太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年03月26日

309 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! D 水俣市塩浜運動公園の塩釜神社

309 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! D 水俣市塩浜運動公園の塩釜神社

20160919

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


正直言って、天草下島まで足を延ばして直ちにとんぼ返りして水俣まで向かうと言うのはバカバカしい上に、気がふれていると言われても仕方がないような事です。

 ただ、九月の3連休手前天草は、既に朝九時頃から下りが込み始めていましたし、三時を過ぎると身動きが取れなくなる事は十分予想できたため、いち早く天草を脱出したいという思いに駆られたからでした。

 十分な聴き取り調査を行うべきところもパス・スルーしたのはそのような背景があったからです。

 次のポイントは、水俣の手前の津奈木町岩城です。

 八代市の日奈久から南は南九州道の無料区間があり芦北町(桟敷町)までは直ぐに移動でき、目的地も直ぐに発見できました。

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路地裏と言っても良いような旧道のカーブの奥と言った場所に小さな祠がありました。勿論、古くは潮が入るような場所であることは言うまでもありません。

地番が合っているので間違いないと思いますが、祭神は猿田彦ではなく天照大御神となっています。

今のところこれ以上の情報は得られません。

ただ、天草市志柿の仲之塩屋大神宮が猿田彦と天照大御神の複合であった事を考えると、反ってこれもリアリティを感じさせてくれるもので、もっと多くのファクターを拾えればまた違った発見が得られるかも知れません。このような失敗が次の新たな発見を準備してくれているのかも知れないのです。

さあ、水俣まではあと一息です。


水俣市中心部の塩釜神社


水俣市は水俣川と湯出川の河川合流部に成立したもので、川が又になっている川俣、水俣がその地名の起源になっている事は言うまでもありません。

その合流部辺りから海向かって河川堆積物が蓄積された場所に、浜町、八幡町、古賀町、塩浜町、浜松町、築地、洗切町…が並んでいます。

「熊本県神社誌」によると目的の神社は八幡町にある事にはなっているのですが、地番、町編成が変わったものか、カーナビでは辿り付けません。

浜八幡宮は直ぐわかりましたが、目的の神社は一向に見つかりません。

 諦めて撤退しようとも思ったのですが、町名変更が行われたのならば、塩浜神社は、塩浜町に在るだろうと考え、カーナビから離れ、道路地図を見直すと、塩浜町付近に塩釜神社(塩浜神社と呼ばれていた可能性は十分にあるのですが…)が在るではありませんか。

 まず、間違いないと考え直ぐに現地に向かうと、水俣第二中学校と塩浜総合運動場との間に道路がありその一角に同社があったのです。

 一般的に海岸部の道路は旧堤防をそのまま道路になったものが多いため、この神社のある場所は旧堤防跡であることに気付きました。してみると、目の前の一段低い(11.5メートル)塩浜総合運動場こそ塩田跡ではないかとの思いが沸き起こりました。

 逸る気持ちを抑え早速社殿を見せて頂きましたが、案の定、ここでも御神体は二体(づつ)ありました。

 つまり、四体あったのですが、一目、古い御神体と新調された御神体の合計四体のようでした。

 それほど大きな神社ではないため、それ以上の情報は得られません。

 聴き取りを試みましたが、最近は神社に通じた方も少なく、路地にもほとんど人が出ておられないため聴くこともできません。

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この塩田起源の運動公園そばに残された耕地整理記念碑の記録を読むと、この塩田は拾八町二反三畝歩であったと書かれていました。

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塩釜神社と塩田、従って塩土老翁=大幡主と猿田彦命と製塩業との関係は濃厚であることが確認できたのでした。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 02:02| Comment(0) | 日記
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