太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2017年08月22日

368 以前、鳥居の前まで来て引き返した御手洗神社 “大分県豊後大野市三重町上田原の御手洗神社”

368 以前、鳥居の前まで来て引き返した御手洗神社 “大分県豊後大野市三重町上田原の御手洗神社”

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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 無題.png既に、大分県下での神社トレッキングを始めてしまった感があるのですが、百嶋神社考古学の内容を受入れた四人のメンバーの内、三名が豊後大野市の三重町に集まり、現地に集まった他の地元の研究者と併せ、二日間にわたる五〜六名での神社トレッキングを行いました。

 今後もこのようなイベントが増えてくるものと考えています。

10時に集まった場所は、数年前に付近の牟礼神社に訪問したついでに鳥居の前まで進んだものの、結局、そのまま引き返した事のある御手洗神社でした。

このため、その時以来の初見の神社となります。

 湯立神楽は実見していませんので触れませんが、山岳修験の匂いがしますね。鳥居の神額も火炎を表しており、金山彦系の製鉄神が祀られている事をそれだけで示しています。

事解之男神=火之迦具土(追祀)が祀られている事と符合しています。

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 御手洗神社とは湧水池の意味で間違ってもトイレットの意味ではないのですが、小丘陵の縁から湧きだす水源の傍に建てられた神社である訳です。

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 上田原の集落は、古来、この湧水池の潤いに支えられて成立した集落であった事が分かります。

 まず、南には物部を思わせる吉井山があり(西にも同系統の山田が…)、裾野には松尾川が注いでいます。

 松尾は醸造の神である松尾大神=日枝山王権現=日吉大社=大山咋(オオヤマクイ)=佐田大神(阿蘇草部吉見と宗像の市杵島姫の御子であり猿田彦ではない)を奉斎する氏族の集落です。

製鉄と思わせる内田、鬼塚という集落の上に秋葉山=秋葉権現(火之夜藝速男神=火之R毘古神=火之迦具土神=加具土命)があり、当然、金山彦を祀っているはずです(未確認)。

 また、大無礼、中津無礼と言う豊後に多い牟礼地名が拾え(ムル、ムレはモンゴル高原の集落、城塞都市を意味する地名で「群」とも書かれるもので、列島の「村」の語源とも言われる)トルコ系匈奴を思わせます。北の川向うの緒方町には室屋、牟礼があり、直ぐ南隣には牟礼と言う集落があり牟礼神社があります(モンゴル人という意味ではないので誤解がないように)。

 奥畑川沿いに板屋がありますが、佐賀県の物部神社の鎮座地が板部ですが、板屋、板部は製材の部の民がいた土地で、経津主=ニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦が祀られている事が多いのです。

 西の川向うには玉田と言う地名があり、忌部(大幡主の子である豊玉彦)の系統が住み着いた事が読み取れます。また、原田という集落も拾え、ペルシャ・アーリア系の人々が住み着いた事を思わせます。

 東には菅生があり、菅原系(スサノウ系と言うより長脛彦系と豊玉彦=ヤタガラス系により成立したと思われる)氏族が住み着いたものと思われます。

 竹田、緒方、三重…に掛けての一帯は、正に民族の坩堝と言った様相を見せています。

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同社御由緒


 では、御手洗神社の神々を読み解きましょう。「古事記」系統の書き方がされており、伊邪那美(イザナミ)、速玉之男神(ハヤタマノオ)、事解之男神(コトサカノオ)の三神が祀られています。

 熊野からとされてはいますが、熊野三神(熊野本宮、熊野速玉、熊野那智)をそのまま勧請したものではありません。

 まず、伊邪那美(イザナミ)が祀られているものの、伊邪那岐(イザナギ)が祀られていませんね。

 そうです、百嶋神社考古学では、イザナギとイザナミは分かれており(神話でも黄泉の国から追われますね)、博多の櫛田神社の大幡主と夫婦神となられているのです。

 後に大山積、大国主、宇迦賀御魂、火之迦具土、大雀命が祀られていますが、火之迦具土は事解之男神=金山彦ですので重複が生じています。

宇迦之御魂は豊受大神=伏見稲荷=伊勢外宮とは辛國息長大姫大目命(カラクニオキナガオオヒメオオメノミコト)であり香春神社の主神ですね、辛國息長大姫大目命の「大目」が、「ウヅメ」と読めれば(O音とU音の入れ替わりで古代九州標準語はU音で読まれていた)、猿田彦=山幸彦=ニギハヤヒのお妃がアメノウヅメであり、豊受大神が「宇迦之御魂」と呼ばれている事も分かって来ると思います。

大雀命は藤原により第14代とされた九州王朝の最後の天皇仁徳ですが、国東半島の石清水八幡宮系の摂社として高良神社とこの「大雀命」が若宮神社として祀られている例がかなりの数拾えます。

天下の宇佐神宮の上宮の一段下(私達は中宮と呼びますが)に若宮神社があり、大雀命外4神が祀られている事に気付かれている方は少ないと思います。

高良神社と大雀命とは、第9代開化天皇と第14代仁徳天皇になるのです。

そのお妃(大雀にとっては母神)が、実は、神功皇后なのですが(久留米高良大社に残された「高良玉垂宮神秘書」)、仲哀との間に応神が産まれたなどと喜んでおられる方が大半なのです。

この地区には、豊後大野市朝地町駅付近の若宮、豊後大野市朝地町宮生若宮、豊後大野市大野町田中若宮が拾えることから、距離から考えて大野町田中若宮辺りから大雀命は合祀されているとまでは言わないまでも何らかの関係があるのではと思うのです。

特に、田中は父神の一族第9代開化天皇に繋がる一族が住み着いた土地と考えていますので、今後ともその線で探究を進めます。

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百嶋由一郎極秘神代系譜(部分)


 それが、熊野三神の一つである熊野速玉大社の速玉之男神なのであり、まず、この夫婦神が祀られている事になるのです。

 最後の事解之男神ですが、イザナミの兄神である金鎖大神=金山彦で、そのお妃が大山祗の姉であるエンジ姫=燕脂姫(大布姫)になるのです。

 この一帯の氏族とある程度対応している事が多少ともお分かり頂けたのではないでしょうか?

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最後になりましたが社殿をご覧ください


 全体としてこの神社の性格を表現すれば、イザナギが排除された(つまり、ニニギの父である高木大神=天孫族を排除した)熊野系神社と表現でき、忌部の集落に置かれた忌部の神社と言う事は可能かも知れません。

 その代わりに、事解之男神=金山彦という秦の始皇帝と姻戚関係を結んだ瀛部(宗像族)+秦の羸臣民もしくは秦の一族の要素がより強く打ち出された神社といった評価の神社になりそうです。

 ある意味で、豊後でも特異な性格を持たされた神社とまでは言えるような気がします。

 まだ、詳しい資料を手にしていないため初見での評価としてお許し頂きたいと思います。


posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:59| Comment(0) | 日記
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