太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年05月13日

454 伊都能売神(イヅノメノカミ)を奉斎する方々へ A

454 伊都能売神(イヅノメノカミ)を奉斎する方々へ A

20170728

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 これまで、架空とか「埋没神」とされてきた伊豆能賣を探しだしその周辺の探索まで行ってきました。

 普通は、発見しただけで満足しても良さそうですが、まだ、伊豆能賣を豊玉彦の娘の豊玉姫だとした理由には納得されていない方は多いと思います。

 まず、崇教真光の嘉穂道場の祭壇に大国主命が主神に沿うように祀られていた事が切っ掛けでした。

同教団の祭神は御親元主真光大御神と伊都能売大国魂大国主之大神(イヅノメオオクニタマオオクニヌシノオオカミ)=伊都能売様とも呼ばれています(これは恐らく夫婦神ですね)。

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大国主命周辺の女性を探すのが近道なのです 百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


 大国主のお妃ならば、同じく宗像三女神のお一人の市杵島姫でも良さそうですし、大国主の母神や娘の可能性もあるでしょう。従ってこれだけでは決め手を欠いていると言わざるを得ないでしょう。そこで思い出したのが二番目のblogでした。

454 伊豆能売の神とは何か? A “二つ目の伊豆神社” イズノメの神が少し分かってきました

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伊豆神社の参拝殿には「厳神社」と…これは対馬の厳原の

ルーツである木坂の裏山伊豆山の伊豆の意味なのです


 伊豆の文字の置換えである対馬の厳原を思い出した時に謎が解けました(当然厳島の「厳」も瀛も)。

 先年亡くなられたと思いますが、対馬の郷土史家と言うより民俗学者の永留久恵氏の名著であり大著の「海神と天神」の第三部 民俗編 第四章 「イヅ山とホリ山」(255267p)が頭に浮かんできました。

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伊豆能賣の伊豆とは対馬の厳原でその原型が木坂の海神神社の社地の居津山(伊豆山)、居ツ原(イヅバル)である事を永留先生は書き留めていてくれたのでした。

 では、冒頭の数ページをご紹介しておきましょう。


…「イヅとは、イツクことである。神を斎き鎮める意で、居著くことでもあり、祾威とも書く。またホリとは「葬り」に相違ない。保利の山中が古い葬地であったことから見て、この見解に疑いの余地はない。」…


 後は、本著をお読み頂ければ分かるのですが、要は、対馬の木坂の海神神社の裏にある居津山、居ツ原こそが対馬の厳原、安芸の宮島の厳島神社、当然にも伊豆大島、もしかしたら、出雲、出石(スサノウがアカルヒメを追った兵庫県出石)も…この延長上に移動した地名である可能性があるのです。

 百嶋神社考古学の立場から言えば、大国主命のお妃のお二人は宗像三女神の市杵島姫、豊玉姫(タゴリヒメ)であり、イヅノメに相応しいのは、豊玉姫であろうことは一目だったのです。

 それでは、木坂の海神神社の祭神を見ることにしましょう

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海神神社 カーナビ検索 長崎県対馬市峰町木坂247  0920-83-0137


祭神  豊玉姫命  配祀  彦火火出見命 宗像神 道主貴神 鵜茅草葺不合命


 伊豆能賣が市杵島姫ではなく対馬の海神神社の主祭神(父神の龍王=豊玉彦=ヤタガラスはいつも背後に隠れておられますが…とは百嶋先生のお言葉でしたが)の豊玉姫に対応する事は伊豆=(居津原、居津山)地名と遠賀川流域の伊豆神社の祭神配置によって明らかだと思います。

この対馬の海神神社もしくは和多都美神社(長崎県対馬市豊玉町仁位550920-58-1488)に対応するだろうことは見当がついていました。

それは、水巻町頃末の伊豆神社の祭神に彦火々出見命(実は山幸彦=ニギハヤヒ=猿田彦)、玉依姫命(実は鴨玉依姫)、塩土老翁(実は豊玉彦=ヤタガラスの父神)であることを見た時から、温めていた構想でした。釣針を失ったとして途方にくれている山幸彦に塩土老翁が龍宮に行き龍王(豊玉彦)に逢う事を薦め、後に龍王の娘である豊玉姫(後に山幸彦のお妃となる)と出会う事に神話ではなっているのです。

