太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年04月30日

330 高知市春野町の荒倉神社の天闇龗大神 

330 高知市春野町の荒倉神社の天闇龗大神 

20161010

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


高知市の西の佐川町に鎮座する五所神社(白王神社)に向かう途中、早朝ながら少し寄り道をして荒倉神社を訪れました。

 この神社には天闇龗大神という聞き慣れない神様が祀られていたからでしたが、離合ままならぬ直線の参道を入ると閑静な神社がありました。



天闇龗大神あめのくらたつのおおかみ

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同社由緒(上)参拝殿(下)

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始めは天闇龗大神という厳つい神名にたじろいだのですが、吉野の丹生川上神社からの勧請と分かり多少の見当が着きました。


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五七桐の紋は参拝殿にもありましたがその見当もある程度つきます


さて、祭神の話にはいります。

後から加えられた四神(実は天児屋根と武甕槌は重複のため三神ですが)はお分かりになるであろうことからここではふれません。

では天闇龗大神とは如何なる神様でしょうか?

吉野には丹生川上、下社、中社、上社があります。

どうもその下社からの勧請のようですので下社の祭神を見れば分かります。

御祭神は闇靇神とされています。


高靇神社(現上社)を式内社とすべきとする『大日本史』に従い、明治七年、当社(下社)を口の宮、高靇神社(上社)を奥の宮とした。が、これにも異義が生じ、明治二十九年、当社を下社、高靇神社を上社とした。さらに東吉野村の蟻通神社が、社辺の高見川を古代の丹生川であるとして請願。よって、蟻通神社を中社と認定し、中社祭神を罔象女神、上社祭神を罔象女神から高靇神へ下社祭神は高靇神から闇靇神へ改められた。

敬愛するHP「玄松子」より


我が百嶋神社考古学では高靇神とは金凝彦=神沼河耳、闇靇神を神俣姫=丹生津姫とします


 つまり、荒倉神社とはイザナギ、イザナミの間に産れたスサノウの姉 丹生津姫=神俣姫を祀る神社であり、水銀採取集団との関係も想像できる神社と言うことができるのです。古社ですね。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 21:59| Comment(0) | 日記
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