太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年03月15日

306 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! A 上天草市阿村の塩釜神社

306 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! A 上天草市阿村の塩釜神社

20160919

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


 台風が接近する17日、天ケ瀬温泉五馬高原研修所を出発し天草に向かいました。

 途中、熊本の益城町を通過するルートを選びましたが、まだ、倒壊した家屋が再建どころか撤去もできないで放置された状態になっています。

被災者の無念を考えると我慢がなりません。

 益城町で頻繁に訪れている神社に津守神社があります。

 社名のとおり、想定古代熊本湾の汀線といった場所に鎮座しているのが同社ですが、畿内の津守と併せ、まだ、正体が掴めずにいますのでここでは触れません。

 この神社を見たかったのは何故かこの神社だけはほとんど被害らしきものが無かったという話を聴いていたからでしたが、一部の石塔に被害が出てはいるものの、通常の修復で対応できるレベルのもので、周りの惨状を考えれば奇跡的に災害を免れたといったところなのです。

 以前から存じ上げている宮司がおられたことから半時間も話をしましたが、この地は岩盤がしっかりしておりその岩を削って社務所も造っているとの事、してみると、沖積地が揺れていて岩盤そのものは揺れてないといった事にもなるのですが、真偽のほどはともかくも、熊本人工地震の裏面の一部を見た思いがした瞬間でした。

 その日は宇城市の不知火海側で車中泊し、朝から天草の松島、上島、下島の三社+津奈木町、水俣市の二社の猿田彦を祀る塩○地名、社名を持つ五社の実見に入りました。


@  阿村神社摂社    塩釜神社    上天草市(旧松島町)阿村4208  祭神 猿田彦

A  志柿八幡宮摂社   中之塩屋大神宮 天草市(旧本渡市)志柿326    祭神 天照大神 猿田彦

B  御領神社摂社    塩谷神社    天草市(旧五和町)御領5587   祭神 猿田彦

C  津奈木阿蘇神社摂社 塩釜神社    熊本県津奈木町岩城2032     祭神 猿田彦

D  浜八幡宮摂社    塩浜神社    水俣市八幡町2630(当時)    祭神 猿田彦命


「熊本県神社誌」による


最初に向かったのは阿村神社でした。その境外摂社に塩釜神社が在るのです。

この阿村はかつて天草観光の中心地であった大矢野島から上天草島の松島の中心部から東の不知火海側の龍ヶ岳町、倉岳町、姫戸町に入る手前の大戸ノ瀬戸に面した静かな集落です。

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 この阿村神社の摂社として、阿村トンネルのそばある阿村保育園の傍らに鎮座しているのが塩釜神社です。

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集落の中心部に鎮座する阿村神社は阿蘇12神+天照以下3神=15社ですが、馬を使う阿蘇の神々が天草の神様に祭り上げられていること自体が異常であり、この古来船を操る海人族が住み着いていたとしか考えられない阿村の人々が崇めていた本来の神々は阿蘇の十五神などではなかったはずなのです。


宮地嶽神社の近くに鎮座していた塩釜神社

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阿村トンネルができてから龍ヶ岳、姫戸、倉岳など不知火海側の町に入るのが非常に便利になりました。

 それまでは、まさに陸の孤島と言った表現が正しく、船で移動していたのが天草の人々だったのです。

 その天草が文明化された切っ掛けとなったのが天草五橋の建設でした。

 この天草五橋(天草パール・ライン)の開通は1964年の東京オリンピックから二年後の1966年でした。

 この前後で、全島の車の保有台数が10倍に増えたと言われるのですから、その変化が分かると思います。

ただ、それでも上島、下島の不知火海沿岸は開発が遅れていたのですが、その入口とも言うべき場所にあるのが静かな入浜の泊地だったと考えられる阿村の集落だったのです。

 阿村神社の宮司から教えて頂いた塩釜神社への入口を少し違えて最初に辿り着いたのは宮地嶽神社でした。

 これは違うと少し移動すると直ぐに見つかりました。

 しかし、社殿を見せて頂き、愕くとも、案の定とも言えぬ感想を抱きました。御神体が二つ有るのです。

 経験的に分かるのですが、小さな鳥居が置かれたのが猿田彦で本当の神様が向かって左に置かれているようなのです。

 蝋燭立ても置かれ半ば仏様扱いにはなっていますが、恐らく、宮崎市の野島神社と同様の塩筒命と猿田彦の組み合わせと考えられそうです。

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左が想定大幡主=塩土老翁、右が猿田彦=ニギハヤヒ=山幸彦=ヒコホホデミ

 さて、この阿村集落は小さなエリアながら阿村神社を筆頭に多くの境外摂社が置かれています。

 このことは、それだけでも多くの民族、氏族が入り乱れた繁栄した港町だった事を思わせるのですが、非常に面白い組み合わせになっています。


阿村神社     阿蘇十二神+三神(十五柱神E)

※「熊本県神社誌」E型は天照大神・阿蘇12神・神武天皇を祀る五社とされています 

金刀比羅神社   金山毘古命 

一般的には大国主命、百嶋神社考古学では大山咋と考えますが、ここでは金山彦とされています。

鹿島神社     経津主命 これも鹿島が香取神社の経津主命となっていますが、明らかに間違っており、と言うのは簡単ですが、阿蘇氏が阿蘇の神様を押し付けてきた際に、猿田彦=経津主を祀る神社だったものを鹿島神社と改めた名残と見るべきで、実は猿田彦を祀る神社だったのではないかとも考えられそうです。 

住吉神社     三筒男神 当然ながら、底、中、表の住吉三神

塩釜神社     猿田彦

八坂神社     素盞鳴尊

菅原神社     菅公

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古代、江南から入ってきた船が、関門海峡の田ノ浦港と同様に、不知火海に抜けほっとできる安全な泊地が阿村一帯でした。

 恐らく、南や西から入ってきた人々が闊歩する国際貿易港の様相も持っていたのがこの一帯ではなかったかと思うのですが、再度訪問しゆっくり見せて頂こうと思っています。

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 00:16| Comment(0) | 日記
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