太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年01月24日

418 奥出雲の神々 25 三澤の三沢神社

418 奥出雲の神々 25 三澤の三沢神社

20170512

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 奥出雲町の中心部から西に十キロ足らず移動した山間に小さな三澤町があります。

このようなところに式内社があるのですから驚きますが、珍しい事にアジスキタカヒコネを祀る神社がありました。

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写真手前の方向に神社があります


この三澤集落が三澤と呼ばれている事については多少の違和感があります。

 それは、基本的に西日本は「谷」であり、東日本は沢と呼ばれるという地名研究の一定の法則性(それほど厳密でもなく大袈裟なものでもないのですが)があり、「三沢」は東日本から入った人々の集落ではないかと思ってしまうのです。

 しかし、直ぐに氷解しました。三沢氏は信濃から入った源氏の系統だそうで、新参の氏族の居住地がこの地なのです。従って、アジスキタカヒコネことウガヤフキアエズは、彼ら進駐軍が持ち込んだ彼らが信奉する神のようなのです。

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県神社庁の資料によれば 祭神は 阿遲須枳高日子根(アジスキタカヒコネ)命 とされています。

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同社神殿


一般的にはそれほど有名な神様ではないため簡単に確認しておきましょう。


アジスキタカヒコネ


大国主命と宗像三女神のタキリビメの間の子。同母の妹にタカヒメ(シタテルヒメ)がいる。農業の神、雷の神、不動産業の神として信仰されており、高鴨神社(奈良県御所市)、都々古別神社(福島県東白川郡棚倉町)などに祀られている。別名は賀茂社の神の意味である。すなわちこの神は大和国葛城の賀茂社の鴨氏が祭っていた大和の神であるが、鴨氏は出雲から大和に移住したとする説もある。『古事記』で最初から「大御神」と呼ばれているのは、天照大御神と迦毛大御神だけである。

神名の「スキ(シキ)」は鋤のことで、鋤を神格化した農耕神である。『古事記伝』では「アヂ」は「可美(うまし)」と同義語であり、「シキ」は磯城で石畳のことであるとしている。他に、「シキ」は大和国の磯城(しき)のことであるとする説もある。アメノワカヒコとそっくりであったとの記述から、元々アメノワカヒコと同一の神で、穀物が秋に枯れて春に再生する、または太陽が冬に力が弱まり春に復活する様子を表したものであるとする説もある。

ウィキペディア(20170512 0709による


 恐らく本来の祭神もおられるはずですが、境内には色々と興味深い神様達が摂社として並んでいます。

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まず、荒神社ですが、石塔や祠がないことから最も原型に近い祭祀形態と思われます。神の憑代としてのやどる「木」そのものを祀り、それを示すために「柴刺」(シバサシ)が行われています。

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荒神様に関しては奥出雲のblogのどれかで詳しく書いていますのでここでは触れません。

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次は足守社ですが、これも石塔や祠がないことから最も原型に近い祭祀形態と思われます。神の憑代としてのやどる「木」そのものを祀り、それを示すために「柴刺」(シバサシ)が行われています。

ただ、残念なことに多少解釈を違えられておられるようです。

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八衢比古命、八衢比当スを足守社とされている事なのですが、猿田彦、天鈿女命と解釈し道案内の意味で足守社とされているようなのです。

八衢比古、八衢比売は一般的には猿田彦と天鈿女命などと考えられていますが、百嶋先生からも、“皆間違えているが、これはスサノウの息子と娘である長脛彦(岐神)ナガスネヒコと瀛ヨソ足姫(オキツヨソタラシヒメ)”と聴いています。

神武天皇に弓を引き楯を突いた長脛彦(民族の対立ですから仕方が無い事ですが…)を隠す意図で行われた事が、何時しか忘れられてしまったのでしょう。

出雲では、出雲大社の東数百メートルに密かに祀られている出雲井神社(岐神)をご存じの方がおられると思いますが、心惹かれる長浜神社外にも散見されます。


出雲には社日神社は多いですね。解説不要でしょう。これも古い祭祀のような気がします。

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原田八幡宮は申し訳程度の八幡宮と言った印象です


さて、肝心の主祭神です。確かに神社庁の資料によれば、祭神は阿遲須枳高日子根(アジスキタカヒコネ)命ですが、私の印象は違っていて、本来の神様は荒神社、長脛彦(兄妹)だっただろうと思います。

 その理由にこの地区に「原田」と言う地名があるからですが、ここでは触れません。

 今回、奥出雲の神社調査でも最も興味深い地区と神社の一つがこの三沢神社でした。

アジスキタカヒコネですが、その実体は、ニギハヤヒ=猿田彦=山幸彦と宗像のタゴリヒメ=豊玉姫との間に産れた物部の分派というか一支流がこの神様で、その子が安曇磯羅=表筒男命となるのです。

従って、出雲では珍しい神様になるのです。


このため、ウィキペディア氏が「大国主命と宗像三女神のタキリビメの間の子。同母の妹にタカヒメ(シタテルヒメ)がいる」とされていることは、「山幸彦と宗像三女神のタキリビメの間の子。義理の母の妹にタカヒメ(シタテルヒメ)がいる」とすべきでしょう。

これはあくまでも百嶋神社考古学の立場からの見解ですので鵜呑みにはされないように。

と言っても、ほとんどの皆さんは学会、通説、神社庁見解、有力神社見解を鵜呑みにされているのですが。

もっとも、学会通説を鵜呑みにする方が増えれば増えるほど、逆に、特異な百嶋神社考古学は際立ち、聳え立つ事になるだけですのでどちらでも構いませんが。

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研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 16:34| Comment(0) | 日記
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