太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2018年01月17日

ビアヘロ026 大山祗の子大国主は何故トルコ系匈奴と言えるのか? “宮古の縁側日記から転載” ビアヘロ026 大山祗の子大国主は何故トルコ系匈奴と言えるのか? “宮古の縁側日記から転載”

ビアヘロ026 大山祗の子大国主は何故トルコ系匈奴と言えるのか? “宮古の縁側日記から転載”

20170117

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

連携blogの「スピリィチュアル・ヒーラー宮古の縁側日記」に重要な記事が掲載されました。

「ひぼろぎ逍遥」、「ひぼろぎ逍遥(跡宮)」の読者にも是非読んで頂きたいと思いますので、許可を得て全面転載させて頂く事にしました。皆さんも、「…宮古の縁側日記」に注目を。


48 龍族大国主の複雑な事情@2017-01-11 11:24:10

きらきらあけましておめでとうございます〜きらきら今年もよろしくお願いいたします。

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出雲大社と言えば大国主神です。

日本書記ではスサノオの息子、古事記ではスサノオの6世孫、7世孫と判然としていません。

大国主には沢山の名前があります。

大國主大神

根国から帰ってきてからの名。大国を治める帝王の意

大穴牟遅神(おおなむぢ)

大穴持命(おおあなもち)

大己貴命(おほなむち)

大汝命(おほなむち)

播磨国風土記の表記

大名持神(おおなもち)

国作大己貴(くにつくりおおほなむち)

八千矛神(やちほこ)

須勢理姫との歌物語の名

葦原醜男

葦原色許男

葦原志許乎

あしはらしこを   根国での呼称「しこを」は強い男で武神

大物主神(おおものぬし)

古事記においては別の神、日本書紀においては国譲りの別名

大國魂大神(おおくにたま)

顕国玉神・宇都志国魂(うつしくにたま)

根国から帰ってからの名

伊和大神(いわおおかみ)

播磨国風土記での呼称

所造天下大神(あめのしたつくらししおおおかみ)

幽冥主宰大神(かくりごとしろしめすおおかみ)

杵築大神(きづきのおおかみ)

あまりに多すぎて覚えきれません。一体どんな人物なのでしょうか?

まず、大国主とは国を治める王様、王君と言う意味なので名前ではないのです。

固有名詞ではありません。

出雲の王様であるとするならば名前があるはずなのに具体的には記紀には書いてなのです。

漢字の成立は少なく見積もっても紀元前6世紀には成立していました。

紀元前2590年には漢字の元になった甲骨文字、象形文字等があります。

最古の漢字は殷の時代紀元前1046に占いの結果を書き残す為に使用されています。

大国主の名前は何と言ったのでしょうか?沢山の名前から推理して見ましょう。

大穴牟遅・大穴持・大己貴命・大汝命

おおなむじ・おおあなもち・おほなむち

似たような名前ですね。

元は一つだった名前の漢字のフリガナを変えて言い換えているようです。

ヒントは大物主(おおものぬし)です。

古事記でも大国主と大物主は別人だと言っています。

日本書紀おいては国譲り後の別名とあります。

大国主の神話は大国主にとっての都合の良い作り話ですが、いつものように作者は真実を織り交ぜています。

スサノオのいる根の国大国主なる人物は行ったのです。

播磨風土記に書いてあります。

スサノオの娘を嫁に貰いに行ったのです。

もちろん、断られました。

大国主はそのまま引っ込んでいるような性格ではありませんでした。

スサノオ軍団と戦い武力で勝ち取りました。

娘を略奪したのです。

スサノオの娘を連れて意気揚々と引き上げて行きました。

大国主には二人の妻がいます。

八上姫(ヤカミヒメ)

根の国からの帰還後では最初の妻とされる、こちらが略奪したスサノオの娘

辛国息長大姫(カラクニシナオオヒメ)

古事記ではアメノウズメにされています。

須勢理姫(スセリヒメ)

スサノオの息子の妻を略奪した最初の妻で正妻。

本名は瀛津襲足姫(オキツヨソタラシヒメ)

古事記では豊玉姫になっています。

都合二回戦っています。

狗奴国の乱

長髄彦の乱.....長髄彦はスサノオの息子で王子様。

古事記では、長髄彦は一方的な悪者。

大国主は一人で戦いに挑んだわけではありません。

沢山の兄達軍団(匈奴軍団)で、

スサノオ軍団(月氏軍団)に奇襲攻撃をかけたのです

何故、スサノオに断られ攻撃してまで娘達を得なければならなかったのか。

それは、サカ国スサノオとはあまりに身分が違いすぎたからです。

複雑な事情が大国主にはありました。(続く)


49 龍族大国主の複雑な事情A2017-01-12 23:11:04

大国主を取り巻く複雑な人間関係。

先ずは、大国主の名前です。

姓は(キム)

母方の出自がセレブです。

呼韓邪単于(こかんやぜんう)

燕の女王 王昭君(おうしょうくん)の子供の子孫、金朱露(キムスロ)の子孫です。

51年匈奴の王族呼韓邪単于は、漢に入朝して王昭君婿になりました。

wikiによれば姓を(りゅう)に変えた事になっています。

しかし王昭君の姓になどはないのです。

後世の辻褄合わせです。

前漢の高祖劉邦は主君である項羽より先に手柄を立て、下克上で漢王になりました。

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しかし、劉邦の死後皇后の呂氏一族の悪政により一族は粛清されました。

