太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年02月03日

ビアヘロ031 阿蘇で雨宮さんにお会いしました

ビアヘロ031 阿蘇で雨宮さんにお会いしました

20171221


 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


先に、ひぼろぎ逍遥(跡宮)“ビアヘロ030 において”阿蘇の11社の神社群は「πやφは元よりフィボナッチ数列を駆使するピラミッドの法則で造られていた」”を書きました。

その後、1221日 古代「火の国」の象徴 「炎のピラミッド」の発見(改訂再編集版:1500円)を以て紹介すると共に、著者である田尻宮司にお会いし、まずは10冊弱の著書を手に入れ、主だったメンバーに配布、販売するとともに、現在、追加も希望を取って購入を進める事にしています。

当日、宮司とお昼をご一緒し、阿蘇牛のステーキ・レストランでお話をしていると、たまたま隣の席に居られた男性とお知り合いになりました。

お名前は雨宮(アメミヤ)さんと言う方だったのですが、宮司とお別れする段階で、雨宮さんから「私も神社に関心を持って調べている者ですが…」と声を掛けられ、以後、宮司と別れて所要を済ませた後に再度ご自宅にお伺いし長々とお話を致しました。

一応、雨宮は本名ながらフル・ネームは伏せておきますし、現在のご住所も阿蘇とだけ申し上げておきますが、私より多少は上の世代であり、関東地方でも神奈川県内の某市で歯科医師をされていた方なのです。ただ、3.11東京電力の福島第一の原発事故以降お仕事を辞められ、一旦は放射能を避け新潟県に移住されたのですが、さらに遠い鹿児島県の指宿市に移住され、その後も全国を放浪しつつ、三年ほど前に阿蘇に家を求めかつ造り(カーペンターもやられるようですので)、住み着かれたとの事でした。

この首都圏への放射能汚染の問題については、最近でも ひぼろぎ逍遥 スポット133 緊急提言 全国の将棋ファンの皆さんに! “放射性粉塵が首都圏を襲う”を公開していますのでお読み頂きたいと思います。

さて、話は4時間を越え多岐に亘ったのですが、今回はこの手の話をするものではありません。

実際に雨宮さんという方にお会いし、雨宮という珍しい姓についてお話をした事をご紹介するとともにその意味について考えて見ようと思うものです。

この雨宮一族に関しては今後も色々とお聴きできるとは思うのですが、現時点に於いて当方に分かる範囲で多少の交通整理を試みようと思うものです。

まず、「雨宮」姓に関しては多少思い当たるものがあります。

これについては、以下をお読み頂きたいのですが、熊本県の旧相良村(現人吉市)にとどまらず、熊本県内にも幾つかの雨宮神社があり、雨宮姫という女神様がおられるのです。


ひぼろぎ逍遥(跡宮)

233

人吉盆地の雨宮神社(熊本県相良村)再訪 “悲劇の雨宮姫”

参照のこと


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雨宮姓の分布に関しては、他に山梨県のぶどう寺問題で10本ほどblogを書いた事から、以前から多少の見当は着いていました(「ひぼろぎ逍遥」と「ぶどう寺」でダブル検索を…)。

雨宮姓は現在の分布で、山梨、長野、神奈川などに集中する一族なのです。

今回は、雨宮さんとお知り合いになったと言うただその一点だけの話になりますのでその点はご容赦を。

祭神の雨宮姫や母神である阿蘇津姫その父神である草部吉見神(ヒコヤイミミ)などについては過去何度も書いてきましたので触れない事にしますが、この富士山を中心に展開している雨宮姫の一族も阿蘇から移動している可能性があるのです(有名な「川中島の戦い」にも雨宮の渡=犀川が出て来ますね…これも豊後の「佐井」川なのです)。

まず、この雨宮姫の母神である阿蘇津姫ですが、後には寒川姫を経て杉山姫と名を変えているのです。

そこで考える価値があるのが、神奈川県を中心に分布している杉山神社であり、雨宮姫を奉斎する一族の移動と連動しているのではないかという想いが過るのです。一例ですが…。以下。

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無題.png杉山神社(すぎやまじんじゃ)は、主に五十猛神(スサノオの子)や日本武尊を主祭神とする神社である。旧武蔵国における式内社の一社とされるが、その論社とされる神社は現在の神奈川県横浜市を中心に川崎市、東京都町田市、稲城市などに数十社存在する。  ウィキペディア20180101 0209による

勿論、表面的な祭神は異なりますのでご注意を。


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百嶋由一郎杉山姫神代系譜(部分)


ひぼろぎ逍遥

437

勝沼ワインの里の大善寺(特別版)

でも

ひぼろぎ逍遥(跡宮)

349

勝沼ワインの里の大善寺 G“ぶどう寺と宮地嶽神社には何故「三階松の神紋」があるのか?”