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その神話の舞台が、木坂の海神(対馬一宮)なのか、こちらの和多都美神社なのかは、まだ、分からずにいます。思えば「海神と天神」を手に随行者と共に三泊四日で両社を巡ったのは十五年も前の事でした。

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仁位の和多都美神社前の参道としての海の鳥居 社殿は手前にあります


御祭神 彦火火出見尊 豊玉姫命 渡海大明神(多分この神が大幡主ですね)『對州神社誌』では 彦火火出見尊 鵜茅葺不合尊 とあります。『大小神社誌』 祭神二座 

 こちらででも対応しそうです。百嶋神代系譜を見て下さい。山幸と豊玉姫の間に産れたのがウガヤフキアエズなのです。いずれにせよ海幸山幸神話の重要な舞台はこの一帯なのです。以下、地図でご確認ください。また、対馬に行きたくなりました。あの頃よりは少しは神社が見える様になっていますので。

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峰町木坂の海神神社              旧豊玉町仁位の和多都美神社

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創作神とか埋没神などと言った不行き届きな評価に貶められた神(神とさえ扱われていない)という伊豆能賣の祭祀を太宰府地名研究会の中島 茂氏の手助けで発見し、その正体が豊玉姫であること、また、それが何故伊豆能賣と呼ばれているかについて考えてきました。

あくまで仮説であり、将来、修正する可能性は留保しますが、大枠で考えて大幡主系の女神であり、大国主命のお妃か関係者であること、当然にも北部九州に関係する神(人物)になるであろうことは動かないと思います。

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伊豆神社 カーナビ検索 福岡県遠賀郡遠賀町島津578


九州王朝論者の中でも九州に住む者は、神代史の大半は九州島を中心に起こっているとの確信は、勢い、その現場がどこかにあるはずであり、また、二千年近く経過したとしても何らかの痕跡は残っているはずで、その可能性を探る事ができる環境にあるというある種の特権(距離の問題から北海道在住者にはなかなかできない)を持っているのです。

であるにも拘らず、自称九州王朝論者においても現場を一切見ようとせず、「記」「紀」に偏重した文献史学を中央の学者に沿って吹聴しようとする輩が跡を絶ちません。

まず、関東、関西にあったとしても現場に出る事を一切行わず、「記」「紀」を金架玉条の如く聖典化する人々には藤原によって閉ざされた古代の扉を開く資格は一切ないと言わざるを得ないでしょう。

簡単言えば、伊豆能賣 を埋没神などと評価した学者擬きは、逆に自らが「記」「紀」に埋没していた事を知るべきであり、情報化社会ではさらに一層埋没化して行くであろう事を考えるべきでしょう。

何のことはない…。キチンとした調査もやらず、「記」「紀」を崇めただけの事であり、近畿大和を中心に列島の古代史が展開したなどと言った馬鹿げたお伽話を信じた結果、奈良、京都周辺だけを調べて神代の神々の痕跡が一切無い事から(そんなことは当たり前なのですが)、やはりそれは架空(所謂欠史八代)だろうとした馬鹿学者がいましたが、その追従者どもが今も大手を振って跋扈しているのが実態なのです。

酷いのは、かつて九州王朝論者の組織として古田武彦よりももっと鋭い研究姿勢を持っていたとする九州○○史の会とかいった連中が、長年に亘り一切現場に入る事もなく過ごしてきた事から(対馬や挑戦への観光旅行はやっているようですが)か、今や研究姿勢も研究者も失い、学会通説に調教された畿内説論者の教育委員会や学芸員からの御高説を賜わり、有難がって拝聴していると言う無様な状態にあるのです。

大喜びしているのは佐原 真に調教された利権まみれの考古学協会であり、九州の重要な施設をコンクリートで覆い隠し続けている京都学派の連中であり、そのお手伝いをしているという酷い有様なのです。

これまでのblogにおいて伊豆能賣とは対馬の木坂の海神神社の主祭神である豊玉姫のことであり、この海神神社の後背地が伊豆山(居津山)居津原であることから豊玉姫の別名が伊豆能賣(イヅノメ)と呼ばれたのではないかとしました。

してみると、伊豆の置換え地名である厳原、糸島、伊都、出雲、出石、伊東…もその展開地である可能性までが見えてきたのです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)

