太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年02月01日

421 第三次奥出雲の調査に行かなければならない C

421 第三次奥出雲の調査に行かなければならない C

20170519

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 この間、出雲神話の舞台は九州であるとか、大国主命も少彦名命も九州で産まれた、また、宗像大社の本当の祭神は大国主命であると匂わせて来ました。

 これについては、ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥(跡宮)で多くを書いてきましたので、ダブル検索を試みて頂ければ詳細はお分かりになると思います。

 ここでは、ほとんど知られていない九州の大国主命を祀る神社をご紹介しておきましょう。


筑前國夜湏郡 於保奈牟智神社 旧県社 御祭神 大己貴命 天照皇大神 春日大神 式内社

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まだまだ大国主命祭祀は拾えますが、実は北部九州最大の大国主神社は宗像大社なのです。ただその事がひた隠しに隠されているだけなのです。

その証拠に、その沖には沖ノ島があり、そのイミテーション(テーマ・パーク)としての出雲大社の沖にも隠岐の島があるのです。

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宗像三女神を祀るはずの神殿は何故男千木なのでしょうか?

「だから、良くこの事を言ってくる人がいるが、素人考えで意味がないのです…」と御高説を垂れる伊勢神宮の某禰宜の様な話をやはり専門家は違う…と感心される様な方々はそれで結構でしょう。

 では、福岡県筑前町弥永6973の於保奈牟智神社の直ぐ近く(南に数百メートル)にある田神社(天神社)の旧縁起と現縁起をお読み下さい。

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現縁起


625日に田神様を主軸に据えたトレッキングを行いましたが、大国主を祀る筑前町弥永の大己貴神社からほど近い場所に日隅宮(ウズノミヤ)があった事が、筑前町弥永にある田神社の縁起から読み取れたのでした。現在、このあまりにも巨大な発見にたじろいでいるところですが、以前から書いてきた「出雲神話」の舞台は九州であるという仮説の証拠にも成りうる痕跡をその小字目名として発見したのです。

大国主の国譲りに絡んで、高木大神が新しい社を建て直してやるとしたのが「日隅宮」だからです。その「日隅宮」という小字が大己貴神社が鎮座する筑前町大字弥永にあったのですから、両者に関係がないとは考えられない上に、「日隅」を「うず」と呼んでいる事もその信憑性を語っているのです。通常「日隅」と書いて「うず」とは読みません。しかし、福岡市南区には「日佐」と書き、「おさ」と読む地名がある事はご存じだと思います。そこでお考えください。「九州では大事をしでかした…」「ウーゴトばしでかした…」と言いますね。これもそれと同様で、「日佐」は古くは「うさ」と読まれ、中央語の影響を受け「おさ」と呼ばれていた可能性を否定できないのです。

栂を「ツガ」「トガ」と「フウヅキ」を「ホオヅキ」と読み替えている事と対応するのです。「日隅宮」を「うずのみや」と呼んでいる事自体が古い表現を留めている事を意味しており、近年のそれではなく相当に古いものである事にただならぬものを感じるのです。

作業はまだ始まったばかりですが、まずは、現在消されているとしても、この小字「日隅宮」がどこにあったかを探り出さねばなりません。しかも、日本書紀には仲哀天皇9年秋9月に神功皇后が諸国に命令して船舶を集め、兵卒たちを訓練しようとした時、軍卒が集まらず、大三輪社を建て刀矛を奉納すると軍衆が自然と集まったと書いてあることから、その舞台が現出雲の国でないことは明らかなのです。

一方、鹿児島限定と考えられている田神様(タノカンサー)の起源は朝倉郡に集中する田神社であり、博多の櫛田神社の大幡主がその正体であることをお伝えしています。「田神社」として幟を揚げた田神社は甘木インター南の朝倉市甘木草水に一社(旧村社)が存在しているだけなのですが、愕くことに、無格社として朝倉郡を中心に同郡だけでも40社近くが拾えたのでした。今回もこの田神社を軸にトレッキングを行いましたが、百嶋由一郎先生は“「田神様」(タノカンサー)は大幡主と大山秖の二神による擬神体を成していた”と言われていました。

今回の朝倉郡内の40社近い無格社の田神社を発見した事によってその実体がある程度掴めた事にはなるのですが、その先にどう考えても隠されている(九州王朝の発展期に於ける南九州経営の事績か?)のではないかという新たな謎が浮上してきたのでした。朝倉市甘木草水の村社は、表向きには「菅原神」を主神としているようですが、社名が「田神社」、境内社として五穀神社(埴安命)とあります。このため、元は主神として田神社(埴安命)が祀られていたことが丸分かりになっています。大幡主の妹は埴安姫ですから、埴安命とは大幡主以外は考えようがありません。ここでも故)百嶋由一郎氏の説の正しさが証明されつつあるようです。九州の現場には、まだまだこのような驚愕すべき事実が痕跡を留めているのです。藤原が捏造した「古事記」「日本書紀」をそのまま鵜呑みにする方々には決して見えてこない事実です。文献、フィールド、考古学、神社、海外史書…とバランスの取れた研究が必要であることが分かります。中でも戦前の反省とかから徹底して無視されているのが神社研究なのです。しかし、フィールドはさらに凄いことを教えてくれます。今回、中島 茂氏の案内により、筑前町(旧夜須町)の大己貴神社に近い弥永にある田神社(天神社)を発見した事は実に画期的な事であり、同社が、大国主命が贈られた日隅宮の痕跡である可能性はますます高くなってきたようです。

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出雲神話は九州で起こった国譲りを島根県で起こった事にした偽装なのです 

そして国譲りを迫られた土地こそ甘木 朝倉 杷木 の一帯だったのです

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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