太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログをスタートさせました。


かなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史による「ひもろぎ逍遥」は、九州大学の物理学の教授であった故真鍋大覚氏による「那の国の星・拾遺」をヒントに神功皇后を追い求めておられます。


これに対して、対向の意図は全くないのですが、当方は、かつて、草ヶ江神代史研究会を主宰されていた百嶋由一郎氏の神社考古学に基づくフィールド・ワークにより書いて行きたいと考えています。


お断りしておきますが、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。


これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象も認められます。


詳しくはユーチューブ等で永井正範氏の講演をお聴きください。


また、このブログには百嶋神社考古学を追求する他のサテライト研究会に参加されている研究者の小研究を掲載することも考えています。


最近の傾向としては後発の(跡宮)の方がより読み込まれているようです。



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2017年03月06日

303 亀甲大の神紋を使う三つの神社“亀甲大紋の意味とは…?” 

303 亀甲大の神紋を使う三つの神社“亀甲大紋の意味とは…?” 

20160911

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

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御祭神

大巳貴命

左脇殿 天神社(菅原道真公) 右脇殿 綾部神社

福岡県福岡市南区柏原にある。花畑園芸公園の横、道路を隔てて柏原小学校がある。西へ行くと「油山市民の森」。福岡では有名な名所だ。そのため、油山周辺の道路は整備され、当社周辺の道路も綺麗。 玄界灘へそそぐ樋井川にかかる赤い橋を渡ると鳥居があり、階段上は、かなり広い境内。階段途中には神殿跡の碑が建っている。小山全体が神域で、境内も整備され、美しき維持されている。 当社は出羽三山・羽黒山の修験者によって勧請されたとされ、福岡藩主の崇敬も篤かったようだが、なぜか、無格社。大巳貴命を祀り、神紋は、亀甲に大。だが、本社羽黒山の出羽神社の祭神は、伊氐波神で、神紋は巴。ちょっとした謎ではあるが、拝殿には氏子・崇敬者の方々の出羽神社参詣記念の写真なども奉納されている。 大己貴命は、日本書紀では「己」だが、境内案内には「巳」だった。 境内社の天神社祭神は、境内案内には菅原道真となっているが、福岡縣神社誌では埴安神。福岡では埴安神を祀る地禄神社や十六天神社等があり、神紋は梅。天満宮との習合、あるいは関連と思うのだが。

敬愛するHP「玄松子」より

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五道神社 カーナビ検索  福岡県福岡市西区富士見1丁目23-1


御祭神 大己貴命

この神様は,この地に大国主命や大国様など四十二ものご神名をお持ちで,御神徳は広く,縁結び・家内円満・交通安全特に農耕祖神(たづくりのおやがみ)として知られている。

創建の年月は不詳だが無長きの最も古いものは,元文五年七月(一七四〇年)とあり,それ以前に上川原集落が誕生し,守護神として祭るようになったと思われる。この神社の氏子は,泉・太郎丸川・上川原の広い地域に及んでいる。

空 sora そら 無題.pngより

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式内社 出雲國意宇郡 熊野坐神社(名神大)

旧國幣大社 出雲國一宮

御祭神

櫛御食野命 別名 素盞鳴尊

伊射那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命:由緒より

境内 式内社

境内摂社稲田神社 真髪觸奇稻田姫命 相殿 脚摩乳命 手摩乳命 合祀 出雲國意宇郡 前神社 少彦名命

境内摂社伊邪那美神社 伊弉冉命

合祀 出雲國意宇郡 能利刀神社 天兒屋根命 か 太詔戸命

合祀 出雲國意宇郡 田中神社 衢神 か 鈿女命

合祀 出雲國意宇郡 楯井神社 太田命 か 猿田彦命

合祀 出雲國意宇郡 速玉神社 速玉之男命

合祀 出雲國意宇郡 布吾弥神社 埴山姫命 か 埴山姫命 稚産靈命

合祀 磐坂日子命 五十猛命 麓山祇命 爾保都比賣命 山雷神

上の宮境内久米神社 出雲國意宇郡 久米神社

敬愛するHP「玄松子」より

さて、三ページに亘り長々と他のサイトから借用させて頂きましたが、今回のテーマは亀甲大の神紋に関する話です。

 勿論、これ以外でも何度かこの神紋に遭遇した事はあるのですが、類例は少なく貴重なシンボルなのです。

 実は、百嶋由一郎氏が残された手書き資料に次のものがあります。

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ご覧のとおりですが、この神紋には特別の意味があると考えておられたようです。

 問題はその解読です。

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未だに意味が解らず逆に公開する事によってアドバイスを受けたいとさえ考えているのですが、上の三社の内二社が大国主命を、一社がスサノウ命を祀っているとしても、本当の祭神は神武天皇(藤原が捏造した贈崇神ではない)の事ですよ、と読み解きなさいとの百嶋先生のメッセジ、アドバイスなのか、それとももっと深い意味があるのかが分からないのです。

 福岡市城南区柏原は神武の本拠地(生誕地は糸島市)だったところであり、腹違いの姉であるオオヒルメムチ=天照大御神=卑弥呼は同じく城南区檜原にいたと百嶋先生は話されていました。

 確かに亀甲紋章は大国主=出雲大社で使われています。

そこで、亀甲紋章のルーツは出雲大社に起源があるなどととぼけたことをおっしゃる方がおられますが、とんでもない馬鹿げた話であり、亀甲紋章は博多の櫛田神社の大幡主の神紋なのです。

 それに大の文字が入っている事から、さらに悪乗りして大国主の「大」が亀甲紋章に入っているのは大国主の意味と単純に考えるべきではないとおっしゃっているように思います。

 そう考えれば、櫛田神社にはスサノウが祀られており、出雲の熊野大社にスサノウが祀られており、亀甲大の神紋である事も整合性が取れるのです。

 スサノウ、大国主共々大幡主の配下で働いておられた事を読み取らなければならないのかも知れません。

 最後に蛇足になりますが、神武がいた福岡市城南区の柏原、天照がおられた檜原の中間に置かれたのが、柏原の羽黒神社なのです。

 その地名が持ち出されたのが当然にも奈良なのです。

 以下の百嶋メモも関連がありそうですが意味が解りません。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:45| Comment(0) | 日記
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