 

348

勝沼ワインの里の大善寺 F“ぶどう寺にはなぜ「国宝ぶどう薬師」像があるのか?”(追補)A

345

勝沼にも高良神社があった“山梨市の大井俣窪八幡神社”

 

344

勝沼ワインの里の大善寺 E“ぶどう寺にはなぜ「国宝ぶどう薬師」像があるのか?”(追補)

 

343

勝沼ワインの里の大善寺 D“ぶどう寺にはなぜ「国宝ぶどう薬師」像があるのか?”(下)

 

342

勝沼ワインの里の大善寺 C“ぶどう寺にはなぜ「国宝ぶどう薬師」像があるのか?”(中)

 

341

勝沼ワインの里の大善寺 B“ぶどう寺にはなぜ「国宝ぶどう薬師」像があるのか?”(上)

 

辺りを読まれれば、ぶどう寺に関連する甲斐の雨宮勘解由の話なり、信濃の雨宮一族…と九州との関係が多少はご理解頂けると思います。

特にぶどう寺に深い繋がりがあり、三階松の家紋を抱く三枝氏は阿蘇氏(草部吉見)と宗像一族(市杵島姫)の流れを持つ氏族(彦座王=天足彦)である可能性が高く、最後は裏紋として門光を使う武田信玄さえも九州王朝系の氏族である事が見えて来ると、武田氏にも組み込まれた○に上の家紋を使う雨宮一族が阿蘇の雨宮姫の流れを持った人々であることが見えて来るのでした。

詳しい説明は省きますが、熱心に読み解かれ自ら解明しようとされる方にはこの雨宮一族にも阿蘇氏の血が流れ込んでいる事が見えて来るのではないかと思うものです。


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さて、雨宮さんとのお話でも出てくるのですが、熊本にはと言うか阿蘇には「甲斐」姓の方が沢山おられます。


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県別に検索されればより一層傾向が分かりますが、熊本県でも東部ですから阿蘇中心ですし、それに最も色濃い分布を示す宮崎県北部の延岡市、それに大分県は大分市が甲斐姓の分布の中心を示しており、甲斐の国(山梨)とはまさしく彼らの移動によって成立したのではないかとさえ思ってしまいます。

 当の長野県(信濃)、山梨県(甲斐)では少ないものの、長野の松本、諏訪などで確認できるのです。

 彼らは恐らく九州の中部以南(熊襲の領域)から東へ向かい北上し中央山地に蟠踞したのでしょう。

いずれにせよ、武田氏、三枝氏、雨宮氏(甲斐氏は恐らく名を変えていると思うのですが)、下の百嶋由一郎最終神代系譜に登場する、建南方(諏訪の建御名方=決して出雲系などではありません)、天足彦、椎根津彦…と言った阿蘇系氏族の流れのどれかと各々関係があるのではないかと考えているところです。

 実は、最近になって武田信玄の武田氏さえも、もしかしたら阿蘇の周辺から移動したのではないかと考える様になりました。九州の武田姓が関東から熊本の南関に入っていると言う話は承知の上なのですが。

 それは、海援隊の武田鉄矢の母君は阿蘇周辺の名家の出であり(阿蘇の小国町北里=北里柴三郎の生地の北側の集落)、家の周りは全て大地主である武田家の土地だったと言われていたのです。

 裏紋として門光を使っていた武田信玄が九州王朝の後裔である可能性も含め今後とも注目したいと考えています。


熊本と言えば馬刺し しかし甲斐の国にも


 無題.png最後に、馬刺しの話をしておきましょう。

熊本に来たら有名な馬刺し(生食)を食べますね、山梨周辺も馬刺しが好まれるのです。納豆は元より、この特徴的な食文化が相互に全く無関係などとは凡そ考えられないため、阿蘇系氏族の一派が、東の中央山地に展開し甲州騎馬軍団になったのではないかと考えたいのです。


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研究目的で百嶋由一郎氏の資料を希望される方は09062983254までご連絡ください


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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