太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2018年01月06日

413 奥出雲の神々 20 下阿井の八幡宮

413 奥出雲の神々 20 下阿井の八幡宮

20170509

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 鬼神神社から遠くないところに大呂神社があります。

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上阿井の大原神社から数キロ下ったところにある神社ですが、心惹かれる一社です。

周辺地図をご覧になればお分かりの通り、鋳物師(イモジorイモノシ)という地名があるように、早とちりながら当然ながら製鉄によって成立した集落だろうと考えてしまいます。

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島根県神社庁データに基づく 主祭神は 下阿井の八幡宮 誉田別尊・比賣大神・息長足姫命とされています。

八幡宮という社名、祭神から一般的な八幡宮とすることは容易いのですが、無論、元より八幡宮だったはずはないのです。

八幡宮の隆盛は、鎌倉期、それ以前は宇佐神宮が専横を振るい始める時代89世紀以降(久留米市の高良宮が九州の宗廟=列島の祭祀権を宇佐に譲るのは「高良玉垂宮神秘書」によれば749年)、それ以前は所謂八幡神とされる誉田別尊などが祀られているはずはないのであって(八幡神進出以前には祭祀が存在しなかったなどとお考えでしょうか)、必ず何らかの祭神がおられるはずなのです。

そして、往々にしてそれが境内摂社である場合が大半なのです。

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境内には幾つかの摂社があります。

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子社は武内宿祢社と書かれているようですがこの伊勢神宮は豊受大神か天照か両方かは不明


これが武内宿祢社ならば、九州外では高良玉垂命は武内宿禰に置き換えられているものが殆どで、藤原によって第9代とされた高良玉垂命=開化天皇=仲哀死後の神功皇后の夫神(仁徳の父神)である可能性があるのですが、ひぼろぎ逍遥(跡宮) 091 宇佐神宮とは何か? @ “呉橋から北へと延びる勅使道”〜 同 105 宇佐神宮とは何か? N “そろそろ本殿の探査に踏み込みましょう”までをお読み頂くしかありません。

 この八幡宮の前身は九州王朝の神宮の分社だった可能性を否定できないのです。

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社日神と大宜都比売


オオゲツヒメは鼻や口、尻から食材を取り出しそれを調理していました。スサノオはそんな汚い物を食べさせていたのかと怒りオオゲツヒメを斬り殺してしまいます。すると、オオゲツヒメの頭から蚕が生まれ、目から稲が生まれ耳から粟が生まれ鼻から小豆が生まれ陰部から麦が生まれ尻から大豆が生まれました。

大林太良に従えば、インドネシアのハイヌウェレ神話となるのですが、それが伊勢の外宮の豊受大神に繋がるかはこれからの作業です。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:09| Comment(0) | 日記
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