太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年12月28日

410 奥出雲の神々 18 上阿井の大原神社 410 奥出雲の神々 18 上阿井の大原神社

410 奥出雲の神々 18 上阿井の大原神社

20170508

太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 鬼神神社から遠くないところに大原神社があります。

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 これと言って特徴のない神社ですが、昭和52年に付近から移転してきたようです。

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島根県神社庁データに基づく 主祭神は 上阿井の大原神社 大名牟遅命・玉比女命・大物主命とされています。

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同社神殿


島根県神社庁のデータに基づく 主祭神は 上阿井の大原神社 大名牟遅命・玉比女命・大物主命とされていますが、縁起を読む限り、大物主命は確認できません。その後の合祀ならば無視します。


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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


 大国主のお妃豊玉姫、市杵島姫のお二人と関連する擬制的娘神となる鴨玉依姫のどなたが玉比女命になるのかは不明です。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:09| Comment(0) | 日記
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