太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年01月17日

416 奥出雲の神々 23 河内の金刀比羅神社

416 奥出雲の神々 23 河内の金刀比羅神社

20170524

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


迂闊にもこの一社だけは訪問し忘れのため、スケジュールの合間を見て、再度、奥出雲に入り確認してきました。

まさに、この一社のためだけに二泊三日をかけ一〇〇〇キロ余りを走ったのでした。

高速は関門橋のみですから往復1,000円、燃料代が4050リットルで5000円程度、それにお賽銭…となるのですが、ようやく奥出雲町の全ての神社を確認する事ができこのリポートが完結できることになりました。

と、言っても「島根県神社誌」外を入手し、再度、詳しくリポートするための準備作業と言う方が正しいでしょう。

もちろん、ただ、一社で往復するはずもなく、次の調査予定地である太田市の下調べのため10社ほど訪門し足早に戻ってきたところです。

本来は、のんびり温泉でも入りながらゆっくりと神社を見て回りたかったのですが、スケジュールも立て込んでおり、そういう訳にも行きません。

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鎮座地に近い辺りまで来たものの、それらしきものがない中で、探し回っていると、洗濯物を干しておられたおばあさんにお尋ねしてようやくその在処が分かりました。

正面の山中の一角にあるとの事でした。

お話では、正面に人が通る事ができる道があり、“私達は30分掛けて歩きます。倒木が無ければ良いですが…山中としては鳥居も立派なものがあります…。”との話で、どうやら、全神社中、最もハードな神社を残した事になったようです。

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このような参道も過疎化高齢化が進み管理する人がいなくなっているのです

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これが神社への参道ですが、正面の石州瓦の立派なお宅も既に廃屋なのです


おばあさんのお話では隣の集落(どちらも河内)と併せて祀っているもので、その中間の峠の様な場所に神社が祀られたようです。

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金刀比羅神社 カーナビ検索仁多郡奥出雲町河内515番地


この阿井川も大吉川との合流地名の会川の意味ですね。

寺も一つ二つはあるものの、ダム建設の移転でもあったのか人家の数も少なく、いずれ祭祀が消え去る運命のようです。

実は、中国山地に河内神社なる祭祀が数多く存在しており、本来は河内神社ではなかったかとも考えています。しかし、情報量が少な過ぎ想像レベルにとどまっています。

金毘羅信仰は江戸時代に幕府のフィクサーであった天海僧正が山王一実神道を発動しますが、結果、元の祭祀が金毘羅に置き換わったのかも知れません。

十五分ほど山道の参道を登ると(まだ多少は私の方が速くてほっとしましたが…)、おばあさんのお話の通り確かに鳥居が見えて来ました。

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参道脇には素掘りの井戸が置かれていました。概して、峠の神社に水が無いのは当たり前で、清浄な地であれば、小さな湧水もあったはずで、そうでなくても雨水を集めるだけでも井戸にはなったはずなのです。神饌、神泉、神仙…として神社に欠かせない水を得る方法としては合理的です。

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今回はこれれを見る事ができただけでもこの神社にやってきた甲斐があったという気がしました。

では、社殿をご覧ください。

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参拝殿

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奥出雲町の中心部からかなり山中に分け入った辺境集落である事は明らかです

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県神社庁のデータでは、祭神は金山彦命・素盞鳴命とされています。

一般的に、金毘羅さんは大物主(諸説あるが…)説はあるものの、大国主命とされる事が大半で、金山彦命・素盞鳴命とされる例に遭遇した事がありません。

にもかかわらず、金山彦命・素盞鳴命とされている理由は、江戸期に金毘羅さんに変わっただけで、本来の祭神がそのまま残されているのではないかという印象を受けてしまいます。

そこで思い出したのが司馬遼太郎の『熊野・古座街道、種子島みちほか 街道をゆく (8)』でした。

古座川を訪ねた司馬遼太郎氏は、河内島(河内神社)について次のように書いています。


崖っぷちに玉垣がつくられていて、参拝所めかしく仕つらえられている。沖縄で言えば拝所(ウガンジョ)である。沖縄では神社(御岳(うたき))は古神道どおり社殿をもたない。この熊野の河内神社もそうであった。

崖っぷちの槙の樹のあいだから川をのぞいてみると、なるほど川が岐(わか)れて、形態として河内を為している。瀞(とろ)の青みはまことに碧潭というにふさわしく、その青い流れに洗われて河中に一個の岩礁が盛りあがっている。

その岩礁が、どうやら神の憑代(よりしろ)になっているらしい。古代シャーマニズムが、古代形態のまま息づいているというのは、日本でもめずらしいといえるのではないか。

文献によると、憑代であるこの岩礁の神の名は、スサノオノミコトであるという。韓神(からがみ)である。韓神だからこの地域に朝鮮から渡来したひとびとが住んでいたというのではなく、この祭神は平安期の流行神(はやりがみ)だったからに相違ない。

本来、神に名などはなかった。 河の中の奇礁だから神が宿るにちがいないという古代の形而上的意識がこの岩礁を神聖視するにいたったに相違なく、この岩礁はこの宇宙に一つきりしかないから名などつける必要がなかったのである。                           「朝日文芸文庫」


 どうやら司馬が言うように、河内の神はカラカヌチであり、金山彦、スサノウが本当で、金毘羅さんは後付だったような気がします。

 これで、長年といっても数年ですが、悩み続けて来た瀬戸内海沿岸の山奥に顕著な河内神社の本質をようやく捕えたような気がしています。

 多分、この辺境の集落もカラカヌチの住み着いた地であり、戦後70年が経ち(戦後もしばらくはたたら製鉄は残りますが、森浩一が目撃した最後のカンナ流しは昭和30年前後で終わりになります)、いよいよたたら製鉄の火が完全に消えるとともに集落も潰え去る事になるのでしょう。

 北風が北向きの谷を通り道として入る山陰の谷地集落ではさかんに製鉄が行われていたはずで、河内もそのような集落の一つだったはずなのです。

 そして、「もののけ姫」の舞台の様な集落の一つがこの河内であり、韓鍛冶(カラカヌチ)のカヌチが、カヌチ→カウチと呼ばれ、「河内」と表記されるに至ったのではないかと思うのです。

 そうでなければ、一所に「河内」という集落が山を挟んで存在するはずはないのです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:01| Comment(0) | 日記
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