この時に劉邦一族の下克上は終わりを告げたのです。

後に地方に散った残党も処分されています。

5代目の孝文帝からきちんとした国造りが行われました。

6代目の孝景帝も父に習いました。

民から税金を取らない事や肉刑や宦官を廃止しました。

国は富、中国で興った国の中で一番豊かな時代「文景の治」言われています。

孝文帝は劉邦の子供という事になっていますが、たった一度、褥を共にしただけで生まれた子供なのです。

金朱露は金官伽耶の王様になっています。これは大きな誤魔化しです。

中国と朝鮮で歴史の捏造をしています。

金朱露は後漢の2代目皇帝劉荘です。

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前漢 孝武帝の時代に五銖銭を制定しています。

五≒皇帝

+

皇帝  金朱

皇帝 金朱(きむしゅ)が 造ったお金と言う意味です。

金朱露の名はここからきているのではと推測しています。

造ったのは燕の国です。

金朱露は燕の王様。

本当に漢と言う国はあったのでしょうか?

「漢書・後漢書」は文官出身の司馬遷が相当大袈裟に書いてある小説のようなものです。

全てを鵜呑みにはできませんね。

その金朱露の子孫の金超智(キムオチ)の娘の超智姫(別名 燕脂姫 エンジヒメ)の娘の

アイラツ姫(アカル姫)お母さんです。

それでは、お父さんはと言うと.....

劉邦の子孫であると言う事は間違いありません。

劉邦の出自は薛延陀族(せつえんだ)    賎民です。

河原よもぎ

河原ナデシコ

鉄奴隷

白菊

そのような立場から戦闘能力を買われ密偵から成り上がった強者です。

(密偵≒草の者)

河伯(ハベク)河童です。

朴氏です。

当然ですが、燕のお姫様と婚姻できません。

略奪したのです。

そして生まれたのが大国主です。

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母違いの兄  

猿田彦(サルタヒコ)   別名 饒速日(ニギハヤヒ)山幸彦

延陀彦(エンダヒコ)塩田彦→猿田彦

この方の姓は(パク)です。

からが出ています。

その兄に虐められた大国主。(続く)     参考 百嶋由一郎最終神代系譜

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参考 百嶋由一郎(高氏)系譜

連携blogの「スピリィチュアル・ヒーラー宮古の縁側日記」に重要な記事が掲載されました。

「ひぼろぎ逍遥」、「ひぼろぎ逍遥(跡宮)」の読者にも是非読んで頂きたいと思いますので、許可を得て全面転載させて頂く事にしました。

ただ、この第3 blog「建磐龍(たけいわたつ)が、大国主の別名です。」に至っては当方も理解の領域を超えており、目下のところ学習中と言ったところです。


50 龍族大国主の複雑な事情B2017-01-14 22:50:26

178年大国主30才。

決断を迫られていました。

頼みの綱だった後漢機能不全の末期状態。

南匈奴も否応なしに無益な戦いに繰り出され青息吐息でした。

大国主は大きな溜息を一つつき腰に剣を挿しました。

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自分を頼ってきている何人もの義兄弟、従兄弟、親戚を食べさせて行かなければならない。

あんなに幼い時に虐められたのに...今更。

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大国主は、呼韓邪単于と王昭君の子孫匈奴の貴種(王族階級)です。

これから、スサノオ(月氏軍団)と戦わなければならないのです。

又、父親と同じ事をするのかと思いました。

大国主に母の記憶はありません。孤独が憂鬱を生んでいました。

大国主の母はアイラツ姫(蒲田姫)です、

父は河伯(河童)

記紀では神沼河耳になります。

神沼河耳(河伯・河童)アイラツ姫を略奪して生まれた子供です。

神沼河と言う名前は女神を表しています。

男性の使う名前ではないのです。

神沼河姫アイラツ姫(アカル姫)です、どんな形であれ子供を産んだ事で夫婦になったので神沼河耳と名乗った事にしたのでしょう。

結局、大国主も同じ事をしました。

スサノオの娘と長髄彦の妻を略奪したのです。

阿蘇の蹴破り伝説で有名な建磐龍(たけいわたつ)が、大国主の別名です。

奥方の名前は豊秋津姫(とよあきつひめ)

別名・豊玉姫、瀛津襲足姫(おきつよそたらしひめ)

二人の子供は下照姫です。

もう一人青玉繋(あおたまかけ)と言う息子がいるようですが調査中です。

大国主は根の国に行きました。

根の国(あの世)に旅立った....38才でした。

大国主は匈奴の血が入っていたからと言って大雑把な性格ではありませんでした。

繊細な神経の持ち主だったのです。

根の国から帰ってきたのは、義理の兄山幸彦息子の大山咋(18)でした。

大山咋が大国主の跡を取ったのです。

大国主の奥方達は山幸彦の妻になりました。(レビラト婚、逆縁)

大国主亡き後、山幸彦率いる匈奴軍団は安住の地(倭国・九州)を得たのです。

スサノオ達にとっては不穏の幕開けでした。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 11:29| Comment(0) | 日記
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