太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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無題.png読者の皆さんに…真実の神社研究へのご支援を…


太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久




ひぼろぎ逍遥、ひぼろぎ逍遥の読者の皆様、また、グループのブログをお読みの皆様、暑い中、丹念無題.pngにお読み頂き有難いと思っています。


 古田武彦が亡くなり、また、百嶋由一郎氏が亡くなり数年が流れました。


 当初、貴重極まりない百嶋研究の一部でも残せないだろうかと考え、手書きデータや神代系譜文書のDVD化、音声データの保存、複製、宣伝という作業を続けて来ました。しかし、単にデータの保管、配布の体制を確立するだけでは継承ができないと考え、blogで百嶋研究の説明、現場実調を徐々に進め公開してきました。この結果、全国にも理解者が増え始め、神社研究ではなんとか特異な勢力を形成できる所まで漕ぎ着けました。


 既に、百嶋研究の一部でも接点を持った全国の二十五人を超えるブロガーが独自の側面から研究を進めておられますし、ブログは書かないまでも、神社調査を行い記録を残している方もおられます。


 勿論、統一性は取れてはいませんし、なかなか難解な内容だけに、解明できない問題についてはメンバーの若い世代に託すことになるでしょうが、なお不明なものは後世の研究者に期待する事に成るでしょう。


 百嶋先生と知り合いになったのは七年ほど前だったと思いますが、もしも後数年生きておられたならばもう少し古代、神代の謎を継承できたかも知れません。しかし、未熟な者だけで作業を行わざるを得なかった事から今尚皆さんにご迷惑をお掛けしているものと理解しております。


しかし、私達の能力を考えれば、むしろ上出来といったものかも知れません。


さて、メンバーの背骨を形成している中心的思想とは、当然にも九州王朝論です。


 百嶋先生も“私も九州王朝論が分かっていない人に神代史を教えても意味がないし、教えたくないですね…”と言われていた事が今でも耳に残っています(吾は百嶋由一郎の面受の弟子なり!)


さて、四月の近江〜但馬、五月の糸魚川〜諏訪〜山梨、六月の青森と15日間づつ三度に亘って長躯の神社調査を行いました。


ぶっ続けで調査すれば良さそうですが、落ち着いてリポートも書かなければならず、研究会のスケジュールもあってそういう訳にも行かず、各々3,0004500キロの往復の調査とならざるを得なかったのです。


今後も、三重、和歌山、岐阜、福井…と、よりきめ細かい調査に入るつもりですが、もはや資金が底を尽きつつあります。


元々、福島の原子力災害辺りから、これ以上行政機関に留まりたくないとの思いが募り、後先き考えずに58歳で早期退職した事から(当時上の娘は大学に在学中だったのですが)年金と言ってもギリギリ暮らせる程度の物で、なんとかここまで働かずに神社調査を行ってきましたが、既に限界点を越え始めたようです。事実、当会は研究を優先するためメンバーから会費を取る事なく僅かな参加費で運営しています。


人手不足の時代、まだ、働こうと思えば職はあるはずですが、拘束時間が長くなれば、研究を進める事ができないまま人生の終末期を迎える事にもなりかねず、できるだけ体力がある間に遠距離の調査に入りたいと思っています。このため、出来る事ならばこのまま神社研究に専念したいものと考えています。


基本的には年金生活で何とかやっていますので、月額であと二〜三万増やせれば、車の維持、車検、保険、介護保険料、研修所の維持、研究会の組織化、ネット規制に対応するためにもう一つ別の発信のためのサイトの準備……と増加する負担にも対応できるのではないかと考えています。


今後、研究内容を保全するためにも、外付けハード・ディスクをタイム・カプセル化して鍾乳洞に保管する(太陽フレアによる磁気データの消失への対策)とか、研修所の維持、後世に残すためにユーチューブ化してオンエアするなど新たな作業に入る必要も生じており、もし可能であれば、通説とは全く異なる百嶋神社考古学の保護と継承のためのご支援をお願いできないかと考えています。


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年間一口2000円以上の任意の百嶋神社考古学研究会の支援会員となって頂ければ、九州においでになった際に会員待遇として温泉付き研修所に一泊お泊めできます。九州での神社調査の拠点として活用下さい。


振込用の銀行預金講座、郵便貯金番号は以下の通りです。


 大分銀行 若宮支店 000093−7505802 フルカワ キヨヒサ


 ゆうちょ銀行 店番 778 預金種目 普通預金 口座番号 1165562 氏名上に同じ


また、もし差支えなければ、以下のメールにお名前と住所と電話番号を以下のメールに送信して頂き、カンパした旨の連絡を頂ければ、神代系譜のDVD(既にお持ちの場合はそれに代わる音声データなど)をお送りできるものと考えています。


 携帯のメール・アドレス ariakekai@ezweb.ne.jp携帯 09062983254 (常時対応)


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2017年11月28日

400 奥出雲の神々 09 大呂の大呂神社

400 奥出雲の神々 09 大呂の大呂神社

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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 鬼神神社から遠くないところに大呂神社があります。

