太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年04月10日

322 阿波の忌部の朝立彦神社初見 “境内摂社の若宮神社とは何か?”

322 阿波の忌部の朝立彦神社初見 “境内摂社の若宮神社とは何か?” 

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 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

西日本全域から日本海沿岸部の神社調査を少しずつ進めていますが、唯一、未踏の領域が南阿波から東土佐でした。

 紀州〜伊勢〜滋賀に入りたいのですが、それまでに未踏のエリアを消しておきたかった事から、長雨が上がらぬにも関わらず児島〜坂出ルートで香川に入り、一路、徳島市に向かいました。

 勿論、途中にも幾つかの神社を見ているのですが、重要度の高い順に書いて行く事から順番は無視していますし、触れない神社も数多くあります。

 ただ、書いていない神社が意味がないかと言えば、決してそうではなく、それらの蓄積から見えてくるものもあるのです。

 今回取り上げる神社は、阿波、徳島県でもほとんど知られていないでしょう。

 標高400メートル近い急傾斜の崖にへばり付いた様な小集落で守られる小さな神社であり、現在でも車も入らぬような尾根筋に置かれた山上の神社ですが、愕くことに延喜式内小社とされているのです。

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朝立彦神社 カーナビ検索 徳島県徳島市飯谷町小竹101

 朝立彦とはどなたでしょうか?言うまでもなく阿波は忌部の国です。考えなくても分かりそうですが、豊玉彦=ヤタガラスを祀る神社なのです。

確認のためネット検索を行うと、「阿波志」には、「和多津見豊玉彦命を祭る」ウィキペディア20161008 1910と出て来ました。

 ヤタガラスが大幡主の子であり、和多津見=海神と認識されていた事も同時に分かります。

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と、これだけなら山上集落に豊玉彦を発見しただけでおしまいになりそうですが、そうではありません。

 境内には一つの摂社が置かれていたのです。

 若宮神社です。

 これは高良玉垂命(第9代開化天皇)と神功皇后との間に産れた仁徳天皇= 斯礼賀志命(シレカシノミコト)だろうと考えられますが、ヤタガラスも大幡主の嫡子として若宮とされる場合もあることから、他に証拠もなく断言はできないのですが、この神社がヤタガラスを祀る神社である以上、高良の若宮で良いのではないかと考えています。

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離合もままならぬ山上集落を縫う隘路を何キロも走りようやく辿り着けるのです。

 気になったのは、この集落が小竹とされている事です。

 筑豊の小竹町は二田物部の起点であり中心地と考えていますが、もしかしたらこの集落を作った人々とは四散した物部氏の一部だったのではないかと思うのです。


「小竹町は二田物部の起点であり」としましたが、最近になって、久留米市田主丸町石垣に二田があり二田月読神社がある事をメンバーの宮原誠一氏が明らかにされ、更に南の八女市星野村一帯が二田(仁田)と呼ばれていた事が分かり、更に南を求めているところです。

熊本市植木町にも二田があるのですが…。
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:00| Comment(0) | 日記
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