太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年01月27日

419 奥出雲の神々 26 高尾の高尾神社

419 奥出雲の神々 26 高尾の高尾神社

20170512

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 奥出雲町の中心部から南に十キロ足らず移動した山間平地に高尾神社はあります。

ご覧の通り、のんびりした景色が広がっています。

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この高尾の集落で最初に気付いた事は伊賀平山の麓集落であるという事でした。

何故そんなことが重要かと言うと、主祭神と考えられる五十猛(イソタケル)=山幸彦=ニギハヤヒ=サルタヒコ…の別名に「伊ノ大神」「伊賀」「伊賀武」「伊賀屋」「伊賀猛」…がある事を承知しているからで、情報伝達の方法がほとんど存在しなかった古代に於いては、山の名、川の名、地の名が唯一頼りになるシンボルであり、目印であったからです。

そう考えれば、まさに象徴的な山名である事が分かるのです。

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県神社庁の資料によれば 祭神は 大国主命・布留魂命・五十猛命 とされています。

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恐らく本来の祭神もおられるはずですが、境内には色々と興味深い神様達が摂社として並んでおられます。

五十猛神は決して大国主命の子ではないのですが、ただ大国主命と言うよりもその義理の父神の大幡主の配下で共に活動されていた方なのです。

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出雲には社日神社が多いですね。解説不要でしょう。

繰り返しになりますが、祭神は 大国主命・布留魂命・五十猛命 とされています。

 布留魂命はスサノウで間違いないでしょう。


百嶋由一郎最終神代系譜(部分)

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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