太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年05月03日

452 姫島の大帯八幡社再訪への予習 “大分県姫島の大帯八幡社”

452 姫島の大帯八幡社再訪への予習 “大分県姫島の大帯八幡社”

20170725

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

姫島で最も大きな神社と言えば、フェーリー・ポート正面に鎮座する大帯八幡社になります(全4社?)。

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この神社(八幡社)の祭神は、帶中日子命(タラシナカツヒコ)=仲哀天皇、息長帶比賣命(オキナガタラシヒコ)=神功皇后 品陀和氣命(ホムダワケミコト)=應神天皇 とされています。

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祭神については、直接的なHPがない事から、無題.pngを借用させて頂きました。

御祭神[八幡社]

 ・帶中日子命(たらしなかつひこのみこと) 【仲哀天皇】

 ・息長帶比賣命(おきながたらしひめのみこと) 【神功皇后】

 ・品陀和氣命(ほむだわけのみこと) 【應神天皇】

       [元宮社](脇殿)

 ・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
 ・高皇産靈神(たかみむすひのかみ)
 ・神皇産靈神(かむむすひのかみ)


【岩土社】・石土毘古神(いはつちびこのかみ)
【貴船社】・高淤加美神(たかおかみのかみ)・闇淤加美神(くらおかみのかみ)
【住吉社】・表箇之男神(うはつつのをのかみ)・中箇之男神(なかつつのをのかみ)・底箇之男神(そこつつのをのかみ)
【秋葉社】・火産靈神(ほむすひのかみ)
【多賀社】・伊弉諾神(いざなぎのかみ)・伊弉册神(いざなみのかみ)
【惠美須社】・八重事代主神(やへことしろぬしのかみ)
【杵崎社】・志那津比子神(しなつひこのかみ)・志那津比賣神(しなつひめのかみ)
【山神社】・大山津見神(おほやまつみのかみ)
【猿田彦社】・猿田彦神(さるたひこのかみ)
【稻荷社】・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
【鹽竈社】・鹽土老翁神(しほつちをぢのかみ)・武甕槌神(たけみかづちのかみ)・經津主神(ふつぬしのかみ)
【生目社】・藤原景清命(ふぢわらのかげきよのみこと)
【赤崎社】・素戔嗚神(すさのをのかみ)
【若宮社】・大雀天皇(おほさざきのすめらみこと)[仁徳天皇]
【八坂社】・須佐之男神(すさのをのかみ)・櫛稻田比賣神(くしいなだひめのかみ)
【天満社】・菅原道眞命(すがわらのみちざねのみこと)
【金比羅社】・大物主神(おほものぬしのかみ)
【祓戸社】・瀬織津比賣神(せおりつひめのかみ)・速開津比賣神(はやあきつひめのかみ)・氣吹戸主神(いぶきどぬしのかみ)・速佐須良比賣神(はやさすらひめのかみ)

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大国主命、少彦名命、ニニギノミコト…を入れれば、ほとんどの神代のスターが揃い踏みといったところですが、それでも、多少、多過ぎると言った印象を受けてしまいます。

 それは、古代、畿内と九州を繋ぐ大動脈である瀬戸内海航路の要衝と言える場所に鎮座する神社である事から致し方ないのかも知れません。

分かり難い神様に関して多少コメントすべきものがあろうかと思います。

@  【岩土社】 石土毘古神=スサノウ イザナギとイザナミの間に産まれたこの神が筆頭に掲げられていることから、アカルヒメを追い掛けてきたのはツヌガノアラシト(崇神)ではなくスサノウであろうと考えたいところです。

A  【秋葉社】 火産靈神=金山彦 これもスサノウのお妃となった櫛稲田姫の父神であることからこの順位となっているのかも知れません。

B  【多賀社】伊弉諾神 伊弉册神=スサノウの祖神

C  【杵崎社】志那津比子神 志那津比賣神=阿蘇高森の草部吉見神と妃神

D  【猿田彦社】猿田彦神【稻荷社】宇迦之御魂神=実は山幸彦と伊勢外宮の豊受大神

E  【鹽竈社】鹽土老翁神=博多櫛田神社の大幡主でありヤタガラスの父神

F  【生目社】藤原景清命とされているのは後付で贈)垂仁天皇=実は宇佐ツ彦

G  【赤崎社】素戔嗚神=石土毘古神がスサノウであれば【八坂社】と併せ重複となります。

H  【若宮社】大雀天皇[仁徳天皇]=これこそ九州王朝の高良玉垂命と神功皇后との間に産まれた(「高良玉垂宮神秘書」)長子シレカシノミコト(九躰皇子)宇佐神宮の若宮神社の五神中一神

I  【金比羅社】大物主神=恐らく大山咋

J  【祓戸社】瀬織津比賣神、速開津比賣神、氣吹戸主神、速佐須良比賣神=百嶋由一郎最終神代系譜によれば、この一群の神々は以下が参考になるでしょう。

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姫大神(宗像三女神or玉依姫)を外し帶中日子命【仲哀天皇】を祀る一群の神社があります。

 この神社群から姫島の大帯八幡社の正確が解析できれば良いのですが今のところ見えません。

香椎宮  福岡県福岡市東区香椎

御勢大靈石神社  福岡県小郡市大保1032

忌宮神社  山口県下関市長府宮ノ内1-18

氣比神宮  福井県敦賀市曙町11-68

鹿児島神宮  鹿児島県霧島市隼人町内2496

柞原八幡宮  大分県大分市大字八幡987

郡瀬神社  大分県宇佐市樋田字瀬社187-1

泉神社  大分県宇佐市辛島泉1

乙盗_社  大分県宇佐市下乙女宮本1343

惣社八幡神社  福岡県京都郡みやこ町国作字惣社

鷹居神社  大分県宇佐市上田字1435

千栗八幡宮  佐賀県三養基郡みやき町大字白壁字千栗

葦神社  三重県伊賀市上阿波2665

箱崎八幡神社  長崎県壱岐市芦辺町箱崎釘の尾触823

白沙八幡神社  長崎県壱岐市石田町筒城仲触1012

興神社  長崎県壱岐市芦辺町湯岳興触676

聖母宮  長崎県壱岐市勝本町勝本浦553

天手長男神社  長崎県壱岐市郷ノ浦町田中触730

角上神社  長崎県壱岐市石田町湯岳射手吉触トカミ山…   敬愛するHP「玄松子」による(九州のみ)


研究目的で百嶋由一郎神代系譜を必要とされる方は09062983254までご連絡下さい


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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