太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年06月09日

463 南国 指宿市の若宮神社

463 南国 指宿市の若宮神社

20170821

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

 川辺から知覧を抜け喜入経由で指宿市に向かいましたが、それは、元湯温泉とか殿様湯とか村之湯温泉といった古い共同浴場に入りたかったからでした。

 ともあれ、何度も訪れている指宿ですが、不思議と神社には足を運んでいませんでした。

 一応、指宿神社には行く事にしていたのですが、薩摩半島の最南端の指宿に若宮神社があるとは思っても見ませんでした。

 今回はご紹介だけに留めますが、これが仲哀亡き後の神功皇后と高良玉垂命=第9代開化天皇との間に産まれた長子=シレカシノミコト=仁徳天皇(事実上最後の九州王朝の天皇)であることは言うまでもありません。


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若宮神社 祭神 神功皇后 応神天皇 仁徳天皇

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アコウの木のそばに由緒書きが

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百嶋由一郎極秘神代系譜(部分)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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