太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年06月12日

464 南国 指宿市の指宿神社

464 南国 指宿市の指宿神社

20170821

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 指宿に指宿神社があるのは当然でしょうが、これまで足を運んだことはありませんでした。

 大した神社じゃないと思っていたのですが、意外と立派な神社である事に驚かされました。

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大日孁貴命(天照大御神)を主祭神とし、相殿に御子神(天之忍穂耳命・天之穂日命・天津日子命・活津日子根命・熊野久須毘命・多紀理毘売命・狭依日売命・多岐津比売命)を合わせ祀り、摂社に東之宮(彦火火出見命)・二龍宮(和田都美命)・聖宮(塩土翁命)・懐殿宮(昭美日月命)・西之宮(天命開別命)・姉姫宮(豊玉姫命)・天井宮(玉依姫命)・荒仁宮(大己貴命)を奉斎する。

主祭神と摂社8柱の神をあわせて開聞新宮九社大明神と唱え、1968年(昭和43年)319日に市内十二町字諏訪に鎮座していた南方神社建御名方命合祀る。 ウィキペディア(20170821 18:31)による

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指宿市の中心部に近い微高地に鎮座する指宿神社(揖宿神社)のこと、この地域の支配的氏族の奉斎する神社である事が分かりますが、薩摩の事、やはり維新期の祭神の入れ替えが気になります。

 特に、天照とスサノウの誓約による五男三女神の部分は明治期か島津の時代を思わせますから、摂社に祀られた東之宮(彦火火出見命)・二龍宮(和田都美命)・聖宮(塩土翁命)・懐殿宮(昭美日月命)・西之宮(天命開別命)・姉姫宮(豊玉姫命)・天井宮(玉依姫命)・荒仁宮(大己貴命)こそが本来の奉斎神であったと考えるべきでしょう。

 彦火火出見命=山幸彦=猿田彦=ニギハヤヒは何度も言ってきましたし、和田都美命もヤタガラス=豊玉彦で良いでしょう。塩土翁命も大幡主で良い事から、大幡主の子であるヤタガラス=豊玉彦のお二人の女神=豊玉姫命と玉依姫命と大己貴命までは全て大幡主系の神々なのです。

懐殿宮(昭美日月命)・西之宮(天命開別命)が良く分からないのですが、多分、西隣の開聞神社の関係かと考えられます。

ここには鹿児島県に特有の「大宮姫伝承」(天智天皇と大宮姫…)が関係していると考えますが、ここでは別のテーマになりますので踏み込みません。


社伝に依れば慶雲3年(706年)にこの地に行幸した天智天皇の遺品を奉じて作られた「葛城宮」が創始という。その後、貞観16年(874年)の開聞岳の噴火により被災した枚聞神社を避難遷宮し「開聞新宮九社大明神」と称するようになった。明治になって「揖宿神社」と改称し、郷社に列した。現在は単立神社である。                      ウィキペディア(20170821 18:31)による


奇妙なのは大国主が何故荒神扱いになっているかです。これももう少しファクトを押さえる必要がある事から留保します。

ただ、美しくも顔の見える良い神社ですね。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)

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大国主が荒仁とは奇妙ですし聖宮が孝元ではなく大幡主というのも不思議です


研究目的で百嶋由一郎の資料を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい

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以下省略

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参拝殿

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:12| Comment(0) | 日記
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