太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年06月18日

466 2017年8月豊後高田トレッキング @ 若宮八幡神社(豊後高田市)

466 20178月豊後高田トレッキング @ 若宮八幡神社(豊後高田市)

20170830

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 大分県では20173月から「大分県神代史研究会」(仮称)を目指しトレッキングを続けていますが、今回は、頻繁に九州のフィールド・ワークを続けておられる内倉武久氏(元朝日新聞記者で「太宰府は日本の首都だった」外3著)と併せ、ブログ数6本、著書数6冊を持つ研究者、フィールド・ワーカー、神社探訪者ばかりのトレッキングとなりました。

 これ以外にも、毎回、入れ替わりながらあと数名が参加される方がおられる事から、徐々にメンバーが増えつつあります。少なくとも学芸員の話を拝聴するだけの研究会が研究会ではない事だけは明らかなのです。特に一番必要なのは地元大分の若手の研究者であり、通説にとらわれない自由で柔軟な思考ができる方です。これもそのうち増えてくるだろうと探査を継続しているところです。

自らの足を使い自らの目と頭を使う方であれば、常時、ウェルカムです。

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既に3月から5回のトレッキングを続けています。

これまでは見栄えのする大社ばかりを選んでいましたので、今回は、あまりご存じの方も多くない地味な神社ばかりだった事から企画した者として多少は心配をしたのですが、あにはからんや極めて中身の充実したものになったようで、大きな発見もあり、参加者も、皆、満足してくれたようで非常に良い企画だったようです。

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いずれにせよ多くの目で複眼的な探査が行えることは非常に良い事で今後も継続します。

 既に本質に迫る神社を研究する匿名による秘密の研究団体を創ろうとの話も出ていて、右から聴いて←に貫けるような学芸員の退屈な話を聴かされるだけの講演会と異なる真実に迫る研究会に発展すればと考えています。間違っても「九州王朝論」を楽しむ会や「邪馬台国本を語る会」は無意味です。

 今回はこの @ 若宮八幡社 A 春日神社 B 身灌神社(二社)を巡るもので、blogでも取り上げることにします。

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これまで、伊美を中心とする国東市周辺、別府市側の杵築市周辺、姫島、そして今回の豊後高田周辺、残るは田渋荘一帯、国東の中心部を巡れば粗方、国東全体の傾向が掴めることになるでしょう。

 ただ、次回(924日)は少し目先を変え、福岡県の豊前市に四公神社と大冨神社を探る事にします。

 さて、国東と言えば六郷満山で知られた仏の国であり天台古刹や修験を感じさせる土地です。

 国東を訪れる人は年年歳歳減っているでしょうが、国東で神社を巡る人はめったにいないでしょう。

 実際、「神社を調べているんです」と言えば妙な顔をされ、あまつさえ神職からも言われるのですからどうしようもないのです。

 さて若宮八幡宮の祭神です。紀氏の国 国東は宇佐神宮の威光に平伏しつつ応神天皇や宇佐の三神を受入れつつも、本来の祭神である高良玉垂命とその長子である仁徳天皇=若宮、当然、母神は神功皇后を祀るものが多いのですが、宇佐に最も近い豊後高田に九州王朝最後の天皇である仁徳が堂々と主神として祀られている事には驚愕をすら感じさせられます。


主 神 大鷦鷯尊 

配 祀 天照大御神、玉祖命、隼總別皇子、大葉枝皇、 小葉枝皇子、雌鳥皇子、多紀理毘賣命

市寸嶋比賣命、天之忍穗耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、 熊野久須比命


 何とも祭神が多いのですが、はっきり分かる祭神は一部です。

 天照は良いとして、玉祖命はお分かりにならないと思います。実は、この神を祀る山口県防府市の玉祖神社=タマノミオヤ神社(同市内に4社)の主神(同社でもこの神が何者かお分かりになっておられないようですが=タマノミオヤ神として理解されているだけ)であり、豊玉彦の祖神にあたる大幡主なのです。

次の隼總別皇子は、はっきりとは分かりませんが、恐らく応神天皇なのでしょう。

大葉枝皇、 小葉枝皇子、雌鳥皇子も見当が着きませんが、もしかしたら神功の連れ子かも知れません。

多紀理毘賣命、市寸嶋比賣命は当然にも宗像の三女神のお二人ですが、大国主のお妃となったお二人の

𧏛貝比売、蛤貝比売に相当する方です。

天之忍穗耳命は、勿論、阿蘇高森の草部吉見であり、天之菩卑能命は玉祖神の子である豊玉彦=ヤタガラスで良いでしょう。

天津日子根命、活津日子根命は宗像の三女神のお二人同様、天照スサノウの子産みの神ですが、最後の熊野久須比命は違います。勿論、熊野三神のお一人ですが、誰もお分かりになっていない事があります。

実は、イザナギと別れた後のイザナミが名を変え玉祖命の(名目上の)お妃となったのが熊野久須比命=ヤタガラスの母神になるのです。

 しかし、隠されている神はあるもので、まず、数が合わないのです。

 全て合わせても14神になり、どう見ても12神隠されている勘定なのです。

 由緒記でも大鷦鷯尊(仁徳天皇)他15神の意味は通常合計15神のはずです(外15神は16神)。ただ、混用もあるため、12神が隠されているとしたのですが、神殿に入ると分かりました。

 神殿に向かって右の脇殿に皇産霊社(高木大神ではないはずですから大幡主=玉祖命)はヤタガラスの親神になるでしょう。

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そして、向かって左の脇殿が問題でした(予想通りでしたが)。

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非常に読み辛いのですが、メンバー全員がうっすらと残った高良神社と読んだようですので間違いないと思います。

 やはり、高良玉垂命は隠されているのです。

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これは本殿の神額ですが、若宮八幡宮と同行の書道家のT氏が読んでくれました。

 結局、祭神の数が合わなかったのは最低でも高良玉垂命隠しだった事がお分かり頂けたと思います。

 その理由は仁徳が高良玉垂命と神功皇后との間に産まれた長子である事実を隠す必要があるからなのです。

 下は久留米の高良大社に残された「高良玉垂宮神秘書」の一部と、百嶋由一郎極秘神代系譜の一部分ですが、系譜の皇宮皇后こそ神功皇后その人であり、仲哀死後の彼女と高良玉垂命との間に産まれた5人の皇子の長子こそ若宮こと斯礼賀志命(シレカシノミコト)=九躰皇子の筆頭であり、事実上九州王朝最後の天皇なのです。

 通常の九州王朝論者の方々はフィールド・ワークができない「記」「紀」を聖典とする文献史学派が主流ですから、どなたも問題としていないのです。

 古田後継若しくは九州王朝論の後継と称する九州の組織も、九州に居ながら自らは一切フィールドに出ず、大半は通説派の教育委員会学芸員などから御高説を賜わる下僕に成り下がっているのですから、故)古田武彦も嘆いていることでしょう。

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  研究目的のために百嶋由一郎神代系譜、音声CD、手書きデータ…を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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