太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年07月18日

477 突然涼しくなったので丹波丹後の神社調査に… H 朝来に移動中に遭遇した大生部兵主神社

477 突然涼しくなったので丹波丹後の神社調査に… H 朝来に移動中に遭遇した大生部兵主神社

20170911

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 今回の目的は丹後、丹波だけではなく、勅使門を持つもう一つの赤磐神社を見ることにありました。

 このため、一時は舞鶴、福井、石川ぐらいまで進出する事も考えたのですが、重要度から考えて赤磐神社を優先し兵庫県朝来市へ戻る事にしました。

 京都府から兵庫県(但馬)に向かうルートはこれまでにも何度も通過していますが、京丹後から朝来へとなると通常通らない但東町経由の初めてのルートになります。

当然にも新しい神社に遭遇する事になるでしょうが、道が結構ハードでくたくたになっていると、目の前におあつらえ向きの神社が見えて来ました。

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延喜式神名帳 大生部兵主神社 但馬国 出石郡鎮座


祭神 武速素盞嗚命 (配祀)武雷命 旧県社

天武天皇12年社地を移して齋祀 齊衡元年(856)現在地に遷座


 この神社は出石蕎麦で知られる豊岡市出石を流れる出石川の上流の支流の薬王寺川の畔にあり、言わば出石の最深部と言っても良いような場所に鎮座しています。

 このため、どう見てもスサノウ系、新羅系を意識してしまい、その偏見を持ってみたのですが、それでも良かったようです。

出石神社は、「記紀」に記される渡来新羅王子の天日槍の伝説の中心となる神社で、現在の祭神には天日槍=スサノウが色濃く反映されています。

このため、この神社も牛頭天王とありスサノウを祀る神社になるはずなのです。

すると、現在は豊岡市に入っているものの出石はスサノウ系の支配地であり、但東とはそのような土地である事が分かります。

 播磨、但馬は、播磨国風土記にあるようにスサノウ系と大国主系が争い、出石のみにスサノウ系が押し込まれ、他は全て大国主系が抑えたと言われており、その事を意識しながら解析する事になります。

「播磨国風土記」の記載では、播磨国の神である伊和大神と葦原志許乎命(大己貴神の別称・葦原醜男)は同神とみなせる。「風土記」では伊和大神は出雲から来たという。「伊和」の語源について「風土記」では神酒(みわ)から、或いは大己貴神が国作りを終えて「於和(おわ)」と呟いたためとする。(ウィキペディア)のですが、百嶋神社考古学では「伊和」は「石」の置換えで、「石木」「石来」「石城」がシルクロードの要衝タシクルガンの中国表記の「石城山」である事を知っています。

これについては ひぼろぎ逍遥 339 石尊神社とは何か? “山梨県笛吹市春日居”の石尊神社 外をお読み頂きたいと思います。

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境内に入ると 神社の掃除をしておられる方がおられました。

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昔は集落で担当を決めて当番制で掃除を行う風習がありましたが、少子化どころか無婚化、無産(財産、出産)化、高齢化、過疎化、氏子組織の解体、弱体化、村落共同体の消失によって、宮司家と周辺だけで行わざるを得なくなっているのです。

 現場で落葉を焼却する事も許されないご時世(産廃業者による働きかけにより利権化している)にも拘らず、きちんと掃除がなされ現地で焼却されている事に感動をさえ覚えましたが、この兵主神社の主はスサノウこと牛頭天皇になるのです。

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この神社には本格的な彫り物があります。

 社殿の造りも上から見れば十字型の屋根を持ち金山彦系の造りであることが分かります。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


 新羅の王子様スサノウのお妃となる櫛稲田姫は金山彦と博多の櫛田神社の大幡主の妹の埴安姫との間に産まれたプリンセスであり、スサノウ自身も金山彦のお妃であるイザナミの子である事からスサノウと櫛稲田姫の結婚とは系統は異なるものの金山彦系を色濃く反映したものだったのです。

 ここの場合はお妃であったアカル姫を追いかけて出石までやってきた段階であり単純には言えないのですが、社殿の形式から見れば、こういった事が頭に浮かんでくるのです。

敬愛する玄松子氏も「境内の左右に境内社の祠があるが、詳細は未確認。『平成祭データ』には、境内社として稲荷神社の名が載っている。」と書かれていますが、当方も見当が着きません。

 車に戻ると、掃除をされていた女性が神社のパンフレットをお持ちになり、「この神社は掲示板もなく何も分からない事からこれをお持ちください」と言われました。

 有難く頂きましたが、後でお話をお聴きに行くと、この方が宮司だったのです。

 結構若く、キャリア21年と言われていましたから、少子化で神社の後継者が消えて行く中でも女性宮司の奔りと言えるでしょう。

 但馬では朝来市の大社足鹿神社の宮司も女性でしたので、兵庫県では女性宮司の進出が早いのでしょうか。

 昔は考えられなかったのですが、時代は急ピッチで進んでいるのです。

 ただ、予想される過疎化は留まるところを知らず、神社の維持、行事の運営は何とかなるとしても、社殿の建て替えは絶望的と言わざるを得ないでしょう。

 もしかしたら私達は列島文化の象徴とも言える神社、寺院の在り様の最期の姿を見ているのかも知れません。多分、カトリック系の世界遺産登録が進んでいる事も列島文化を消失させる目的があり、それに乗るさもしい輩(村興し町興しの愚かな人々です)。これらに比べれば、くだらないテーマ・パークやレジャー施設や箱ものといったものは何の価値もないものなのですが、時代の移ろいとはそういったもので、こうして歴史は嘘で塗り潰され、歴史の深層=真相は消えて行く事になるのです。

最後に、兵庫県神社庁のデータでは武雷命(タケミカズチノミコト)が祀られている事になるのですが、その痕跡は外を見る限りは分かりませんでした。



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武雷命の表記は気になりますが(始めは崇神の雷と思いました)、百嶋神社考古学の立場からは、タケミカヅチは阿蘇の草部吉見神=海幸彦 その人であり、奈良の春日大社の表向きの神様になるのです。

 そうすると、敬愛する玄松子氏が「境内の左右に境内社の祠があるが、詳細は未確認。『平成祭データ』には、境内社として稲荷神社の名が載っている。」というコメントが俄かに信憑性を帯びてくるのです。

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それは、タケミカヅチ=海幸彦は伊勢の外宮の豊受大神=伏見稲荷の始めの夫神であり、後のそれがニギハヤヒ=山幸彦だからです。


研究目的で百嶋神代系譜を必要とされる方は09062983254までご連絡ください

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 23:58| Comment(0) | 日記
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