太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年06月08日

ビアヘロ049 ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)の未公開データを含めたDVDを送りします

ビアヘロ049 ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)の未公開データを含めたDVDを送りします

20180314

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


以下は、ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥(跡宮)の未公開分のオンエア予定稿の一部です。

既に、月間30本近いブログを公開していますが、これ以外にタイムリーに公開するスポット版、ビアヘロ版と併せ全体で1,300本近くがオンエアされており、未公開分を加えれば1,500本近いブログが存在します。このブログ049の公開時点では、さらに7080本は増えているものと思います。



ひぼろぎ逍遥(未公開分最新稿の一部)

590

311から七年目の現在

 

589

四国から山陰へ9車中泊10日の神社調査で見た最も印象深い一社

 

588

九州王朝研究者の人的資質について

 

587

大川上美良布神社(香美市)には正面の聖神社の孝元天皇の孫にあたる

仁徳天皇も祀られている

586

別役神社祭礼の日の前に見た心惹かれる一社“孝元天皇を祀る高知県

香美市香北町の聖神社”

585

隠国(こもりく)の泊瀬(はつせ)“高知県の長谷寺の十二所大権現とは何か?”

584

高知県の物部川流域にひそりと息づく仁位田神社

 

583

別役神社の祭礼に参加してきました

 

582

エントラーダ デ プロイビーダ entrada de prohibida 「立入禁止」

581

雪深い島根の山奥で発見した仁徳天皇 “島根県吉賀町上高尻若宮神社”

580

雪深い島根の山奥には大山祗祭祀が幾らもある “島根県吉賀町下高尻大山祗神社”

579

十種ケ峰の麓に金山彦が鎮座する “山陰 津和野の愛宕神社

 

578

古川という家系について D “橘氏系図補足”

 

577

忘れ去られた明治の北白川宮能久親王の石碑について ”熊本県山都町長崎”

576

古川という家系について C “「橘町の歴史」から”

 

575

古川という家系について B “「小鹿島橘氏」の治承・寿永内乱―から”

574

藤川天神再訪 “鹿児島県薩摩川内市藤川”

 

573

藤川天神の下見で遭遇した興味深い地名について“旧祁答院町馬頃尾(現薩摩川内市)”

572

鹿児島県姶良市寺師の大王神社初見

 

571

南阿蘇に急造された新興パワー・スポット “高森町の上色見熊野座神社”

    

ひぼろぎ逍遥(跡宮)(未公開分最新稿の一部)

535

九州王朝論にとっても神代史研究にとっても、土佐、伊予の神社調査は急務かつ極めて重要

534

愛媛の白王神社 “愛媛県西予市鬼北町の白王神社”

533

三瓶山の麓に弥彦神社(山幸彦=ニギハヤヒ)を発見した “大田市

川合町川合の伊夜彦神社”

532

八幡宮の基層に九州王朝を見た “島根県大田市仁摩の石見八幡宮”

531

檮原街道の白皇神社 “愛媛県西予市城川町田穂の白皇神社”

530

霊符神社の護符 “熊本県八代市霊符神社”

529

臙脂色から大山祗 大市姫を考える “福岡県朝倉市大山祗神社のおしろい祭り”

528

熊本県菊陽町にも若宮が祀られていた! “熊本県菊陽町若宮八幡宮”

527

熊本空港直下の二社を見る “熊本県大津町の窪田日吉神社と窪田阿蘇神社”(下)

526

熊本空港直下の二社を見る “熊本県大津町の窪田日吉神社と窪田阿蘇神社”(上)

525

白川の向こう側 “熊本県菊陽町の楠森天神社と井口天神社”

524

姶良町山中で遭遇した若宮神社 “鹿児島姶良市北山の若宮神社初見”

523

可愛山稜裏のニギハヤヒの墓所 “鹿児島県薩摩川内市の河合陵神社初見”

522

鹿児島県姶良市寺師の大王神社初見

521

菅原道真公の御両親

520

熊本県西原村鳥子の鳥子阿蘇三之宮神社再訪 

519

佐賀県に阿蘇高森の草部吉見(ヒコヤイミミ)を祀る神社がある “佐賀県小城市牛尾神社”

518

2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 E “鳥取県若桜町の若桜神社”

517

2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 D “鳥取県岩美町小田の小田神社”

516

2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 C “鳥取県岩美町院内の前田神社”

515

2018年山陰落ち穂拾い三社詣りの旅 B “鳥取県大山町の大神山神社”


このブログの総量は、通常の本に換算すれば30冊分近い分量になっていますので、両方のブログの機能でも検索が難しくなっています。

 特に、桜ブログでオンエア中のひぼろぎ逍遥(跡宮)に於いては、絶対量が多い為か古いブログの検索そのものができない(存在はしますが一覧から探す事ができない)状態になっています。

頻繁と言うほどではありませんが、最近では、朝8時の時点で600件といったアクセスである事に示されるように、中には非常に熱心な読者もおられるようです。

従って、読みたいものを選んで読むことも困難になっているなか何とかしなければならないと考えていました。

 これを回避するためには、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)の全データを直接読む事が手っ取り早いかもしれません。既にDVD化していますので、仲間内ではネットを経由せずに読むでいます。

直ぐに実費程度でお送りできますので、必要とされる方は09062983254までご連絡ください

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なお、分量が多い為DVDにはエクセル版のリストを同封していますので活用下さい。一枚1500円程度…


会員になって頂ければ、無料で上記資料をお送りし、源泉掛け流しの温泉付き研修所への宿泊も含めて最新情報にアクセスできます。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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