太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年05月08日

333 高知県東洋町五社神社の祭神をどう考えるか

333 高知県東洋町五社神社の祭神をどう考えるか

20161029

太宰府地名研究会 古川 清久


ひぼろぎ逍遥(跡宮)326において、阿波と土佐の国境に鎮座する若宮神社と境外摂社高良神社 という話を書きました。

内容は読んで頂くとして、表向きは八幡神社とはされているものの、若宮神社が境内摂社として置かれ、文献的には確認する手段がないものの、100メートルほど離れたところに高良神社があることから、若宮が仁徳である事、高良は高良玉垂命そのものであろうことが丸分かりになっているとしました。

この神社から500メートルほど離れたところにあるのが今回お話しする五社神社ですが、祭神は住吉大神(所謂住吉三神)と神功皇后に後世の豪族といった設えになっているのです。

さて、私達、百嶋神社考古学の徒は高良玉垂命と神功皇后が夫婦であり、その直系(嫡男)が仁徳天皇=オオサザキこと斯礼賀志命(シレカシノミコト)であることを知っています。

尚、かつ住吉三神が兄弟などではなく、底筒男命が高良玉垂命=第9代開化天皇、中底筒男命=贈)第10代とされた崇神天皇、表底筒男命がウガヤフキアエズである事も知っているのです。

してみると、住吉大神を三神とはしているものの、ここには神功皇后を妃とする高良玉垂命が祀られている事になるのです。

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無題.pngそして、東洋町の旧甲浦村という村名に高良玉垂命と神功皇后が夫婦であった痕跡が残されているとしたいのですが、それについては判断される方の考え方次第です。

まず、九州でも高良玉垂命と神功皇后が夫婦であったという痕跡を今も隠し消そうとする動きが今も存在しています。

つまり、この事こそが九州王朝隠しと相まって、列島古代史の根幹を揺さぶる秘密なのです。

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右は奇跡的に久留米の高良大社に残された「高良玉垂宮神秘書」の一節ですが、高良玉垂命と神功皇后が夫婦であったと記しています。

この組み合わせが分かれば仲哀天皇(これも百嶋説では本当の天皇ではないとする)亡き後の住吉大神と神功皇后を祀る祭祀形態が、五社神社に反映されている事は明らかなのですが、これについても、関連する先行ブログをある程度お読み頂くしかありません。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:14| Comment(0) | 日記
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