、実は、もう一つ、但馬は朝来市の勅使門を持つ神社赤淵神社を見ることも予定していました。

 前回の但馬調査で見落としていた神社ですが、あまりにも重要なテーマですので一人で見るには余りにも勿体無く、急遽、大阪から内倉武久(元朝日新聞記者で「太宰府は日本の首都だった」ミネルヴァ書房外3著)氏を呼び出す事にしました。

 内倉氏との調整から、一日間宍粟市への調査に移動することにしましたが、その道すがら立派な神社を見る機会を得ましたので、ここでは兵庫の山中の大神社をご紹介する事にします。

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社殿には由緒が書かれた御影石が置かれています。かなり読み辛いのですが…とりあえず読むと、

「御祭神御形神社は葦原志許男神を主祭神とし右殿に月読神 天日槍神 左殿に高皇産霊神 須佐之男神 をあわせ祀る社である 葦原志許男神は大国主神の別の名だいこくさまのことである…」と続きます。

  播磨については、大国主命とスサノウの争いに高木大神(佐用都姫神社)も関係している事が分かりますね。

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伊和神社も素晴らしいのですが、このような山中の小さな町に何故これほどの大社が?と考えてしまいます。
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境内には幾つかの摂社が置かれていますが、佐閉神社とは恐らく佐用町の佐用都比売神社で侵入を遮る神社とされているようですが、実体は宗像大社の市杵島姫(別名佐代姫)の事だと思います。

社殿が立派な理由は重文指定がされており、昭和46年に二億円が掛けられています。それほどの大社なのです。

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天日槍命と葦原志許乎命が、黒土の志爾嵩に至りおのおの黒葛を三条(みかた)を投げて支配地を決定した。天日槍命の投げた三条は、すべて伊都志(出石)に落ちた。

葦原志許乎命の投げた黒葛は、一条が但馬の気多の郡に、一条は夜夫の郡に、そして、最後の一条が御方に落ちたため、三条(みかた:御方・御形)という地名となった。

天日槍命の投げた黒葛が出石に落ち、天日槍命を祭神とする出石神社があり、気多郡に葦原志許乎命を祀る気多神社が鎮座し、養父郡にも、大己貴命を祀る養父神社が存在。

そして、御方の地に葦原志許乎命を祀る当社が鎮座する。また、『播磨国風土記』には伊和大神が形見として、自分の杖を植えられたため御形とするという記述もある。

当初は当社の南東にある高峰山山頂に鎮座していたが宝亀三年(772)、御方里の山神社鎮座の小森に

一夜にして三本の大杉が鼎立する夢のお告げによって、社殿を造営し、現社地に遷座。

式内社・御形神社に比定される古社。

明治三十六年までは高見大明神とも称されまた、高皇産靈神を祀る社として「タカミさん」とも呼ばれ、三方東一宮とも称されていた。明治十九年に県社に列格してからは、単に県社ともよばれるようになった。社殿には茗荷紋が付けられていた。境内社は、社殿のある垣の手前右手に忠魂社、本殿の左右に佐閉神社日吉神社。その他にも境内社の祠らしきものがあったが社名は確認していない。

敬愛する玄松子による

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敬愛する玄松子氏のおかげで日吉神社であるとわかりました


玄松子氏は「明治三十六年までは高見大明神とも称されまた、高皇産靈神を祀る社として「タカミさん」とも呼ばれ…」と書かれています。

これによっても佐用神社には高木大神(高皇産靈神)の伯母=実は天照大御神の母神が祀られているようだ(故百嶋由一郎)とされている事(これについては「ひぼろぎ逍遥」跡宮273 兵庫県佐用町の佐用都比売神社とは何か?を参照のこと)との繋がりが見えるうえに、佐閉神社が佐用都比売神社の置換えである事が見えてきたのでした。伊和神社にもそのうち再訪したいと考えています。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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