太宰府地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久

はじめに


すでに、当方の「ひぼろぎ逍遥」がオンエアされていますが、九州王朝論の立場から、より「百嶋神社考古学」へとシフトした神社研究の古層を探るものとして新たなブログを継続しています。


これにはプロバイダーを含め何時情報封殺が行われるかも知れないため、最低でも複数の発信媒体を準備しておくべきではないかと考えているからでもあります。


今後ともかなり突っ込んだ内容で書いて行く言わば奥ノ院にしたいと考えています。


綾杉るな女史によるblogひもろぎ逍遥に対抗しようという意図はないのですが、華麗なひもろぎ逍遥に対して、緋色のボロ着で、神籬=ひもろぎ(ひぼろぎ)を逍遥=彷徨い歩き、神社を探るというほどの意味で、「ひぼろぎ逍遥」を随時書いて行くことにしたものです。ただし、「ひもろぎ」も「ひぼろぎ」も同一の意味で、「かむりつく」「かぶりつく」、「ねむたい」「ねぶたい」、「つむる」「つぶる」・・・とM音とB音が入れ替わっても全く意味が変わらない言葉が日本語には沢山あるのです。これは、基本的には呉音と漢音の対抗を意味しており、これ以外にも、N音とD音の入れ替わり現象、濁音の清音化現象なども認められます。


 さて、現在、ひぼろぎ逍遥とひぼろぎ逍遥(跡宮)との合計のアクセス数は日量10001200件(年間4045万件)まで上がっています。


 同時に、連携する研究者によるblog20近くまで数を増やしており、全体では最低でも年間100150万件近いアクセス数を持っているものと思われます。


 当blogには九州王朝論から百嶋神社考古学へと向かわんとする多くの研究者、記録者、bloger…が参集されています。


 年に10回、10年でも高々100回程度の研究会でも大半は教育委員会関係者から学芸員といった利権まみれの方々通説を拝聴し心服するような、研究者亡き研究会は全く何の価値もないものと考えており、そのようなどこにでもあるような話を好まれる方々は、そこら辺りの既存の郷土史会、史談会に行かれ、村興し、町興し、世界遺産登録に拍手を送り、思いっきり尾を振られれば良いでしょう。


しかし私達は後ろ指を刺される様な探究に踏みとどまり、これまでの歴代の行政権力が隠し続けた真実の歴史の探求へと向かう人々への道標と成ろうと思うものです。




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2016年09月02日

231 熊本県芦北町乙千屋の天子宮の境内社に鹿児島、宮崎のヤゴローどん が!

231 熊本県芦北町乙千屋の天子宮の境内社に鹿児島、宮崎のヤゴローどん が!


ひぼろぎ逍遥 ひぼろぎ逍遥(跡宮)共通掲載        20160330

久留米地名研究会(神社考古学研究班) 古川 清久


前日、熊本県氷川町宮原の三神宮を見せて頂いた後、八代から水俣方向に南下し、芦北町の湯浦温泉で疲れを癒やす事にしました。

 湯浦地区に入ると国道3号線沿いに「岩の湯」という民間の共同浴場がありますが、今時、170円 という格安の料金で交じりっ気なしの源泉掛け流しの良泉に入ることができるのですからこの上の物はありません。疲れも取れた事から、古田史学の会のメン バーで、地元郷土史会「野坂の浦」の会員でもあるY先生のお宅にお邪魔して深夜まで話し込んだのですが、翌朝早々にも、芦北町桟敷の乙千屋(オトジヤ)の天子宮に向かいました。

球磨川流域の人吉盆地から八代芦北一帯には多くの天子宮、天子社、天子神社なる謎の神社群が存在していることから、古田史学の会の会報や同会のHP、その他で公開していますが、ほぼ、七年ぶりに現地に訪れる事にしました。

目的は天子宮そのものではなく、同社の境内社の自然石に「矢五郎」との文字が線刻されている事を確認し、その写真撮るためだったのです。

元々これは内倉武久氏を同社や付近の佐敷神社にご案内した際に、同氏が発見されていたものなのです。

  ただ、当時は、鹿児島県のヤゴローどん祭や、この正体に対して無関心だったっため写真も撮っていなかったのですが、今回、Y先生にも同行して頂き、改めて 「矢五郎」と書かれている事を確認し、これが鹿児島県に数多く分布する「ヤゴローどん祭」に関係するヤゴローどん信仰の一部と確信したのでした。

 既に、このヤゴローどんに関しては、ひぼろぎ逍遥(跡宮)220 鹿児島のヤゴローどんは 山幸彦(ニギハヤヒ)“鹿児島県曽於市の岩川八幡宮”として書いており、7月には公開していますが、その中心地の一つとして有名な曽於市の岩川町岩川八幡宮のヤゴローどんをまずは見て頂きましょう。

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一般的には、熊襲の英雄とか、熊襲を征服した大男とか、九州南部を上手く治めた人物…といったイメージで理解されているのですが、この奉祭圏が肥後まで及んでいるとは全く考えられていません。

 しかし、これについても、故)百嶋由一郎氏は“ヤゴローどんはニギハヤヒ=山幸彦=猿田彦ですよ“

と明言されており、現在、肥後で拾い出した、4社の祭神とどうやら対応しそうなのです。

 これについては、生前、百嶋先生に「矢具神社、矢黒神社があります…」とお伝えした事がありますが、先生もこの肥後の神社群について認識をお持ちではなかったようです。


ヒコホホデミ

ホオリ - 記紀に登場する神。山幸彦。

ウィキペディア(20160330 10:30


野々矢具神社 熊本県合志市西合志町野々島4862  火火出見尊外二柱

矢具神社   熊本県田浦町3049         火火出見尊 豊玉姫命

矢具神社   熊本県田浦町波多浦24       火火出見尊 豊玉姫命

矢黒神社   熊本県人吉市矢黒町1765      伊瀬以下33社(伊勢か?伊勢の外宮の夫)


祭神は「熊本県神社誌」により確認したもの

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乙千屋の天子宮 カーナビ検索熊本県葦北郡芦北町大字乙千屋6-9


では「矢五郎」どんの線刻をご覧ください。

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「郎」は少し確認し難いのですが「矢五」は鮮明に見えますね

posted by 久留米地名研究会 古川清久 at 17:35| Comment(0) | 日記
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