太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年01月30日

420 奥出雲の神々 27 三成の愛宕神社

420 奥出雲の神々 27 三成の愛宕神社

20170512

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 奥出雲町の中心部三成(ミナリ)を見下ろす百メートルほどの高台に居去神社が鎮座しています。

ご覧の通り眼下には市街地が広がっています。

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実のところ奥出雲の全神社調査で最も嫌なものを見たとの印象をもってしまったのがこの神社でした。

 神社ではなく、この百メートルもの急傾斜事業なのです。

 詳しく調べる気にもなりませんが、この最悪の事業は、崖崩れ防止という美名のもとに、地場の土建業者が税金を懐に入れる事業であり、数十年を待たずしてコンクリートは劣化し崩れ始めてしまうのです。

 簡単に言えば、十億掛けてこのような事業を行うよりは、その十分の一を移転補助金(補償金ではない)として危険を承知で住み着いた崖際の人家の所有者に移転促進費として支給し危険を回避すべきなのです。

 要は、土建屋が税金を懐に入れ二十年もすれば再び危険極まりないものになるだけなのです。

 後は景観の破壊と水枯れと夏の熱気が残るだけで、薄汚いコンクリートのワッフル構造と、それを隠すかのような安っぽいイルミネーションが輝くと言う無様な姿が残されたのです。

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五百段もの階段の上り口に置かれたのは下宮社なのでしょうか

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県神社庁の資料によれば 祭神は 天照大御神 とされています。

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キャバレーではあるまいし醜悪な町興し村興しは最早いい加減にしてもらいたいものです

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嫌な話これぐらいにして、肝心の祭神の話に入りましょう。

祭神は 天照大御神 とされています。これはどう考えても愛宕神社の神様ではありません。

「古事記」では火之迦具土神、「日本書紀」では軻遇突智とされる火の神様です。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 16:01| Comment(0) | 日記
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