太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2017年03月18日

307 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! B 天草市志柿の中之塩屋大明神

307 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! B 天草市志柿の中之塩屋大明神

20160919

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

 次に向かったのは本土の瀬戸に近い天草上島の有明海側の志柿でした。

 五キロも走れば本土の瀬戸のループ橋に着く場所ですが、手前の島子地区を通り抜け、旧道に入れば仲之塩屋大明神に着きます。

 今回のテーマは、塩土老翁が実は第3代安寧天皇であり、博多の櫛田神社の主神である大幡主であり、浦島太郎であり、猿田彦=ニギハヤヒ=山幸彦の父神であるという仮説の検証作業です。

 その浦島太郎ではないかと思いを巡らしている大幡主の子かも知れない猿田彦の探索中に島子という集落に出くわすと、思わず反応してしまいます。

何故ならば、浦島太郎を祀る浦島神社の主神の一人は浦の島子だからです。


 …安寧天皇は、日本の第3代天皇。 和風諡号は、『日本書紀』では「磯城津彦玉手看天皇」、『古事記』では「師木津日子玉手見命…

ウィキペディア(20160919 13:50による

無題.png
無題.png

 ここでも御神体は二つでしたが、「大幡主はあまり表にお出にならない…」とは百嶋由一郎氏の弁でした。

 どうやら、天照大御神に変えられているようですが、本来は大幡主だったとの確信を強めたのは、この背後地を見た時でした。

 古い時代の締切堤防としか思えない湾曲した道路に車を止めていますが、その内側には塩が引き込める浅い浜が広がっており、製塩が営まれていたのではないかと思うばかりの形状だったのです。

 当然、移動用の道路は、尾根伝いか、山裾の曲がりくねった浜野辺の道だったはずで、浅い海浜に塩水が入れられ、濃度の濃い塩水が付近の火力のある海岸性樹木で焚き揚げられ有力な交換物資としての塩阿が作られていたのだと思うのです。

 ここまで、考えてくると、不知火海に出たとされる不知火とは製塩のための炎だったかも知れないとも思いを馳せるのです。

 不知火を不知火海だけで出ていたものと考えてはいけません。

 戦前まで、島原でも不知火を見る事が出来たとの証言もありますし、東京オリンピックが行われた1964年(昭和三九年)に作られた島原市の盆踊り歌「本丸踊り」(向島しのぶ、ビクター少年民謡会:唄)「・・・沖の不知火沖の不知火ヨー、誰故燃える・・・」や、「島原の子守唄」(森山良子:唄)「沖の不知火、沖の不知火消えては燃える・・・」などの歌詞の中に“不知火”が歌い込まれているのです。

島原から不知火海が見えるはずはないことから、この不知火とは有明海(宇土半島北)の不知火の事なのです。

無題.png
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 12:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: