太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年03月03日

302 阿蘇高森の草部吉見神のお妃達

302 阿蘇高森の草部吉見神のお妃達

20160911

 太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

阿蘇高森の草部吉見神は実力者だったが故に多くのお妃がおられました。

 複数のお妃を同時にお持ちだったのかまでは踏み入っていませんが、御子神の生年を詳しく検討すればそれも分かるはずです。

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草部吉見神には高木大神の次女のタクハタチヂヒメ、宗像大社のイチキシマヒメ、あまり知られていませんが、スサノウとクシナダヒメとの間に産れたオキツヨソタラシヒメ、それに、伊勢外宮の豊受大神=辛国息長大姫大目命がおられます。

各々、有力な御子がおられ、その時代には、それぞれ活躍されたことがうかがい知れます。

大山咋神は出雲佐田大社の佐田大神ですしその御子が贈)崇神天皇に、彦主守の御子はヤマトタケルに、御年神は贈)孝安天皇に…。

このように古代の有力者には各勢力(民族、氏族…)から娘が送り込まれ、また、自らが入婿となって複雑な婚姻関係が成立して行く事になるのです。

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今回は、百嶋先生の手書きデータからこの部分にスポットを当てた神代系譜を見て頂きますが、この複雑な系譜を作成された百嶋由一郎先生のご努力と天才的な解読能力には驚くばかりです。

 問題は、多くのお妃が入れ替わる中で、互いに名を変える事によって、前のお妃の氏族に配慮するとか、自ら名を変え、新たな氏族との関係を作るといった配慮がされている事が分かるのです。

 次に、その事が分かる一覧表を見て頂きます。

 タクハタチヂヒメがお妃の時は、ヒコハエミミ、アメノテナガオ(壱岐)、国龍命…。市杵島姫がお妃の時は、海幸彦、ホスセリ、大歳、武甕槌…。オキツヨソタラシヒヒメがお妃の時は、安日彦、生島…。辛国息長大姫大目命がお妃の時は、風神、天児屋根命…と言った具合です。

 逆に言えば、これが判れば、お妃や、ご本人のポジションがある程度判別できる事になるのです。

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posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 13:24| Comment(0) | 日記
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