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島根県神社庁データに基づく 主祭神は、07 竹崎の王子神社同様 正哉吾勝勝速日天忍穂耳命 とされています。

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大呂神社 カーナビ検索 仁多郡奥出雲町大呂139番地


 大呂とは奇妙な地名ですが、ここにも静かな農村風景が広がっています。

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荒神は05 下横田の新宮神社で説明しましたので省略します 山神は大山祗でしょう


ただ、荒神については、07 竹崎の王子神社でふれたように、正哉吾勝勝速日天忍穂耳命 とされていますが、非常に強い違和感を持ちます。多分、草部吉見が覆い被さっているのです。

 まず、正哉吾勝勝速日天忍穂耳命=阿蘇の草部吉見…が王子神社などと祀られるはずは断じてありえません。正哉吾勝勝速日天忍穂命が阿蘇系の神様であることが分かり難いと思われる方も多いでしょうが、まず、阿蘇系の神様にはという呼称が付いています。

 アメノオシホミミはもとより、カミヤイミミ、タギシミミ、ヒコヤイミミ、カミヌナカワミミ…と神様に関心をお持ちになる方はどこかで接触された経験があると思います。

まず、カムヤマトイワレヒコ(神武僭称贈崇神ではない本当の神武天皇)が死んだあと、義理の兄になるタギシミミは皇位を我がものにしようとしたカミヤイミミ、カミヌナカワミミの兄弟を殺そうとするのですが、カミヤイミミは兄を討とうとするものの、震えを押さえられず、カミヌナカワミミが兄の武器をとって討ち取ってしまい、兄は勇ましい弟に皇位を譲ったといった話があります(あくまでも藤原が造った話ですが…)。

このカミヤイミミは多氏=多朝臣(オオノアソミ)の祖とされます。

実は、多氏は阿蘇氏なのですが、畿内では多氏、宇治氏を名乗ります。

正哉吾勝勝速日天忍穂耳(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)命は草部吉見の別名(高木大神の次女のタクハタチジヒメの夫神=入り婿として)が王子と呼ばれた可能性はないと理解しています。

困った天照の指示で大国主に国譲りを迫った神としては知られるのですが、決して王子とか御子ではないのです。天照は自分の御子が果たせなかったことから武甕槌命を派遣したのです。

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百嶋由一郎最終神代系譜(部分)


ここで根拠のない怪しげな話をしておきたいと思います。

まず、正哉吾勝勝速日天忍穂耳(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)命とは草部吉見の別名で、その実体は阿蘇氏の頭領(実は海幸彦)であり、ニギハヤヒ=猿田彦(実は山幸彦)の領域である仁多郡にはどう考えてもそぐわないのです。

 このため、あえて藤原の祖先神である海幸彦が置かれているとすると、押付けられた神であるか、本来、別の神を祀る地域なのだが、それを表に上げるのが憚られることから、偽装として藤原に通りの良い正哉吾勝勝速日天忍穂耳として受け入れたのではないかと言う仮説です。

 まあ、戦後以来占領が継続している日本が米国の文化を受入れ続けているようなもので、どこかにその痕跡がないかと探していると、神殿上部にとんでもない最高格式の神紋を発見しました。

 これが、ただの瓦屋さんの趣味で選ばれたものであれば、この話はたちどころにそれこそ瓦解するのですが、真実を継承しているとすれば、この神紋(門光)を使うのは九州王朝の高良玉垂命の一族になってしまうのです。

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瓦職人の選択によるものと思いたいのですが、同じく正哉吾勝勝速日天忍穂耳を祀るとする07 竹崎の王子神社が三五桐紋を使用している事からまんざらありえない事でもないのかも知れません。

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このような仮説は往々にして誤りである事が多いので、現地のヒアリングや地元の文献に当たる事無く軽々には判断できないでしょう。

「島根県神社誌」を手に入れ、地元の「横田町史」(呼称は不明ですが)など再度調べる必要があるでしょう。

正哉吾勝勝速日天忍穂耳が祀られているもう一つの可能性は、物部氏の根拠地としか思えない仁多郡に持ち込まれた藤原系集落である可能性です。

これは地域の主だった方々の姓や家紋や小字などを調べる必要性があるのですが(手っ取り早くは集落の墓地を見ますが)、今のご時世でさえ憚られる事であり、なかなかおいそれとは行えません。

いずれ第三次奥出雲町の神社調査に入る事があると思います。

雨に打たれる日があれば、図書館に通いじっくり調べて見たいとは思いますが、往復1100キロの調査になるためままなりません。

ここでは、大呂という地名が太安万侶の「太」に通じる(阿蘇氏は多氏であり宇治氏でもあるのです)ことから、一部、出雲を平定したとされる武甕槌=草部吉見の一族の進出地として置くのも良いかも知れません。確かに平定したくなるような沃土です。

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研究目的で百嶋由一郎氏の講演の音声CD、神代系譜、手書きデータを必要とされる方は、09062983254までご連絡ください(随時)

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:00| Comment(0) | 日記
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