太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



無題.png

無題.png

無題.png

o0198005613264565002.png o0199005613260936971.png 無題.png

2017年03月12日

305 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! @ 宮崎の野島神社から

305 塩土老翁と猿田彦の祭祀圏を天草灘に探る! @ 宮崎の野村神社から

20160914

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


既に、ひぼろぎ逍遥(跡宮)278 梅雨明け直前日南市にアイラツヒメを探る!たった四人のトレッキング において、海幸山幸神話に登場する塩土老翁と猿田彦(実は山幸彦=ニギハヤヒ)がセットで祀られる日南海岸の野島神社のお話をしましたが、どうもこの祭祀形態が先行して天草一帯にも広がっていたのではないかという事に気付きました。

 つまり、野島神社は一例であり、元々肥後を中心に不知火海、有明海、天草一帯に存在していたものが東九州にも廻り奇跡的に残されたという気がしてきたのです。

 重要なのは、この野島神社が浦島太郎を祀る神社としている点であり、浦島神太郎を祀る丹後半島の宇良神社の祭神の解析から、浦島太郎とは博多の櫛田神社の大幡主(実は第3代安寧天皇=タマテミ)ではなかったのか?さらにその子が山幸彦=猿田彦だったという事が見えて来たのでした(引用blog参照)。


安寧天皇 日本の第3代天皇。 和風諡号は、『日本書紀』では「磯城津彦玉手看天皇」、『古事記』では「師木津日子玉手見命」。


無題.png

百嶋由一郎(阿蘇ご一家)神代系譜

無題.png

 ここで、289 ひぼろぎ逍遥(跡宮)大宮神社と猿田彦大神 H “猿田彦専門のサイトから”でご覧いただいた一覧表をご覧頂きたいと思います(下)。

 黄色のマーカーの5社は塩○神社という社名になっています。

 恐らくこれらの神社は、製塩を行っていた人々により祀られていたはずであり、本来は塩土老翁を祀っていた(つまり、大幡主と猿田彦の親子)可能性があるのです。

 このデータについては一応「熊本県神社誌」で確認作業を行いましたが、祭神は猿田彦とされており、大幡主は確認できません。

 しかし、どのように考えてもこの5社の社名から考えると、大幡主を祀っていたと考えられます。

 それを消し去ったのは、阿蘇に十五社神社を大量に持ち込んだ阿蘇氏であろうと考えられます。

 つまり、龍王(豊玉彦or大幡主)を祀る神社を十五神社としたのです。龍王→十五(リュウオウ→十五)という訳です。

 これは、机上での推論ですので、台風が近づく中、二泊三日程度の行程で、この五社の調査に入りたいと思います。

 百聞は一見に若かず…か、犬も歩けば棒に当たる…か、初秋の雰囲気が広がり始めた五馬高原から苓州天草へと軽い調査に向かいたいと思います。


山幸彦 = 火遠理命(古事記)、彦火火出見尊(日本書紀)

海幸彦 = 火照命(古事記)、 火闌降命(日本書紀)

無題.png
posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 17:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: