太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年12月25日

409 奥出雲の神々 17 横田の本山神社

409 奥出雲の神々 17 横田の本山神社

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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 横田の本山神社は奥出雲町の二つの中心地である三成から横田へと移動する通路を見下ろすような位置に鎮座しています。

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島根県神社庁データに基づく 主祭神 建速須佐之男命


まず、スサノウを祀る神社で良いのでしょうが、始め櫛稲田姫、アマテラス、スサノウの子産み競いと言う妙な話の五男三女神が加えられ、明治期に付近の安閑天皇が合祀されているようです。

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神紋は亀甲に剣唐花という大国主命を祀るとする出雲大社と同様

という奇妙さがおもしろいですねただの肖りかも知れませんが

勿論、出雲大社の影響下にありますとの意味なのですが

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参拝殿上部の軒境内に掲げられた由緒書には蘇民将来、巨胆将来伝承が書かれていました


 この伝承を持つ神社は明らかにスサノウ系氏族でしょう。

 蘇民将来、巨胆将来伝承については、この間数本のblog78本書いていますので、関心をお持ちの方は「ひぼろぎ逍遥」と「蘇民将来」などダブル検索されお読み頂きたいと思います。

櫛稲田姫は説明不要ですが、安閑天皇が何故祀られているのでしょう。

継体の息子とされる天皇なのですが奇妙です。

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蘇民将来伝承再掲


ひぼろぎ逍遥(跡宮)


371

蘇民将来 巨旦将来と百嶋神代系譜 C 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡の祇園神社の更に深部へ

370

蘇民将来 巨旦将来と百嶋神代系譜 B 分離先行トレッキング

361

蘇民将来 巨旦将来と百嶋神代系譜 A 鳥瞰

346

蘇民将来 巨旦将来と百嶋神代系譜


ひぼろぎ逍遥


434

蘇民将来 巨旦将来と百嶋神代系譜


無題.pngスポット092-94蘇民将来A〜乙姫神社A

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研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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