太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2017年01月06日

282 大宮神社と猿田彦大神 A “大宮神社の猿田彦大神石塔と摂社群” 

282 大宮神社と猿田彦大神 A “大宮神社の猿田彦大神石塔と摂社群” 

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太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


これほど立派な摂社群はなかなかありません。


大宮神社の境内摂社群それこそが山鹿の祖神であり本来の御祭神

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金刀比羅神社 (右)金刀比羅神社の大物主は一般的には大国主命とされます

  ただ、百嶋神社考古学では大山咋=松尾=日吉=日枝=佐田大神とします

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神殿の背後に居並ぶ49基の猿田彦大神(左)          地主神(右) 


興玉宮があります。猿田彦とは、伊勢の外宮様(=豊受大神=伏見稲荷=辛国息長大姫大目命=天鈿女命)の夫でもある山幸彦=ニギハヤヒだからなのです。ただ、興玉宮とは二見ケ浦の名の通り夫婦神ですね…。従って、本当は豊受大神の方が祀られており、旦那様の猿田彦は外に出されているのかも知れません。

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興玉宮

 一番重要な地主神社に関しては、Bの次稿で詳しく触れますので、ここではコメントしません。

以上、多くの境内摂社を見て頂きましたが、「熊本県神社誌」122pによる大宮神社(山鹿市)にも搭載されていない境内摂社があることがお分かり頂けたと思います。白抜きは神社誌にない境内社です。

では、15も数えられる境外摂社はどうなのでしょうか?

 現地を見ていないため祭神だけをお示ししますが、一目、博多の櫛田神社(祇園神社)の関係者ばかりが並んでおられます(白族、大幡主系)。決して阿蘇系ではない。

参拝殿右手の八坂神社の分社に思えるもので、これが、本来、山鹿の人々が祀ってきた神様なのです。

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273 “大宮神社の地主神が大宮神社の主祭神か?”に続く

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 10:00| Comment(0) | 日記
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