太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2017年09月09日

374 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! F 野坂の浦(熊本県芦北町田川)?の猿田彦

374塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! F 野坂の浦(熊本県芦北町田川)?の猿田彦

20170328

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班)古川  清久


既に、大宮神社と猿田彦大神 @〜S 、塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る!@〜E として山幸彦=猿田彦=ニギハヤヒ…の姿を探ってきました。「熊本県神社誌」に対応する有明海、不知火海両岸に分布する猿田彦を祀る神社の実相を探ってきましたが、今般、塩浜、塩竃、塩屋、塩釜との呼称のない猿田彦を祀る神社の一社(牛淵神社 芦北郡芦北町田川)を訪問しました。

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葦北の野坂の浦ゆ船出して水島に行かむ浪立つなゆめ


長田王(ヲサダノオホキミ)が筑紫に派遣された時に、水島に渡る船上にて詠んだ二首の歌のうちのひとつ。 葦北(アシキタ)は熊本県の葦北郡で、「野坂の浦」は芦北町説と隣の田浦町説があります。

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野坂の浦がいずれであったかはおくとして、古代には不知火海がかなりの奥まで入っていたと考えられる佐敷川、湯浦川一帯ですが、その湾奥最深部に牛淵(ウシブチ)地区があります。

 そもそも「計石(ハカリイシ)」の「石」も同様の意味と考えられますが、この「牛淵」の「牛」とは「臼」を意味するもので、周りを高い山に囲まれた袋状の土地です。

また、古代には干満の影響を大きく受ける場所であり、潮を引き込み製塩する事も可能な場所であったと考えられます。

 この神社において、これまで確認してきた古代製塩が行なわれていたかどうかは確認する手段を持ちませんが、「熊本県神社誌」(249p)によれば、祭神は猿田彦神と天宇受女神の二柱であり、塩浜、塩竃、塩屋、塩釜との呼称を持つ五社が猿田彦を単独で祀るとしながら、実際には二神を祀っている事との共通性を見せています。

 これをどう見るかですが、以前ご紹介した五社と同様に、塩筒翁(実は博多の櫛田神社の大幡主)+猿田彦の二神を祀るものであったものを、明治期に通りの良い天宇受女としたのではないかと考えるのです。

 それは、この神社も建御名方、下照姫、八坂刀女命を祀る佐敷諏訪神社(長脛彦やスサノウに縁続きの祭神を持つ)境外摂社とされているからです。

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由来はありきたりでこれといった事は書かれていませんが、産納宮が気になります。

 これは、芦北で二例目ですが、今までにも何回か遭遇しています。

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産納宮とは氏神とは異なるもので、産土神と同様のものと考えて良いのではないか考えていますが、まだ、良く分かりません。

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深い山懐に囲まれた牛淵そのものも産納宮のような印象を与えてくれる魅力的な集落です。

 ただ、芦北全体がそうですが、津波には弱い地区である事は言うまでもありません。

 天恵と天災とは絶えず裏腹の関係なのです。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 11:00| Comment(0) | 日記
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