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豊玉姫の起源が、木坂の海神神社なのか豊玉町仁位の和多都美神社のどちらにあったかは、なお、不明ですが(龍宮、海幸山幸神話の舞台としては地元でも決着がついていない)、糸島市の志登神社(主神:豊玉姫)一帯、今回とりあげた三つの伊豆神社群(遠賀町の伊豆神社は伊豆能賣が主祭神)が展開する遠賀川河口…と、対馬の要衝浅茅湾〜一大率がいた伊都国〜言わずと知れた筑豊から瀬戸内海への要衝としての遠賀川河口と豊玉姫系氏族の展開が見えるのです。

ここで脇道に入らせて頂きます。

今のところ印象と言うか直感だけで考えているのですが、木坂の海神神社は外洋に面した場所であり、一方の豊玉町仁位の和多都美神社はそれこそ湖の様な穏やかな内湾の地です。

木坂の海神神社は旧國幣中社 對馬國一宮であり、祭神を見ると道主貴神が龍宮の龍王(豊玉彦=ヤタガラス)のようです。

木坂の海神神社  御祭神 豊玉姫命 配祀 彦火火出見命 宗像神 道主貴神 鵜茅草葺不合


豊玉町仁位の和多都美神社は式内社 名神大社 旧村社であり、祭神を見ると渡海大明神が龍宮の龍王(豊玉彦=ヤタガラス)のようです。

仁位の和多都美神社 御祭神 彦火火出見尊 豊玉姫命 渡海大明神 


海幸山幸神話では山幸は三年間でしたか豊玉姫と暮らし(凄し)戻って行くのですが、その場所とは波静かな豊玉町だったのではないかと考えています。

その理由は、その地が「仁位」と呼ばれているからですが、この説明に関しては、ニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦と二田物部の展開地に二田(久留米市、新潟県柏崎)新多(筑豊)、新田(北関東)、仁多(島根県奥出雲)との関係について多くを書いてきましたので内部検索を試みて下さい。

もう一つ、木崎の海神神社が豊玉姫の実家であり、新婚生活を送ったのが豊玉町仁位の和多都美神社ではないかと考えた理由に木坂の産屋の風習があります。

紙面の関係で一部しか掲載しませんが、「海神と天神」(永留久恵)白水社 民俗編264pには産屋の遺風として一文が書かれています。

「対馬に産屋の習俗があった事が確認できるのは木坂の里だけで、それは明治二十年ぐらいまで続いていたと言われる」

「そもそも産屋の習俗は海神神話の豊玉姫が御子ウガヤフキアエズを出産したときの所伝にあり、南方系海洋民の習俗といわれるもので、おそらく倭の水人と呼ばれた海人族の遺風に違いない。その習俗が豊玉姫と磯良を祀る木坂の里にあったことは示唆的である。」とされているのです。

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右は、百嶋由一郎最終神代系譜の一部ですが、山幸彦、ウガヤフキアエズ、安曇磯良の三代と整合している事がお分かり頂けるでしょう。

豊玉姫と山幸彦の夫婦は豊玉町仁位で新婚生活を送り、やはり出産には豊玉姫の父神の龍王が居る木坂に戻りそこの産屋でウガヤフキアエズを産んだのではないかと思うのです。

対馬には福岡空港から20分のフライトで到着します。

後はレンタカーを借り、木坂や仁位のワダツミ神社を訪ねれば良いのです。

伊豆能賣に関心をお持ちになる方は、現場をお示ししましたので、ご自分の目で確かめられ、列島の古代に起こった民族の伝承を確認されるべきであろうと思うものです。

故)百嶋由一郎は“「古事記」の95パーセントは嘘であり、「日本書紀」は、少しは本当を書いていると言い切りました。”これによれば、全ての神官、禰宜、古代史家、歴史学者、教育委員会、学芸員…は大嘘つきで、ほとんど漫画みたいな話をしておられる事になるのですが、それが現実なのです。

最後に、豊玉姫が別名伊豆能賣と呼ばれた理由と考えられる聖地としての伊豆山(居津山)をグーグル・アースで拡大していますのでご覧に入れましょう。

しかし、何故、埋没神として消されたかは不明です。

恐らく、阿蘇系(雲南省麗江から列島に亡命した黎族の後裔)の藤原氏が関わっているからであろうことは容易に想像が付きますが、これは今後の作業であり、また、ご紹介できる機会がくるかも知れません。

黄色い円が伊豆山です。

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海神神社の背後地が伊豆山(居津山)でありこの地に居たことから豊玉姫は伊豆能賣と呼ばれた

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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